アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるとしょうがないと思うのですが
壁紙って汚れてきますよね。
ヤニで黄ばんでしまった物は元には戻せないのでしょうか。
漂白剤などでもやってみたんですが、イマイチなんで・・・
重曹とアンモニア水で落とせると聞いたことがあるのですが、知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も去年の今頃 壁紙がヤニで茶色なのでマジックリンを二本使い切って壁紙を掃除しました。

結構終わってみるとすっきり達成感ですが、やってる最中はツライですねー
ヤニがマジックリンを吹きかけるとダラ~~っと茶色にたれてきて。
重曹とアンモニアは聞いた事ないですけど、重曹って結構拭き掃除に重宝するのは知ってますが壁紙はどうでしょうね…
    • 0

煙草のヤニってシミとは違って油みたいにベタベタするんですよね(苦笑)換気扇下で旦那が煙草を吸うのですが、白が茶色になるくらい変色してしまいました(汗)ベタベタは漂白剤では難しいと思いのす。

私の家ではオレンジオイル配合のもの(ジョンソン・キッチンクルー・ピュアという商品・・・スーパーで売ってます)を直接霧吹きしてます。滴り落ちるので一緒にヤニが垂れて来て、そのあと濡れ雑巾で叩くとかなり落ちました。ただし、防水の壁紙にしか出来ませんが(苦笑)二度拭きもいらないし手荒れも少なく、オレンジの爽やかな香りでいいですよ☆かなり根気がいりましたが(大汗)
    • 0

クロスの汚れは一部分でしたらスポンジに水を少し含ませて

拭くときれいになりますが
広範囲にわたるタバコのヤニや自然の汚れは
クロス用の塗料を塗るか張り替えをしなければ
修復できないと思います
漂白剤やクリーナーなどでやるとかえってまだらになって
どうしようもなくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり無理なんですね。