アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「原点Oに位置する点電荷qが、x軸上の点A(x,0,0)におかれた電気双極子モーメントpに及ぼす力を求めよ。ただしモーメントpはx軸上とθの角をなしてxy面上にあるものとする。」

という問題があるのですが、解き方としては、点電荷が作る電場が、電気双極子に及ぼす力を求めて、そのモーメントを計算する、という手順でいいと思うのですが、解答を見ると答えが、
「力のモーメントはNx=Ny=0,Nz=-pqsinθ/kx^2」
となっています。これはZ軸方向のみにモーメントが働くということでしょうか?でも少しイメージするだけでも、Z方向だけには力は働かないと思うのですが、どういうことなのでしょうか?
解答の説明もあまり無くよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

力のモーメント(トルク)は軸性ベクトルで,z成分は

z軸まわりの力のモーメントを表します。角速度ベクトル
やベクトル積(外積)などと同じで,z軸を上方から見た
場合x軸からy軸に向かう回転を正にとります。
    • 0

双極子の中心位置をZ、受ける力をF、静電ポテンシャルによる位置エネルギーをv、双極子モーメントをP、Zでの外部電場をE(Z)と書く(大文字はベクトル、小文字はスカラー)

F=-gradv 
v=-P・E(Z) (これは定義どうり計算すればわかる。双極子の長さが微小として、テイラー展開して高次項を落とす。)
力のモーメントの定義は
N=RXF (ウィキペディアを見て)
あとは代入するだけです。
結局No.1さんが言われた通りですね。
力のモーメントが外積で定義されているのがポイントですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。