プロが教えるわが家の防犯対策術!

現住所に転入手続きをした際、転職が決まった直後だったため、会社の保険に入る直前予定だったので、国民健康保険に加入をしませんでした。

ところが急遽転職の話がなくなり別の会社に入り、その会社は保険がない会社で、本来であればここで国民健康保険に加入しなければならなかったのだと思いますが、手続きをしませんでした。

そして現在、別の県に移転することとなりました。

質問なのですが、これから転出と転入の手続きをするにあたり、転入時に、新住所にて国民健康保険に加入しようと思います。
その場合、これまでの無保険期間を「なかったこと」にして、新住所への転入手続きのタイミングを起算に、国民健康保険に加入することは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>その場合、これまでの無保険期間を「なかったこと」にして、新住所への転入手続きのタイミングを起算に、国民健康保険に加入することは可能でしょうか?



なかったことには出来ないでしょう、ただ実際そこまで追跡するかどうかはわからないということです。
以前はその追跡が甘かったので、転居をすることで保険料を払わないで逃げてしまうというのが裏技のように言われていましたが、最近は財政逼迫の折から転居前に国民健康保険に加入していたかを自治体同士がチェックあうこともあるようで、追跡されるかどうかは役所のやる気次第でしょう。
    • good
    • 0

国民健康保険は市町村単位なので、転居により新しい市町村に転入した場合には、その転入日からの加入になります。

    • good
    • 3

国民健康保険税って市町村管轄なんです。


市町村をまたがって引っ越しすれば過去の
加入状況などどうでもいいことです。
ですので、
新住所への転入手続きのタイミングを起算
に、国民健康保険に1から加入することは可
能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!