プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンゲームのスペシャルフォースをやりたいのですが、タイトルのような現象が発生してできません。どなたか解決策を教えてください。

具体的には、
・スペシャルフォーストップ画面でログイン後、ゲームスタートをクリックするとサーバー選択画面まではいける
・サーバーを選択するとウィンドウが真っ暗になり、応答なしの状態に…

例外として、ウイルス検索(ウイルスバスター)を行うとスペシャルフォースができるようになります。このさい有害なブラウザクッキーなるものが3~5個発見されます(当方、このあたりの知識がないためよくわかりません…)。しかしながらこの作業に一時間以上かかるので大変もどかしい思いをしています。

PC:NEC製 型番:LL750LG(ノートPC)

いろいろ調べてファイアーウォールを無効にしたりしてみたのですが、なにぶん無知なもので解決できません。
このような内容に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分ファイアウォール絡みだと思うんだが・・・

下記URLを参考にスペシャルフォースのプログラムが、ウイルスバスターで禁止されていないかを確認してみよう。

【ウイルスバスター2007のファイアウォール設定】
  http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/vpn …

※なお上記は「プロトコル」の設定なので、3の箇所で『例外ルール(プログラム)』を選択して下さい。
   それで、プログラム別の設定を見ることが出来ますので。

スペシャルフォースのどのプログラムがファイアウォールで禁止されているかは、私には具体的には分かりません。
そのプログラムのパス名、例を挙げるなら

c:\xxx\yyy\zzz\abc.exe

上記のような場合、c:\xxx\yyy\zzzの部分で判断して下さい。
(そこがスペシャルフォースのクライアントプログラムをインストールしたフォルダの筈なので)

あと、ファイアウォール以外に気になるのは、OSがVistaという点でしょうか。
オンラインプログラムの場合、パッチプログラムというものでクライアントプログラムがUpdateされるのですが、Vistaの場合 c:\program files 配下にフォルダを作ってクライアントプログラムをインストールすると、パッチプログラムが上手く適用出来ずに問題が発生している例が報告されています。
回避手段は、program files 配下以外の場所にクライアントプログラムをインストールすることです。
(例:cドライブの直下にc:\SP_FORCE というようなフォルダを作成してそこにインストールする等)
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
(これで解決できなければ、ウイルスバスターOFFで行きます!)
ありがとうございました!!