推しミネラルウォーターはありますか?

PC98のプログラムを使用する必要に迫られています。
もう、忘れてしまったのですが、次のようなことが可能でしたでしょうか?

(1)MS-DOSから、ある時刻になったら特定のアプリケーションを起動する。
(2)起動と同時に、アプリケーション内の実行コマンド(F1キー)を実行する。

バッチで出来ますでしょうか?機動までは出来ると思いますが、アプリケーション内の制御をDOSから出来たかどうか覚えていません。
もし分かりましたら、具体的なコマンドの記述まで教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの環境で使うのかを不明なので(どのWindowsのDOS窓なのか、DOS単体ならバージョンはいくつか)



DOS単体だと
(1)は常駐プログラム(TSR)を使うしかないでしょう、DOS標準にはこの機能はありません。また、他のプログラムが動いている時にはTSRを使ってもうまくいかないと思います。
(2)もアプリケーション自体に仕組んでいないと無理でしょう、通常コマンドラインから与えられるパラメータしか使えません。

DOSはシングルタスクです。DOSSHELLなどで疑似マルチタスクかはできますが、実際はタスクスイッチャに過ぎず、プロセス間のやりとりはサポートしていません(ファイルを使って似たことはできる)
WindowsのDOSであれば、何とかなりそうですが、(1)はNT系ならATコマンドで実現可能、(2)はアプリケーションが機能を持っていなければいずれにせよ無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございました。

マシン自体もPC98のためDOS単体です。
プログラムは修正不可能のため、私の目的は達成できないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!