プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはどうしても復讐したい男がいます。過去ですが約五年間ずっと私を騙していました。どうしても許せません。天罰も下らずのうのうと生きているのが本当に許せません。 でも自分で復讐などしない方がいいんでしょうか? いつかバチは本当に当たるものですか??

A 回答 (16件中1~10件)

30代♂です。



事情は分かりませんが、あなたがそこまで心を痛めている
のなら、辛いことがあったのでしょうね。

はっきり申し上げます。
復讐などするのは、やめた方がいいです。
あなたのためです。仕返しをした瞬間は気持ちも晴れて気分
がいいでしょうけど、その後に苦しむのはあなたなのです。
いかなる理由があろうとも、目には目をというやり方はよく
ありません。
そんな最低な男のために、あなたがもうこれ以上傷つく必要など
ないのです。復讐をすれば、その男と同じ部類の人間になってしまう
のです。

あなたが、手を下さなくてもその男にはいつか必ず相応の罰が
巡ってきます。これは間違いなく起こるのです。
全て自分のしたことは返ってくるというのは、昔から言われる
事ですが、その通りだと思います。
ですから、復讐を行えば、あなたにもその事が返って辛い事に
なるのです。

その男に対する一番の復讐は、あなたが前向きに笑顔で生きて
いくことなのです。あなたになんか私は負けないという強い心を
見せてやることなのです。
もっと素敵ないい男を見つけて幸せになるのです。
そして、そんな男を選んだあなたにも責任はあるという事を
忘れないでください。見る目が無かった自分にも問題があるのです。
今後は、この経験を糧に、よい人との出会いがあることを
心よりお祈り申し上げます。

負けないで、前を見て歩いて行こう。
    • good
    • 31

naomisakur様へ


貴女の復讐心…許せぬ思いが痛いほど伝わってきます。
私も一緒になって復讐したいぐらいです。(もらい復讐ってでもいうのかな)
彼は取り返しがつかない犯罪を犯したのです。たとえ彼の身の上にどんな災難が降りかかろうと、それをもって帳消しにはできないのです。
仮に100人の知り合いがいたとして99人から祝福をもらったとします。しかし残りの1人から復讐したいほどの恨みをかっていたとしたら
99人の祝福はゼロにも等しいのです。「99人が俺を祝福してるじゃないか、たったひとりぐらいかまうもんか。」などと自分をごまかしたとしても、恨みを買った衝撃はストレートに心にダメージを与えます。
彼が幸せになる道は一つしかないのです。その1人の恨みが解けて消えるまで、天罰を待つのではなく、自らの自由意志でもって、恨みを解放する道を選ぶしかないのです。天罰を受けるよりも過酷な道、険しい道になるでしょう。たった一人の心を蹂躙することは、全体を蹂躙するに等しいのです。その恨みを解かない限り、生涯幸せになれないのです。
考えて見て下さい。自分の幸せを願わない人がたった一人でもいれば、心が素直に喜べるかどうかを。
貴女から恨みを買った時点で彼は充分に不幸なのです。
むしろ、天罰で帳消しになるのなら、どんな天罰でも受けたいと藁にもすがる思いで災難を望むぐらいの大変な罪なのです。
幸いなことに、貴女の言葉には何故かまだ優しさが感じられます。
彼は貴女のその一点により救われたとも言えるかもしれませんね。
貴女は騙されてなお優しさと許しを残すことが出来る、そんな人…
そんな自分を誇りに思い、そんな貴女の優しい心をだいじにして下さい。復讐によって、貴女の誇りに傷付けないで下さい。
いつか貴女の愛する人が現れた時、その彼がその話を聞いて、自分の恋人を誇れるように…。
    • good
    • 13

