アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文で、子どもの読書について書こうとしています。
さまざまな文献を読んでいると「読書」と「読書活動」という2つの言葉が出てきます。

法律などでも「読書」と「読書活動」という言葉の使い分けがされているようなのですが…
その違いをうまく言うことができません。

皆さんが考える「読書」と「読書活動」の違い(定義など)をぜひ教えていただけると嬉しいです♪

A 回答 (3件)

「読書活動」


 子どもたちが読書に親しみ読書習慣を形成していくための運動。

「読書」
 書を読むこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書活動の説明がすっきりしていてなるほどと思いました!

この説明だと、子どもや学校や図書館といったさまざまな主体で捉えることができますね。

素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 17:36

こんにちは。



読書=本人やその他人が本を読む行為

読書活動=さまざま本や読書をすることを通じて&媒体にして、何かしらの活動をすること

なのか とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追加の疑問なのですが、
読書活動の「何かしらの活動」の中には、調べ学習なども含まれるかどうか・・・

個人的な考えでいいので、補足でお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2008/07/05 17:28

○読書活動



何か意味(目的)があって、本を読んだりする行動

○読書

本人の好きな時間に、読みたい本を読む(趣味の範囲内)

個人的にですが、こんな風にそれぞれの意味を考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的のあるなしで活動となるorならない・・・という考えは私の中になかったので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!