プロが教えるわが家の防犯対策術!

 北海道から、青春18切符を使って、妹と二人旅をしたいと思います。
 期間は五日間~十日間程を予定しております。

 そこで皆様に質問です。


・北海道から京都まで青春18切符で行く事は可能ですか?(当方あまり電車に詳しくありません(汗))

・↑のお勧めルートはありますか?

・青春18切符を使うにあたって何か注意することはありますか?

・何でも良いので、お勧めの観光スポットはありますか?


 以上です。
 妹は高校生、私は専門学生で、いまいち頼りない面子です。
 皆様のお知恵をお貸しください!

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。


回答ありがとうございます。
もうそろそろ、今日辺りから、普通車指定席券が必要なきっぷはもうそろえましたか?
いま、まだ検討中であれば、早めに取って下さい。
「ムーンライトながら」および「ムーンライトながら91・92号」は発売(10:00)と同時に売り切れる恐れがあります。
もし、仙台までの往復でしたら、
仙台まるごとパス:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
があります。
仙台駅で購入できますので、「仙台七夕」や「松島周辺の観光」で利用される場合は、是非オススメの切符となります。

初心者の場合の青春18きっぷの使い方に着いては
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
をご覧下さい。
    • good
    • 1

#9ですが、



>宮古13:06→14:17釜石14:38(三陸鉄道 さっきのフリーきっぷで乗れます

すみません、これ間違いで、この区間は、530円でフリーきっぷ追加で買わないといけません。失礼しました。
    • good
    • 0

青春18きっぷは普通列車専用の乗車券ですので、新幹線や特急には


ご乗車できません。また、八戸⇔盛岡は第3セクターの路線(IGR
いわて銀河鉄道及び青い森鉄道)ですので、この区間も乗れません。
18切符以外にどれ位のお金をかけられるかによって旅行日程に余裕が
生まれますので、どれ位のご予算で行く積もりか教えて下さい。

あと、dod1972様が紹介した、室蘭をフェリーで出発するコースですと、
新潟駅で全車指定の夜行快速ムーンライトえちご号に乗り継ぎが
出来ます。これを新宿まで使い、新宿駅から東京駅又は品川駅へ移動し
そこから東海道線を乗り継いでいくと、食事や休憩時間の確保で
多少の遅れは出ると思いますが、うまくいけば、3日目の夕方には
京都駅に着く事が出来ます。ただ、2夜連続夜行ですと、体力の消耗が
懸念されますのであまりお勧めできません。少しでも早く京都に
着きたい場合は、別途乗車券と特急券が必要になりますが、
糸魚川→富山で特急列車を使ってみると良いと思います。
3日目の行程を紹介しますと・・・。

新潟発車(8時41分)から直江津までは(ANo.7)で紹介している
列車を利用し、11時49分に直江津に到着。

直江津11時57分発→(北陸本線)→糸魚川12時36分着 
糸魚川12時54分発→(特急サンダーバード36号)→富山13時40分着
#糸魚川→富山 乗車券+自由席特急券 合計2,430円
富山13時49分着→(北陸線)→金沢14時58分着・15時05分発→
敦賀17時35分着・49分発→(新快速 米原経由 播州赤穂行き)→
#新快速電車は4両編成の場合あり。4両の場合は米原か長浜で空車増結
京都19時42分着

注意事項 上記のプランですと、京都駅には(ANo.7)で
紹介しているプランより1時間以上早く京都駅に到着できますが、
昼食を買う余裕がありませんので、出来れば新潟駅を出る前に駅前の
コンビ二などで買って置くようにして下さい。
    • good
    • 0

ボクも今年の夏休みに、大阪に12日間程泊まって、その間に京都に行きます。

 これまでの回答を見ていると、交通の手順等はよく書かれているようですので、観光スポットについてのご質問にお答えします。
 京都は、JRや地下鉄での移動はさすがに徒歩が大変です。
夏の京都は暑いそうですが、バスを使えばなんてことはありません。
 京都市交通局(市バス)では、洛バスという、観光名所のみを通る系統のバスがあります。 洛バスを使えば、京都市内の観光名所を上手く回れるのではないでしょうか? 
 京都は古くからのお寺などがたくさんありますが、一日で回るとなると到底厳しいです。 近くの本屋さんに行ってみると、「ことりっぷ」「タビリエ」と言った本があります。この本を見て、計画を立てるのが良いかもしれません。 
 また、京都市のお隣、嵯峨野ではトロッコ列車が走っています。こちらも鉄道ファンのボクのオススメですから、時間に余裕があったら行って見てください。 
 と言う事で、まとめますと、本を読んだり、インターネットを使ったりして現地情報をリサーチしておくと良いと言う事です。

