アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、初めて市民税を払う封筒?が送られてきました。(実家にで、まだ見ていません。)質問なのですが、現在相模原に住んでいて実家は同じ神奈川県の違う市です。
住民登録を相模原市に変えていない為か?実家に封筒が届きました。
この場合その金額を払うだけで住民登録を相模原に変えなくても良いのでしょうか?
市によって金額が違う事もありますか?

A 回答 (3件)

実家のある市の市役所から送られて来た納付書で払えばOKです。

無理に住民登録を相模原に変更しなくても構いません。それに、かりに今、住民登録を相模原に変更したとしても、市民税の支払先はやはり、実家のある市の市役所です。支払先が相模原市役所に変更されるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

住民変更しなくていいのですね^^
ちょっとめんどくさそうだと思っていたので安心しました。^^;

こんにちは。

>住民登録を相模原市に変えていない為か?実家に封筒が届きました。
この場合その金額を払うだけで住民登録を相模原に変えなくても良いのでしょうか?

・まず,税額と納税地は確定したものですから,そのまま支払ってください。

・住民登録は,生活の本拠とされているところにおく必要があります。相模原市でもっぱら生活されているのでしたら,相模原市に住民登録を移動させる必要があります。
 また,例えば,平日は仕事などのために相模原市で住まれ,週末は実家で過ごされている場合で,実家が生活の本拠(つまり相模原市は仮住まい)でしたら,移動させる必要はないです。

・なお,住民税は,生活するうえで市町村から受けるサービス(道路を使用するとか,ごみを焼却してもらうとかですね)の対価として支払う性格の税金ですから,普段生活されている市町村に支払われることを想定しています。

>市によって金額が違う事もありますか?

・均等割(年額4000円)が課税される基準が若干違いますが,ほぼ全国どこでも同じと思っていただいてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
わかりやすいお答えで助かります^^

住民登録を 現在の住所に変更すべきです(住所変更の際には14日以内に手続きすることが法で決められています、ほとんど適用されることはありませんが罰則も有ります)

住民税(市民税)は1月1日に住民登録してある市町村に納付します

ですから 本年分については 納付書にしたっがって納付するだけです
選択の余地は有りません
    • 0