プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、シリアルATA対応のマザーボードがちらほらと出てきておりますが、シリアルATA対応のHDドライブのほうは、まだ聞いたことがありません。(シリアル→パラレル変換アダプタは出てますね・・・)どうせなら対応のドライブを使ってみたいものですが、発売されているのでしょうか?また、速度的には、ATA133とどちらが早いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに雑誌で見た限りでは研究が進んでいるみたいですが、実際に販売され

ているところは見た事がありませんね...残念ながら(^-^;

憶測ですが旧来のパラレルATAが思っている以上に性能が向上している為、
大量生産と販売を見合わせているのではないでしょうか。
現状のラインで生産を続けた方が低コストであるとか...詳しくは不明です
取り立てて問題は聞こえて来ませんけど、そもそもチップセットとHDDが
両立する必要があり、両メーカーともタイミングを見合わせているのでは
ないでしょうかね...お互い予想ではない新ハードですから。

技術式には150Mbytes/s(ATA150?)相当からの規格ですから、現段階では
シリアルの方が高速ですし、構成から考えるとより高速にできるように思い
ます...気になっていた物なので、詳しい方からの意見が書きこれるのを
一緒に待たせて下さい。

参考として以下のURLと、他の方からの回答を待たれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

LAMYさん、こんにちは。
シリアルATAがメジャーになってくるのはもう少し先のようですね。パラレルはケーブルが太いので、シルアルどうかなっておもいましたけど、もう少し見守ってみることにします。
回答、ありがとうございました。

確か年内か年明けには姿をあらわすみたいな、噂も聞きましたが、いまだに出てきませんね。

それよりは容量アップのほうが優先となっているのかもしれません。

速度的には規格としては速いですが、HDDの性能そのものが劇的に向上しない以上、同時期の
パラレルATAのものと、変わらないと思います。イベントなどでは、デモとして実機が展示さ
れていたりはしています。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、こんにちは。
そうですか。HDDの性能も限界に近いところまできているのですね。
最近3Dのゲームをはじめたんですけど、ビデオカードがちゃんとしたスペックあると、逆にHDDの性能がボトルネックになってしまっているようで、読みに行った瞬間、やはり画面がスムーズでなくなるんですね。シリアルにしたらはどうかなと思ったんですけどね。
回答、ありがとうございました。