アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ソフト開発している中国人です。

皆に一つだけ質問でよろしいのでしょうか?

VB.NETしかできない私は、仕事で日本へ行けるかな……
日本語は、二級以上です。


ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



>現在、国内のある日系に勤めています、開発言語は、VB.NETです。

そういうコネクションがあるなら、それを大いに活用すべきです。
日本国内でSEなどの採用にある程度関係していますが、この業界は
(ITだけじゃなく日本国内各業界のほとんど全部が)それなりの
コネクションがないと、そもそも採用の手がかりがありません。

また、国内企業の中国ブランチは「給料と開発費(固定費)の安さ」で
中国に進出しているために、同一企業内でも「中国採用を日本採用に
切り替える」ことはまずありません。

ですが、「日本語と中国語が出来て、日本のシステム要件を正しく
中国人に伝えることができる」人材は払底しているのが現状です。

ですので、狙いは「IT技術の向上」ではなく、日本語能力、それも
「日本的な発想を理解する能力」です。日本人の理不尽な要求にも
耐えて笑顔で接し、その言葉の「裏」にある要望まで汲み取れるように
なれば、システム要件定義などで日本への頻繁な渡航も出来るように
なると思います。

そこまで出来れば、日本国内でもIT系に限らず「中国と折衝できる人材」
として、それなりに有利な就職が出来ると思いますけど。

・・・ま、かなり大変な道だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくれて、ありがとうございます、

私、もっともっと頑張ります~

お礼日時:2008/07/03 13:22

井の中の蛙かも知れないですが、日本のソフトウェア業界って


あまりレベルが高くない
いやいや
レベルが低い気がします。
要件定義や設計の出来ないSEが多いし
SEなんて言葉使っている自体ナンセンスな気がします。
デスマーチなんて言葉もこれの象徴な気がします。
star5052さんが日本に特別な思い入れがあるなら
私はとやかく言うつもりはありませんが、
日本語がわかるから等の理由であるなら
あせらず日本以外の他国のソフトウェア業界で
ご活躍された方が良いかと思います。
プログラミング言語は世界共通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

public_saさん、 ご回答、ありがとうございます、

確かに、昔から日本に行きたいのですが、ずっとそういうチャンスがありません。これから、もっと頑張ります。

お礼日時:2008/07/02 09:14

>日本語は、二級以上です


なのであれば言葉はまあ不自由しないレベルでしょう。

いきなり日本に来て仕事を探すのも大変ですから、日本企業の現地ソフト会社、もしくは日本企業のソフト開発を請け負っている中国のソフト会社に入社して、Bridge SEとして出張で日本に来る方法を取ってはいかがでしょうか。

日本企業のグループ会社は以下を参考にどうぞ
http://www.fujitsu.com/global/worldwide/asia/Chi …
http://www.nec.com/global/office/china.html
http://www.hitachi.com/global/asia.html
http://hitachisoft.jp/company/kanren.html
http://www.necsoft.com/company/affiliate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zap35さん、ご回答、ありがとうございます。

現在、国内のある日系に勤めています、開発言語は、VB.NETです。
けど、開発経験は一年間だけです、今のレベルなら、日本にいけるかどうか心配しています。
いいアドバイス、いいグループ会社を照会していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 09:19

来ることはいくらでも来れますよ。

ただ、仕事は多分ないです。
ITは基本的に不況で日本人でさえ仕事がないんですから。

オマケに日本の仕事は「顧客第一」で、あなたが正しくても謝らなく
てはならない場面が多数発生します。多分中国の方はそれに耐えられ
ないんじゃないかと。

どうぞ、景気の良い中国で仕事してください。多分そのほうが楽に
儲かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

FEX2053さんが仰る通りかもしれないけど、諦めません。

お礼日時:2008/07/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!