アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジカメを購入するのですが、
(1) 軽量・薄型・コンパクト
(2) ハガキサイズ位の写真や、夜景を主に撮りたい
(3) 200万画素以上 予算5~6万円
 以上のような購入理由だと、上記のディマージュか
フジのファインピックスかなと考えています。
 ただ、心配なのはディマージュに関して良い評判が聞けないのが気にかかっています。
 そこで、この製品についての使用感やご意見、アドバイス又は、他にお勧めの物などを聞かせてください。

A 回答 (4件)

○色味について

前の方も書いているように色味については、評価は高くないです。これは補色系フィルターを使っているからだと思います。
 後継機種のXiでは原色系フィルターに変更されているので、その辺は改善されているようです。
 ファインピクスは記憶色と言って、人の印象に近い色に補正をかけていると思います。
 DimageXを色味に関する悪い評判は聞いていました。最悪
レタッチソフトで直せばいいと思って買いましたが、それほど悪くない、ただ悪い意味で忠実に実物を再現しているのかなというのが私の印象でした。

○葉書サイズの印刷について
 印刷の仕上がりは、デジカメの性能より、プリンターの性能や設定の方が大きな要素だと思います。もし古いプリンター(1996~7年以前のもの)をお使いのようでしたら買い換えた方が良いと思います。

○夜景について
 夜景を撮るのにコンパクトカメラは向きません。
 前の方が書いてあるとおり三脚を使うべきでしょうが、コンパクトな機種を求められているということは、出来るだけ余計なものは持ちたくないと推測されます。
 そうなると手に持って撮影することになりますが、コンパクトカメラは小さいのでぶれやすい、レンズが小さくなるので、どうしても大きいカメラより暗いレンズを使う必要がありますが、暗いレンズは夜景の撮影に不利です。
 DimageXについて言えば、ズームしてもレンズが出ないよ仕組みを、本体内にプリズムを内蔵することにより実現してますが、この部分がさらに暗くする原因なる可能性があるので、ほかのデジカメよりさらに不利かも知れません。

○デジカメを使わなくなる原因は
 作動の遅いデジカメはどうしても使わなくなると思います。その点DimageXは起動もズームも速いです。
 それと大きかったり、重かったりすると持ち運びに不便なので(だからコンパクトカメラを選ばれたと思うのですが)使わなくなりますが、その点でもDimageXは良いと思います。薄くて凹凸が少ないので、ポケット入れて持ち運びができます。

○色味次第でしょう。
 SDカードをお持ちでしたら、店においてあるDimageに入れて撮影して、それを家に持って帰って検討してみては、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
そうなんです。結局重かったり、がさばると持ち歩くのが面倒になってしまい
使わなくなってしまうと思うのです。

夜景を撮る事とコンパクト性を求める事は難しい事が
わかりました。もう一度何を重要視するか考えて見ます。
 あと、色味も重要なポイントですね。

DiMAGE Xi を含め、コンパクトな機種は

夜景にはあまりむかないと思います

Xi は起動が速くコンパクトなので
常に携帯して街角スナップとか
旅行に持っていくという用途にうってつけです

夜景と言うことならば、明るいレンズを持ったものでも
三脚使用は当然だと思いますので
コンパクトではない機種でも良いのではないでしょうか

具体的にはオリンパスC-4100あたりが
マニュアル機能が秀逸で使いやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトな機種は手ブレしやすくて夜景には向かないのですね。
 オリンパスC-4100 チェックしてみます。

コンニチハ。

この間、ディマージュXiを、夜のパソQで39,800円で購入しました。

結果を言うと・・・・。「売って別のデジカメ、買いなおします」
個人の好みにもよりますが、私は色味が好きではなかった上に、
夜景を撮る時に、やたら手ぶれが酷いです。(-_-#)
新しく買いなおしたのに、前のモノの方が使い易かったので
なおさらショックというか。(T-T)
でも、モチロン、良い面もありますよ!

ちなみに、私が買いなおそうと思っているデジカメは
12月7日発売の、パナソニックのLUMIX F1です。
パナソニックはデジカメ市場では実績のない企業ですが
これから期待できると思います。
ライカのレンズも嬉しいし。
初心者の方にもオススメできるモノだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

#1の方が教えてくれたサイトで、夜のパソQで39,800円
で購入できた事を知りショックを受けていたのですが・・
 買いなおすのですか。
夜景のピンボケは困るけど、コンパクト性は外せないしで、再び機種選びに迷いそうです。
 LUMIX F1ですか。私も量販店でチェックしてみます。

自分で持っている訳ではないので私の感想は書けないんですが、参考として

価格.com
というHPをあげておきます。
価格の比較だけでなく、製品毎の掲示板もあって、書き込みの量もかなりあります。

ザッと見た所、そんなに悪い評判ばっかりでも無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあるなんて、知りませんでした。
教えてくださりありがとうございます。