推しミネラルウォーターはありますか?

シェークスピアのハムレットにて。
やると決心した後に、言葉を並べたてる事はやる気を鈍らせるだけでしかないと言うような内容の事をハムレットが言ったと思うのですが、正確な表現が思い出せません。
本を図書館に返してしまったので現在調べることもできません。
どなたかご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

この箇所のことではないかもしれませんが一応。



Thus conscience does make cowards of us all;
And thus the native hue of resolution
Is sicklied o'er with the pale cast of thought,
And enterprises of great pitch and moment
With this regard their currents turn awry,
And lose the name of action.

このようにもの思う心がわれわれを臆病にする、
このように決意のもって生まれた血の色が
分別の病み蒼ざめた塗料にぬりつぶされる、
そして、生死にかかわるほどの大事業も
そのためにいつしか進むべき道を失い、
行動をおこすにいたらず終わる。

(第3幕第1場、小田島雄志訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が読んだのは違う訳者の本だったので、少し表現は違う気がしますが、恐らくこれが私の探していた部分です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:58

1幕5場5景の終わりのあたりにも


ご質問のような箇所があります。
ハムレットの台詞です。
有名な「ホレイショーの哲学云々」のところです。
ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す