アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本ベクトルと単位ベクトルの違いを教えて下さい

A 回答 (3件)

「単位ベクトル」は、長さが「1」のベクトル。



「基本ベクトル」は、座標系の各軸の正方向を向いた単位ベクトル。
    • good
    • 6

単位ベクトルとは長さが1。

基底ベクトルは、その線形結合ですべてのベクトルを表すもの。基本ベクトルとは? 数学とは新しい言葉が出るたびに丁寧に定義して使わねばなりません。もし、違いが分かるように書かれていない教科書があれば、それは欠陥品です。教科書をもう一度読み直して、ちゃんと定義しているどうか見直した方がいいでしょう。教科書が異なれば、違った定義をすることも可能です。
    • good
    • 3

基本ベクトルはあまり使わない方が良いでしょうね。


斜交座標で使えるのかとか、定義が曖昧。
基底ベクトルとかの方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています