激凹みから立ち直る方法

1987年に、高校演劇の全国大会で愛知高校が上演した「銀河鉄道と夜 ~祭りよ、今宵だけは哀しげに」という劇のビデオを探しています。が、入手方法がわかりません。お知恵を貸してください。]

A 回答 (3件)

jj2045です。

すみません、先程「愛知高校」を「東海高校」と間違えて回答してしまいました。「愛知高校」が正しいので、読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

私は上演校の了解を得て、個人的に撮影して持っていますが、より良いものは東海高校演劇部が所蔵しています。

東海高校演劇部に直接お願いしたらよいと思います。多分良い返事が得られると思いますよ。
    • 0

20年以上前の高校演劇の全国大会のビデオ、ですか?

ここで買えます、というような方法は多分ないと思います。多分ですが。
 それこそ、主催者に問い合わせるか、思い切ってその愛知高校に問い合わ
せてみるか、それが一番早いのでは。もしくはコンクールに熱心に取り組ん
でいて20年来のビデオを保存している学校か。いずれにしてもこのサイト
を含めていろんな伝手をたどっていく、体当たり方式になるんじゃないで
しょうか。

ここからは余計なお世話で、しかも勘違いかも知れませんが。
その作品を上演することになったのでしょうか。研究のためなのかと
推測しますが、自分達で一から作り上げるほうがよいと思います。
というのは20年以上前のものを参考にするより、今の自分達の感性を
活かすほうがナマモノとしての演劇にとって大切だと思うからです。
ここは余計なお世話の上に、まったくの的外れだったら申し訳ない
こと限りなしです。

この回答への補足

回等ありがとうございます。

中3の娘と進路の話をしておりまして、私の高校時代の部活の話になりました。私自身が高校で演劇部のとき、この作品をみて、大変衝撃を受け、部活にのめりこむことになりました。
自分自身は進学校でしたが、勉強と同じくらい部活に打ち込み大変有意義な高校生活でした。

娘の進路選びの参考に、と話していたのですが、娘がえらくその劇に興味を持ったので、参考までに見せられたら、と思った次第です。

個人的な目的ですので、高校に御連絡するのも気がひけまして、こちらで質問させていただきました。

かえってお気遣いいただきすみませんでした。

• 0