プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの誘惑に負けて自己啓発ができないため、
テレビを捨てようと思います。

そうするとニュースなどが聞けなく、政治・経済などがわからなくなるため、それは新聞を読むことにします。
そして、自分の仕事に必要な専門分野の本を読んで勉強します。

テレビで吸収できない部分は、本を読んでカバーします。

こんな生活でもそんなに支障は無いような気がします。
みなさんはどう思いますか?

テレビばかり見ていて、テレビからわずかな事しか吸収できないより、
テレビを一切見ないで、雑誌や新聞や書籍から得る方が多くの事を吸収できるような気がします。

皆さんの意見はどうですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

70年代半ばの学生時代に半年以上テレビのない生活を送りました。

(そのころは別に特別なことではなく、テレビを持っていない学生の友人は相当いました)ラジオのニュースは聞いていましたので別に不自由は感じませんでした。今は当時にはなかったパソコン・携帯電話やインターネットなどもあるので、ますます不便はないでしょう。あまり肩に力をいれずに、テレビのない生活を試してみたらいいと思います。気に入れば続ければよいし、やはりテレビが必要だと思ったら見ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 私の家にTVはありますが、私自身は見向きもしません。
 見ても格闘技くらいです。
 まぁ「亀田一家」や「細木数子」のような頭のおかしい見世物が登場すると、別の意味でTVの存在価値を感じますな。
    • good
    • 0

 あなたの生活に不都合がなければ、何の問題もないのでは?


 私は、テレビをBGM感覚で流しているだけなので、テレビのせいで、他がおろそかになる、ということは無いですが・・・。
 ニュースと美術関係の番組しか、見ませんけどね、あまりにくだらない番組が多すぎると思います。
    • good
    • 0

テレビはテレビで情報を得る手段の一つに過ぎない。

テレビで必要な物は映像特に動いた映像の情報が主になる。
ただし、全ての情報を手に入れたいのならテレビも大切。情報の鮮度もテレビでこういっていたという物をまとめた物とその場で見た物では感じ方も衝撃度も異なってきます。

生活に支障は無いけれども、テレビから発信された情報のタイムラグは発生していることを忘れなければ大丈夫。
どのメディアも常に新しい情報を出来るだけ早くだそうとしています。
自分はどの情報がどのタイミングで欲しいのかで変わってくると思いますので、テレビからの情報が必要としていなければ問題無いですよ。

ただ、緊急情報に関してはラジオやテレビがどうしても必要になりますね。
    • good
    • 0

>テレビを一切見ないで、雑誌や新聞や書籍から得る方が多くの事を吸収できるような気がします。


仕事の知識という意味ではその通りかもしれませんが、その他では一概には言えません。
例えば、家族や友達になにかあってテレビで速報流れても、
あなたが新聞でそのことを知るのは早くても数時間後のことでしょう。
誰かが電話してくれるとしてもテレビより早いとは限らないし
遠く離れた場所だと電話がつながらないとか状況の確認も大変です。
もちろんテレビ以外のラジオやインターネットは利用するというなら別ですけどね。
    • good
    • 0

自分もテレビ無しの生活をしています。


まったく問題ありません。
自分にとって、テレビがだらだらとついている空間ほど
不快なものはないです。
テレビをみないと得られない情報がそれほどたくさんあるとは
思いません。
ネット、ラジオ、新聞、書籍等、これだけでも十分すぎるほど情報
の洪水だと思います。
自分のまわりにはけっこういますよ、テレビ無しで暮らしてる人。
    • good
    • 1

TVを処分して2年ほどが経過しています。

別に無くても同ということありませんよ。

だだ最近の若い俳優さんとか漫才チームは知らず人の話が分からないときも有りますが… そんなときは「うちTV無いからよくわからないんだ」と宣言してしまいます。最初は奇人を見る風ですが、そのうちどういう訳かうらやましがられますね。

TVが無くなって確かに家族との会話や読書の時間が格段に増えましたね。私は現在新聞も定期的にはとっていません。新聞て一社に固定すると情報が偏りすぎてしまうんですよね。悪く言えばその社に洗脳されてしまいます。

私はネット上に転がっている―今はネットで各新聞社の記事は無料で読める―各新聞社の記事を横断的に読むようにしています。それはそれで価値があると思います。同じ事件でも新聞各社によって切り口が全く異なるのが分かります。

依然同様、趣味の程度の雑誌は読みます。しかし、それに頼って情報収集しているわけでは有りません。
    • good
    • 0

 自己啓発とかそんなことはないけど、そもそもTVを見たいと思わせるほどの番組がないので、自室のTVはもう数ヵ月ほとんどスイッチ入っていません。

整理した情報がwebでも手に入りますし。
    • good
    • 0

別に問題は無いでしょう


私もTVは録画した物しか見ていませんし(ニュースはまったく見ていない・・その時間は仕事なのと録画してまで見たいと思わない)、新聞・ネットから情報を得ていますけど、特に不都合はありませんよ
>雑誌や新聞や書籍から得る方が多くの事を吸収できるような気がします
 ・吸収しようとしたい事柄に付いてはそうでしょうね・・媒体は問いませんけど
・個人的にはTVを捨てる必要は無いと思いますけど、見たい番組があれば見ればよいし、見たくなければ見なければ良いだけなので

 
    • good
    • 0

いいと思います。


アニメ鑑賞をしないのであれば、、、、
テレビだと一方的な意見がただ流れてくるだけですから。
ただ、インターネットでニュースページを見ないで、yahooのトップページのニュースだけというのは問題あると思います。
自分で必要な情報を選べるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!