誕生日にもらった意外なもの

こんばんわ。初めまして。tmです。皆さんのパソコンの起動時間は、
            何秒かかりますか??
自分は、起動時間は、ウィルスソフトが完璧に立ち上がるまでちょうど
             (1)分かかります。
      遅いのでしょうか??それとも早いですか??
自分は、もっと早く起動できると思うのですがハードウェアーが原因?
            それとも?????
      結構厳選してパーツを選んだんですけど、、、、、、
Mainboard :Asus P5K
Chipset  :Intel P31/P35
Processor :Intel Core 2 Duo E6750 @ 2666 MHz
PhyVideo Card :ATI Radeon HD 2400 PRO
sical Memory :3072 MB (3 x 1024 DDR2-800 DRAM )
Hard Disk :Hitachi (500 GB)
DVD-Rom Drive :HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N
Monitor Type :NEC Technologies NEC F17W41 - 17 inches
Network Card :Attansic (Now owned by Atheros) L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Ethernet Controller
Operating System :Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 2
   このパーツの組み合わせは、良好なのでしょうか?
       皆さんは、何秒ぐらいかかりますか?
           すごくきになります。
          アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

Windows XP Professional SP2


CPU:Intel/Pentium D/2.8Ghz
M/B:ELITEGROUP/945G-M3
LAN:オンボード/10/100/1000
サウンド:オンボード/AC'97 2.3規格
メモリ/SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC4300(1GBx2)
グラボ/ASUS/PCI Express×16/EAH 2600PRO
HDD:Seagate/ATA/100/160GB
DVD-RAM : LG/GSA-H12N
メモリカードリーダライター

普通に起動すると約28秒前後で、起動しますが、安定性重視
から、BIOS にて、全て読み込みしてからPC を起動するに設定
して、2分弱掛かります。
    • good
    • 0

追記


見落としました。
自作では、有りません…BTO.PC です。
    • good
    • 0

マザーボード・OS・メモリ量・初期起動ソフトウェア数によって変わります。


が、セキュリティが入ってるなら1分程度は普通かと思います。

似たような構成の私のPC(5号機)
OS:win XP pro(SP3統合ライト化)
CPU:Q9450
メモリ:4GB(1GB*4)
M/B:P5K-Pro
HDD:160GB(OS)500GB(ゲームクライアント)1TB(その他データ)
セキュリティ:カスペルスキーIS7.0

起動(デスクトップまで)約30秒
カスペル辞書更新まで約1分
自分が安定したと思えるまで1分20秒前後

こんな感じです。
    • good
    • 0

CPU:CeleronE1200 OC3.02GHz


MB:GA-P35-DS3L
RAM:2GB PC6400
HDD:SEAGATE 250GB
GPU:RADEON HD2600XT(玄人志向)
DVD:LG 型番忘れた
セキュリティはバスター2008ですが、遅延起動にしているので影響なし。
この辺の構成で、起動(窓を開けるまで)に40秒、窓の中身を表示できるまでは、45~50秒程度です。
BIOSで使用していないIDEポート等をNoneに設定したり、自動設定部分を極力手動設定したりすれば、ある程度高速化できます。
    • good
    • 0

追記。


起動の高速化のためのパーツ選びだと、マザーボードは、極力シンプルで低機能なものがいいと思います。
先ほどのは、サブ兼子供用のローエンド寄せ集めマシンで、Bios周り(OC以外)は殆どデフォルトの設定です。
メインで最近組みなおした方は、GA-EP45ーDS3RでIDE周りを手動で設定してますが、サブより15~20秒起動が遅い(AHCIなので読み込みに時間がかかるのと、新型なので、設定周りに戸惑いがあるため、煮詰まっていない)です。
いじる時間が無があれば、もう少し設定をいじってみようかと思うが、あまり時間がないので、いじってません。
ソフトに頼るのもいいでしょうが、不具合時の原因特定がしにくく、面倒なのでソフトでのチューンナップは嫌いです。
    • good
    • 0

起動時間を短くしたいだけなら


起動時には不要な常駐ソフトを
停止してしまえばいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報