アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっとすごく初歩的なことなんだろうと思いますが、
やり方が分からないので教えてくださいm(__)m

作りたい絵は、真っ黒い背景の中に、ポツンと真ん中に主人公がいるような絵です。
●背景が真っ黒
●真ん中に白の円があり、だんだんぼやけて黒との境目が分からない感じで溶け込む感じです。
(主人公は別レイヤーで真ん中に置くつもりです)

このやり方であってますでしょうか。
●新規ファイルを作成(背景は白)
●背景レイヤーは固定されているので、新規レイヤーを作成。
●これを描画色「黒」で塗りつぶす。
●次に、楕円形選択ツールで円を描く。
●この選択範囲を「境界をぼかす」に設定(半径??ピクセル?)
●円の中を白の描画色で塗りつぶす。

↑この方法でやったところ、真ん中は白くならず、グレーみたいな円になりました・・・何回も何回も「塗りつぶし」を繰り返すと、
真ん中は白くなりますが、不自然なぼかしになりました。

もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マスクを作る方法はどうでしょう?


ちょこっとだけ面倒ですが、綺麗に出来ると思います。
・レイヤーを作り、白で塗りつぶす(背景レイヤーそのままでもOK)
・その上に、レイヤーを作り、黒で塗りつぶす
・レイヤーウィンドウで、黒レイヤーを選択した状態で
左下にある「マスク追加」のボタンを押す→[○]こんな形のボタンです
・黒レイヤーの所が→■§□こんな感じに変わるので、
そのまま楕円形選択ツールで円を描いて任意に境界をぼかす。
・塗りつぶし→黒で塗りつぶす
すると塗りつぶした範囲が透けて下の絵が出て来ます。
下にレイヤーを置いたり、背景の色を変えたり、応用も利くので
試してみて下さい。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~dabaku/method/tips/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーマスク・・・
使ったことなかったです。でも出来ました!!
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
参考URLを見ましたが、なかなか理解するのは難しかったです。
もう1度よく読んでみますね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/05 02:59

グラデーションツールの中心から外側へ描くボタンを選んでください



グラデーションのパターンを描画色から透明にするを選んで、

黒背景の上で、描画色を白にして

中心からマウスをドラッグすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このやり方でも出来ました(o^v^o)b
新規ファイル → 黒で塗りつぶし → グラデーションで「描画色から背景に」を選択 
あとはマウスをドラッグですね。

ただ、一番中心の白の色がちょっとぼんやりしてるので、
もう少しはっきりした白の部分増やしたいのですが、

●イメージ → 色調補正  → グラデーションマップ

を出して、グラデーションの中の白の割合を増やすように、
バーみたいなものを左右に動かしたりしてたのですが、
なかなかうまくいきませんでした・・・
とりあえず、自分で白の割合を増やしてOKしたところ、

なんだか「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」とかいうメッセージが出て、
OKを押したら白黒反転したグラデーションになってしまいました。
(白背景の 黒マルのグラデーション)

なんか間違っていたのでしょうか・・・(T_T)

お礼日時:2008/07/05 03:56

円形のグラデーションツールを使うと一回で綺麗なグラデーションが作れますよ^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
グラデーションツールというものを触ったことがなったので
最初どうしたらいいのか分からなかったのですが、
カーソルをどううごかしたらいいのか?とか使ってるうちに
分かってきました。
これで、きれいなグラデーションができますね!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/07/05 03:15

あまりに抽象的すぎてイメージが伝わりません。


何か具体的な例を見せていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な書き方で分かりづらくてすみませんでした。
黒背景に、白の円のぼかし・・・というようなことでした。
m(__)m ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!