【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

インターネットのウェブサイトを見て、HTMLメールに仕組まれたWEBバグ(クリアGIF)によって
こちらのメールアドレスや開封した日時、IPアドレス等が漏洩してしまうと知ったのですが、
この漏洩してしまうメールアドレスというのはメーラーに登録されているアカウント全てなのでしょうか?
それとも受け取ったアドレスや、規定に設定しているアカウントのみなのでしょうか?

また、インターネットオプションでプロキシサーバーを設定していれば本物のIPが晒される事は避けられるのでしょうか?
使用しているのはプロバイダの物で、いわゆる匿名タイプのプロキシです。

結構前の事なのですが、身に覚えのないHTMLメールを受け取った記憶があるので、ちょっと心配になってきました。(^^;)
最近では、Outlook Expressのオプションで”メッセージは全てテキスト形式で読みとる”にチェックしているので、一応安心だと思うのですが…。(甘いでしょうか…)

メーラーはOutlook Express6.0を使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

正確には、

漏洩するというアドレスは、スパムを送った人が知っているアドレスだけ
となります。
たとえばメールを転送している場合には転送元のアドレスがばれてしまいます。
転送元のアドレスを廃止・変更すれば届かなくなります。

なので、受け取ったアドレスとは異なるということもありえます。

メールソフトの”「規定」に設定”ということは規定以外にもアドレスがある
ということならば、そちらはわからないでしょう。
#WEBバグではなくWEBビーコンとか呼ばれているらしいですね。

本当に匿名タイプのプロキシーであれば問題ないと思います。
どうもこの種のスパムは、基本的には開封確認という形になっているようです。IPが
わかったところで...という気もしないでもないですが...
もっと深い個人情報を取ろうとおもったらクッキーと絡めてやってくるようです。
その場合は、セキュリティーの設定を高に変えるなどの必要があるかもしれません。

今回のWebビーコンであればテキスト形式で読み取るにしておけば
問題はありません。ただし、コレとは別のウィルスがきた場合はやっぱり
だめです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。m(_ _)m
PCのトラブルで暫くインターネットに接続出来ない状態になっていました。
詳細なご説明に心から感謝いたします。
どうやら心配しすぎだったようですね。
これでまた安心してインターネットライフを満喫出来そうです。
本当にありがとうございます!(^_^)