プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近歯磨きをすると歯から血が出ます。
歯肉炎だと思うのですが、初期の歯周病は歯磨きで治ると聞きますがどうすれば治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

歯ブラシの固さですが柔らかいのではなく普通の固さが一番です。

柔らかい歯ブラシでは、しっかり磨く事はまず無理です。腫れがひどくてどうしても我慢できない場合のみ使ってください。
私のお勧めはバトラーのコンパクトヘッドの物、(バトラーはサイズがいろいろあるのでなるべくコンパクトな物、191あたりが良いかも)いろいろ使ってみましたが、これが一番使い心地がいいです。歯ブラシは指3本でブラブラの状態で持ちます。
それと必ず、手鏡を持って磨いてくださいね。奥歯はちゃんと磨いているつもりでも届いていない事があります。しっかり届いているか見ながら磨く事です。
ひとつひとつの歯は絵に書いたように平面ではないと言う事を考えて磨いてくださいね。
しっかり磨けていれば、歯ブラシが、ず~とそっくりかえらないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


歯茎から血がでるのは、初期の歯周病です。

歯と歯茎の間には、溝があります。
それを「ポケット」といい、人それぞれでポケットの深さも違っています。
そのポケットに、食べ物かすが溜まったままであると、それがばい菌を
繁殖させる原因になります。「プラーク」ができてしまいます。
そのままにしておくと、炎症が広がって、歯周病になってしまうのです。

だから、まずは「歯磨き」が大事になってきます。
歯医者さんで「ポケット」の深さを測ってもらうことも大事ですが
その前に、自分でできる「歯磨き」をきちんとやってみましょう。
私もそうだったのですが、歯磨きって、できてるようでできていない人が
案外多いのだそうです。

まず、ポケットの奥までとどくハブラシに変えてみましょう。
「システマ」という種類の歯ブラシがオススメです。
それを、歯と歯茎の間にあてて、ゆるーくごしごしと振動させてください。
あまりごしごし力をいれるのは逆効果になりますので、注意です。

それを全ての歯と歯茎の間で繰り返したら、日に日に出血はなくなると思われます。
一度やってみてくださいね!!
歯磨き粉はなんでもいいですが、水溶き歯磨きや「イソジン」なんかでも効果があります。

是非やってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます!!
歯磨きって大事なんですね。私の磨き方もきっとデキてないんでしょうね。今までは強くゴシゴシ磨いてました・・・。逆効果なんですね。
これからはゆるく小刻みにゴシゴシですね!
お風呂の中でのんびりやっていきます。

お礼日時:2002/11/27 20:57

歯科医から聞いた話ですが…


出血するからといって、歯磨きを怠ってはいけないそうです。
ちょっと乱暴な言い方ですが、出血をしてもしっかり磨くことが大切なんだそうです。
歯ブラシで、歯肉を充分にマッサージしなければならないようですよ。
歯磨き粉の選択ではなく、なによりも歯磨きをすることが大切なんだそうです。
出血が酷い時に、固い毛のブラシは、使ってはいけません。
柔らかめの歯ブラシを使用した方が良いそうです。
私は、歯科医に歯ブラシを選択してもらいました。
私は歯茎の出血もなかったし、固めの歯ブラシでOKかなと思っていたら、なんと柔らかめの歯ブラシを使った方が良いということでした。
ブラッシング指導とあわせて、歯科医に歯ブラシの固さは何が最適か、聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出血しても磨くことが大事なんですね。
最近は出血をしてるからちょっと落ち着くまで歯磨きを控えようかなって思ってたとこでした。めげずに頑張ります!
今日帰りに薬局で歯磨きコーナーで何を買おうか悩んでました。
明日はやわらかい歯ブラシを買ってこようかな。
がんばってなおします!

お礼日時:2002/11/27 21:00

こんにちは!