京都市交通局の洛バスについてのサイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000914 …

京都観光についてのサイト(コースも紹介されます)
http://www.kyotokanko.co.jp/

修学旅行団体向けですが、分かりやすい京都観光のサイト
http://kyotoshugakuryoko.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 図書館で色々と京都の本や、その他観光の本を読んでみました。
 バスで移動も頭に入れておきます!

お礼日時:2008/07/07 21:21

#7です。



仙台に行きたいなら、そっちの方がいいかもです。夏の京都は、めちゃくちゃ暑いですよ。仙台も涼しいわけではないけど。
三陸海岸を楽しむのもいいでしょう。

東室蘭を5:50の列車に乗って(分かってると思うけど、室蘭じゃないですよ。その時間に間に合う室蘭発の列車はありません。)、先の乗り継ぎで、青森に14:26。
休憩
青森16:08→17:40
八戸泊 早く寝る

2日目 八戸→盛岡の普通列車は別会社なので乗れません。
三陸鉄道で観光しながら移動しましょう。
八戸5:37→7:57久慈
久慈で、900円の三鉄1日とく割フリーパスを買う。
http://www.sanrikutetudou.com/toku_info/tickets/ …
久慈8:02→8:52島越
歩いて10分で北山崎観光船乗り場、観光船に乗る 10:10~11:00くらいまで
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/tanohata/conte …
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/tanohata/conte …
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

島腰12:04(さんりくしおさい レトロ車両)→12:46宮古
http://www.sanrikutetsudou.com/service_info/new- …
宮古13:06→14:17釜石14:38(三陸鉄道 さっきのフリーきっぷで乗れます)→15:29盛17:04→19:24一ノ関19:54→21:32仙台

これでOKでしょう。三陸海岸を観光したいのなら、宮古か釜石あたりで泊まって浄土ヶ浜とか行ってもいいと思います。ただ、900円の三陸鉄道フリーきっぷは、当日有効の日付のある青春18きっぷが無いと買えないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 仙台は有力候補なので参考にさせていただきます。
 ちなみに東室蘭と室蘭の違いは分かりますよ。通学路でしたので・・・。

お礼日時:2008/07/07 21:25

先の回答で、「室蘭」と書かれていたので、「新日本海フェリー」の「苫小牧東港」~「秋田港」という短い区間でもよいと思います。


料金は2等(一番下のクラス、みんなで雑魚寝)で、片道4800円(旅行期間中の料金)です。バス代が1400円(往復)で、フェリーが6200円(一人)となります。また、妹さんが高校生という事なので、学校から「学割証」を発行してもらってください。(事務に行き、「フェリーで使う」といえばもらえるはずです。)そうなりますとフェリー代が3840円(片道。ただし、8/8~18を除く)になります。
新日本海フェリーでの割引:http://www.snf.co.jp/kouro/waribiki0804.html
東日本フェリーでの割引:http://www.higashinihon-ferry.com/07fare/index.h …
新潟以南であれば、往復割引も有効のようです。詳しくは、新日本海フェリーの苫小牧東港(旅客(0145)28-2800)に問い合わせてみましょう。
もし、秋田で降りられる場合は、最寄り駅が土崎駅となります。多少、歩く事になりますので、リンクしておきます。
http://navi.mapion.co.jp/route/search?m=2&sp=2k3 …
約30分ほどです。(妹さんなら約100キロカロリー消費できます。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
こちらの方が分かりやすいかな。
一応、念のために時刻表は持っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます!
 検討してみますね。

お礼日時:2008/07/07 21:19

#4です。



東室蘭にお住まいですか? ならば、京都へも、そこそこ楽に行けます。
青春18きっぷの敷居が、札幌の人と比べてかなり下がります。

ただし、必ず往路は、室蘭→青森の夜行フェリーを使うこと。さすれば、青春18きっぷ2枚で行けます。初心者にも優しい行程になります。
夜行フェリーなら、宿代浮くのだから、これ使ってください。
http://www.higashinihon-ferry.com/02route/muro_a …

