プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップエレメンツ4で
2枚のJPEGを重ねて
上のレイヤーの画像を
下から半分が幽霊のように
透明から徐々に画像になっていくようにしたいのですが
できるのであればやり方を教えてください

ちなみに透明にしたい上の画像を
あらかじめグラデーションツールの
白から透明のグラデーションへをやって
2枚目の画像にのせてみたのですがみたのですが
下半分が白色になってうまくいきませんでした

フォトショップエレメンツでできないのであれば
ほかに以上のことができるソフトとやり方を教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは。

PhotoshopElementsは使ったことが無いので、PhotoshopElements6体験版(30日使用制限なし)をアドビ社サイトからダウンロードして使ってみました。
PhotoshopElements4ではどうかわかりませんが6では、knitta2000さんのやろうとしている事ができるようですよ。

<手順>
1."下の写真レイヤー"と"上の写真レイヤー"を用意します。
2."上の写真レイヤー"にて[長方形選択ツール]で透明にしたい下半分を大まかに選択します。
3.メニューの[選択範囲]⇒[境界線を調整]をクリックし境界線を調整するウィンドウを表示します。
4.このウィンドウで[滑らかに]=0、[ばかし]=100~200(写真の大きさによって調整してください)、[縮小/拡張]=0に設定し[OK]をクリックします。
5.この状態で[Del]キーを押してみてください。

どうでしょうか、"上の写真レイヤー"の下半分が徐々に消えた感じになりましたか?
また、[ぼかし]の値をいろいろ変えたり、手順2で長方形選択ツールでなく楕円形選択ツールを使ってみたりいろいろ試してみてください。
だいたいコツがわかってくると思いますよ。

大雑把にわかっていただけたら幸いです。 
    • 0

新規レイヤー(仮にレイヤー1)を作って、透明から色(何色でもかまいません)のグラデーションを作ります。

その上に新しいレイヤー(レイヤー2)を作って、画像をペーストしてください。
レイヤーウィンドウでレイヤー2が選ばれていることを確認したら、そこでCtrlキーとAltキーとG(ウィンドウズの場合)を同時に押してください。
これで下のレイヤー(レイヤー1)とグループ化(クリッピング)されるので下のグラデーションの色がついている部分だけ画像が表示され、画像が徐々に透明になっていくはずです。

フォトショップエレメンツ4は使ったことがないのでショートカットが上記のものでいいのかわかりませんが試してみてください。
もしMacをご使用なら、CommandキーとOptionキーとGになるのかな?(Macはあまり詳しくないので自信ないですが。

説明があまりうまくなくてわかりにくかったら申し訳ありません;
    • 0