歯肉炎を治すに歯磨き粉に頼るのはあまり良い考えでは有りませんね。
結果的には血液は出なくなるかも知れませんがそれで改善したかどうかと言うと?です。出ている血は止めるのではなく、うっ血した悪い血を出してやらないと歯茎の健康の為にもよくないです。歯茎の色も悪い血を出してやらないと綺麗なピンク色になりません。やはり歯科医院に行ってブラッシング指導を受けるのがこれからの為にも一番です。
歯ブラシは普通の固さ(固いのは絶対ダメです)、コンパクトなヘッド、歯と歯茎の境目の部分に歯ブラシがあたる用にかなり軽い力で小刻みに磨きます。(振動させるのはバス法と言って、かなりひどく歯茎か腫れて普通に磨けない時の磨き方です。)
これだけ書いても、自己流にやったら、何時間やっても肝心な所が磨けてない人がほとんどです。それどころか自己流で何時間もハブラシするとそのうち知覚過敏症になったりいろいろな障害が出て来ます。
それと、しっかりとブラッシング指導してくれる歯科医院を捜す事です。
ブラッシング指導は10分やそこらで覚えられる物ではないです。
今のうちからブラッシングの方法をしっかり学べば将来的に歯周病で苦しむ事は無くなります。
私は必死にハブラシしていたのに、20代前半で歯周病になり始めていました。奥歯には歯石も付いていたし、固い歯ブラシで、歯磨き粉いっぱい付けて必死に磨いていたので歯がすれて筋が入っていました。
歯科医院で働きだしてからブラッシング指導をしてもらい、今現在40代に突入しましたが歯茎は健康そのものです。20代の人にも負けてません。
自己流でやっていたら今頃どうなっていたかと思うとゾッとします。
にこっと笑った時、歯茎が綺麗だと、見た目の年令も若く見られますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出血しても歯磨きはやめていけないんですね。
やわらかい歯ブラシで細かくゴシゴシ・・・なんですね。今までの私のやり方はやっぱりダメでした。
今からしっかりやればキレイな歯茎になれるんですね。がんばります!
いつまでもキレイな歯&歯茎を私も目指したいです!

お礼日時:2002/11/27 21:18

こんばんは。


私も最近歯周病が心配で・・・^^;

ブラッシング方法としては、すこし硬めの歯ブラシで、歯の境目、歯茎と歯の境目で、力を抜いて歯ブラシを振動させるように磨いています。歯磨き粉を付け過ぎるとと口が泡だらけになるので、小豆大だけ付けて気長に磨いてます。
歯科医では診察しなくても、窓口で、殺菌成分や消炎剤の濃度が濃い歯磨き粉を売ってくれますので、それが良いようです。
歯科医曰く「軽い歯肉炎は、歯磨き粉無しのブラッシングだけで治る・・・」
とは言うものの、やっぱり歯磨き粉をつかったほが良いようです。

私の場合、歯周りだけは丈夫でいたいな、とおもってます。(後の部分が駄目なんで・・・^^;)

http://www.hda.or.jp/okutikenkou/frame/story5/5- …
http://ww8.tiki.ne.jp/~hasui/sub8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日帰りに薬局で歯磨きコーナーをにらんで何を買おうか迷ってました。
歯磨き粉は少なくていいんですね!たくさんつけたほうがいい気分がするけど少なくてOK、頑張ってみます。

お礼日時:2002/11/27 20:52

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「デンター」
歯肉炎・出血に少し効果があるようです。

・歯周病が3日でよくなる驚異の乳酸菌歯みがき/今井龍弥/マキノ出版/2000.9 

最近再び自家製のヨーグルトでの歯磨きを始めました。
上記歯磨きで磨いた後、うがいしてヨーグルトをつけて磨いてます。
歯肉炎が進行してしますと効果はないようですが初期であれば効果があるとのことです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/dentor/lineup/
    • good
    • 0

歯槽膿漏ですね。


それ用の歯磨き粉を使えばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!