(土日ダイヤで)
1日目
室蘭23:25→青森6:25
2日目
しばし休憩
青森駅までバス
http://konanbus.com/ferry/ferry_suttle.html
青森8:35→9:28弘前11:17→13:51秋田14:47→16:53酒田17:22→20:15新発田20:18→20:56新潟
新潟泊
3日目
新潟8:41→9:58長岡10:22→11:49直江津11:57→14:08富山14:23→15:29金沢16:38→19:07敦賀19:19→21:05京都
京都泊

これで体力さえあれば行けます。難しいところはありません。ただ普通電車に乗り継いでいくだけ。

帰りの行程は、自分で一度考えてみてください。ただし、青森→室蘭のフェリーが青森13:30→20:00室蘭なので、フェリーに乗る前日に青森泊にして、フェリーに乗る日は青森観光に当てればうまいこと行くと思います。

※あなたが東室蘭を5:50に出れるならば、フェリー使わなくても快適に行けますが。
東室蘭5:50→7:33長万部8:06(快速アイリス)→10:06函館10:12→11:15木古内12:08(特急白鳥20号 木古内~蟹田のみ18きっぷでも自由席乗れる)→13:05蟹田13:47→14:26青森
休憩
青森16:23→19:39秋田
秋田泊
あとは、京都に向けてチンタラ普通列車を乗り継いで行けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 なんだか希望が見えてきました!
 室蘭に生れてこれ程良かったと思った事はありません(笑

 5:50分東室蘭発も、少々無理すれば行けそうなので、フェリーと合わせて妹と検討してみます。
 あとは全国版の時刻表を買ってみて、悩みながら旅の計画をしてみます!

お礼日時:2008/07/06 00:16

青春18きっぷだけで本州に行くのは大変なので、フェリー併用はどうですかね。



大雑把ですが、7泊8日だとこんな感じ↓
小樽-新潟(フェリー泊)
新潟-金沢
金沢-京都
京都-名古屋
名古屋-東京
東京-仙台
仙台-苫小牧(フェリー泊)

んで、その街が気に入ったり電車に乗り疲れたりしたらそこで2~3泊するとか。

幹線だけを1日7~8時間かけて移動するんであれば、終電の時間さえ気にしておけば、さほどタイトな計画を組まなくても、多少寄り道しながらでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 小樽発のフェリーはちょっと難しいですが、検討してみます。
 乗れたら確かに大分楽になりますね。
 金銭的には逆に厳しくなりそうですが・・・(汗

お礼日時:2008/07/06 00:26

No.3です。


いつ頃の予定か分かりませんが、東北の夏祭りを巡る旅はいかがでしょうか?

青森ねぶた(8月2日(土)~7日(木))
http://www.nebuta.or.jp/

秋田竿燈まつり(8月3日(日)~8月6日(水))
http://www.kantou.gr.jp/index.htm

仙台七夕(8月6日(水)~8月8日(金)))
http://www.sendaitanabata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夏祭りを巡る!もの凄く惹かれます!!

 しかし上記二つは既に行ったことがあるので(汗)仙台七夕まつりを候補に入れたいと思います。わざわざ有難うございました!

お礼日時:2008/07/05 23:24

#2です。



18きっぷを使いたいなら、とりあえず、一度、近場で1日練習してみてください。いきなりぶっつけ本番じゃ、ちょっと辛い。

使うのは、一日散歩きっぷ 土日と夏休み中有効 1日2040円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html
あなたが札幌と仮定して、下記の4つのコースのうち一つを1日でまわって帰ってきてください。できたら道央一周コース。
http://www.hbc.co.jp/OshaberiBox/backnumber/toku …

この行程が、へっちゃらなら、何とかなるかもしれません。
実際、京都までだったら、この1日コースが3日連続しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

 現在、舞台を控えていて(演技系の専門学校に通っております)1日丸々の休みがないのですが、これは素晴らしい予行練習になりそうですね!
 舞台公演が終わったら道央一周、チャレンジしてみます。成功してもしなくても、価値あるものになりそうです(予行練習としても、初めての一人旅としても)

 しかし東室蘭に寄るのですか・・・物凄く地元です(泣

お礼日時:2008/07/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!