復讐しようと思っていたかどうかは一寸微妙な所があるのですが、ある人達(時期は違いますが、何人もの・・・)を恨んではいました。



その様なある日、次の言葉に出会いました。

「最高の復讐は、自分が幸せになること」

色々の心の作業をした後だったからかも知れませんが、とても納得できた言葉でした。
    • good
    • 8

僕も3年位、女性の方に騙されたような感じで、その間毎日、苦しみ・悩み・泣きました。

騙されなかったら、こんなに心も揺れず、苦しまなくても済んだのに・・・と思いました。
だけど、「ナイフでも突き刺されて拘束されない限り、全てのことは自分で決めれる。世の中で起こる全てのことは自己責任。」ってな感じで、他人に復讐しようとかは思ったことがありません。
僕の場合、仕事とか忙しかったりして、なかなか、恋愛できるチャンスがないし、あまりにも間抜けな期間が長かったせいか、未だに、はっきりとは、そのときの気持ちが解消してないかもしれませんが、いい人と巡り会えれば、ハッキリと解消しそうな気がします。
実際、復讐から得られるものは何もないと思います。
別れは、新しい出会いのチャンスの始まりです!
暗い顔してたり、変なこと考えると、チャンスを逃してしまいますよ!
前を向いて歩きましょ♪
    • good
    • 9

天罰は信じていません。

ないものだと思っています。
しかし復讐などを考えた時点で、貴方もその男性と同じレベルじゃないですか。それが悔しくはありませんか?
男性を虫ケラだと思えば、つまり同じ人間ではないと考えれば相手にするのも馬鹿馬鹿しくなります。
復讐って自分の手を汚すものです。そんなものに手を出そうなんて考えないことですね。やった後にとても惨めになるし後悔すると思いますよ。ご自分を大切にしてください。
    • good
    • 7

復讐はまるで麻薬よとスパイダーマンでありました。


一度やって下手な快楽を得ると止まらなくなるってのは確かに一部当たってる気がします。

マイナスな仕返しはしてはいけません。
その男には『復讐』ではなく「見返す」というのがいいと思います。
正当な方法での復讐みたいなのはありますね。
    • good
    • 6

穏やかではありませんね。



五年間もの間だまされていたとなれば腹の虫が治まらないのも分かる気がしますが、見返すとかではなく復讐という表現が犯罪に繋がりそうで心配です。

質問者様の中で具体的なプランがあるのでしょうか?

質問文を読ませていただく限り自分の手を汚さないでもバチがあたればいいみたいな感じなんですかね。バチが当たらないなら質問者様が復讐したいと。

自分は天罰などないと思っています。関係を絶つことが可能であればあとは忘れることだと思います。

私なりの回答とすれば犯罪が絡むようであれば復讐はしない方がいいと思います。それ以外の自分が向上して見返す的なことならいいと思います。
バチも当たらないと思います。将来、相手にマイナスなことが起きたときにあなたを騙した事に対しての天罰と繋がらないと思うからです。
そう思えるのなら問題は解決なワケですけれども。
    • good
    • 4

許さなくていいし、憎んでもいいと思うんですけど


そういう男は質問者様が手を下さなくても、この先勝手に何かで自滅すると思いますよ。
私にも、一人だけ許せない男性が居ますが(息の根止めて欲しいくらい)
関わった自分も愚かだったのかな、と思っています。
大した男じゃないんですよ、そんな男に例えばお金を取られたとしても
身体を傷付けられたとしても、心を傷付けられたとしても
人として最低な男性にいつまでも囚われている必要は無いです。
ただ、どうしても気持ちがおさまらないというのであれば、
法で裁くとか正当法で行かないと結局は同じレベルの人間になってしまいます。
5年は確かに長い時間だと思います。でも、この先の人生はもっと長いです。
復讐を心に刻んでも良いかと思いますが、まずは自分を取り戻す作業から始めて欲しいと思います。
    • good
    • 7

みなさん、「復讐なんてやめなさい」とアドバイスされてますが。



頭でわかっていても、だめな時ってありますよね。
私も、以前復讐したい相手がいました。

復讐したいってことは、その人に執着してる証拠。
人間にとって1番辛いのは、忘れられること。

だから、復讐ならいい意味で復讐してみたらいかがですか?
たとえば、自分を磨いてみるとか。
他のことに打ち込んでその人のことを忘れるんですよ

あなたはきっと幸せになれます。
それまでどうか頑張ってください!
    • good
    • 6

復讐はお勧めしません。


とゆうより、駄目です。

確かに人を騙して、のうのうと生きてる人はいますね。
本当に頭にくるくらい・・・・
自分の場合は、悪い事をすれば必ず自分に帰ってくると
おもってます。

バチがあるか無いかといわれれば、あると思いますよ。
その男も、いつか酷い騙され方をして、後悔する時がくるはずです。

また、その様な男の事は早く忘れましょう。
所詮はそのレベルの男ですよ。
考えるのも馬鹿みたいと思える様にがんばってください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています