アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。「素泊まり」って何ですか?

海外生活が長く、何年か振りに日本へ旅行することになり、ネットでホテルを探しているのですが、「素泊まり」という言葉に頻繁に遭遇します。検索してみたんですが、意味が見つかりません。

どういう意味なんですか?

A 回答 (5件)

「素」には「単純に」「元々の」「それだけで」などの意味があります。



もともと日本旅館は「一泊二食付き」が普通でしたので、食事なし、
自炊だけで泊まる宿は「木賃宿」と言って区別していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%B3%83% …

ただ、「木賃宿」は「最低ランクの宿」という意味にも取られるので
ホテルなどの「宿泊料と食事代を別々に計算する普通の宿」の宿泊料を
業界内で「素で泊まる」->「素泊り」という言葉で言い出したのが始まり
です。元々の日本語ではなく業界用語ですから、辞書などにも載ってない
ことがあり、一般に「素泊り」という言葉が定着したのも最近のことです。

まあ、旅行形態が変化し、食事を出さないビジネスホテルなどが一般化
した昨今では、便利な言葉なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう経過があったんですね。

お礼日時:2008/07/02 11:55

素泊まりは、いろいろな方が回答しているように、食事無しのことです。


外食やコンビニ弁当ですませる人には安くなりお得です。

私は浮いたお金で、たとえばレイトチェックアウトしたり、おみやげかったり、しちゃいます。

予約不要という回答もありましたが、それは間違っています。上記の意味以上の意味はありません。

素泊まりだからといって部屋のランクが下がったりすることもありません。ご安心ください。

なお、素泊まりの宿を探すには、いろいろな予約サイトがありますが、ビジネスホテルだとしたら、私のおすすめはベストリザーブです。http://www.bestrsv.com/ ぎりぎりでも当日でも何とか予約できちゃったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ホテル内の食事は高いですもんね。
リンクも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/02 11:54

たしか、予約の必要がないのです。


かばん一つで泊まりしちゃう・・・みたいな!
その代わり、時間が合わないと 飯抜きは 当たり前です。
宿の女将さんか番頭さんに聞くしかないです。

楽しい旅行 してきてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充実した旅行にします。

お礼日時:2008/07/02 11:52

朝食付き、二食付き、素泊まりと三通りの泊まり方があります。


「素泊まり」とは食事が付いていない事です。
ビジネスホテルだったら素泊まりがほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 11:49

文字通り「泊まるだけ」で食事なし、ってことです。



よそのQAですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

宿泊客、ということで風呂に入ることはできるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。リンク先も参考になりました。

お礼日時:2008/07/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!