プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角度からベクトルって求めることってできるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 単位ベクトルだった場合はどうなるのでしょうか

      補足日時:2020/01/08 23:20

A 回答 (6件)

スカラーに角度と方向を加えたのがベクトルだよ。

    • good
    • 0

角度はベクトルの要素の一つである方向が決まるだけです。


大きさ、量は無関係のため求められません。
単位ベクトルに限りません、大きさ、量が一定のものについて論じるなら、角度さえ決まれば求められます。
角度についてはすでに先の回答者が言っていますね、水平面の360度すべてと垂直面360度すべてを複合する表示が必要になります。
東経○度、西経○度、なんてのも一つの方法?。
    • good
    • 1

No.3 です。

「補足」に書かれたことについて。

>単位ベクトルだった場合はどうなるのでしょうか

単位ベクトルとは、定義が「大きさが1」なので、大きさが決まっています。

従って、「角度」で「向き」が一意に定まれば、それで「その向きの単位ベクトル」が決まります。

問題は、その「角度」がどのようなものかです。
二次元平面(x-y 平面)で、x 軸の方向と「反時計回りになす角」のようなきちんとした決め方をした角度なら、それで単位ベクトルが決まるでしょう。

もし3次元なら、最低2種類の角度が必要です。
    • good
    • 1

ベクトルとは「大きさ」と「向き」を持つものですから、仮に「角度」で「向き」が分かっても、「大きさ」が決まらなければ「ベクトル」を特定することはできません。

    • good
    • 1

ベクトルは方向(角度)と大きさを持ったものを言います。


角度だけが分かり、大きさが不明な場合、そのベクトルを求めることはできません。
    • good
    • 1

角度と大きさの情報、これがベクトルです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!