プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで血液型で性格やタイプを判断した質問をすると血液型性格判断には根拠がありません。とすぐに書き込まれ、ほとんど血液型性格判断に否定的な書き込みしかつかずに終わりますが、特に女同士や女の多い飲み会なんかで血液型の話はよく出ますよね。
その場の人は本気の様にしゃべってますが、正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出てみんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?またA型の本B型の本の様な本が売れるのは何故でしょう?本気で信じているからわざわざお金出して買うんですよね。
世間の人はほとんどの人が血液型性格判断を本気で信じているのでしょうか。
特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。
周りの皆さん見ていてどうですか?

A 回答 (15件中1~10件)

仕方が無いのです・・。


 そういった方々は、12支のようなものも信じます。

 学歴は、関係ないです。
文科系の男子学生でさえ、信じている人が、居たりしますし。
(寂しいことですが・・T-T)
    • good
    • 0

一般的には


A型は几帳面
B型はマイペース
0型はおおらか
AB型は二面性がある
と言われています。しかし、ちょっと考えてください。
几帳面な面が全くない人がいますか?
マイペースな面が全くない人がいますか?
おおらかな面が全くない人がいますか?
二面性が全くない人がいますか?
つまり、血液型性格判断で言われている性格のほとんどは全ての人に当てはまるものだと言えます。
また、人間は当たったことは、よく覚えていますが、外れたことはあまり覚えていないという傾向があります。

これらの理由のために、血液型性格判断は誤って信じられているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出て


話題としては、盛り上がりやすいんじゃないでしょうか。
血液型の話題を介して、結局は「~さんは、どういう性格だよね」という話題を楽しんでいるのだと思います。
性格について、直接「私ってズボラそうに見られるけど、根はマジメなんだよー」なんて自己申告されても困りますが
「いっつもB型でしょ、って言われるんだよね! 自分では典型的なAだと思うんだけど」という形をとると話しやすいのでは?
>みんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?
本気の人もそうじゃないひとも、混ざっていると思いますよ

>特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。
一概には言えませんが、といった前置きをしないと反発をうけそうですけど
ある程度相関があるだろうとは感じます。
血液型に関する研究として現在多いのは「血液型によって性格に影響があるのか」というテーマよりも
(それを否定した上での)「なぜ日本人は血液型診断を信じるのか」というテーマだそうですし
男性より女性の方が信じている率が高い、というのはアンケート調査の結果としても出ているそうです。

蛇足ですが、どこかで見かけた「新・血液型分類」としてこんな感じのものがありました。
・血液型診断を本気で信じて、それについて話す人
・血液型診断を信じてはいないけど、話のネタとして使う人
・「血液型診断には科学的根拠がないんだよ」とやたら言いたがる人
・興味がない人
こちらは人の性格を、けっこうとらえた分類だなと思いました。
    • good
    • 0

私個人の経験だと血液型でその人の性格のオリジナル(元型)は4タイプに別れると思います。


ただ、育った環境、状況、その場、仕事に必要とされる性格、技能で性格は強制的に自然と変わって行きます。
子供の頃はオリジナルに近いですが、20歳を超えると人によってはオリジナルっぽくなくなります。
さらに歳を重ねると環境によって必要とされるので、まったく元型の血液型の性格とは違う性格になります。

かく言う私も高校生の時は血液型性格判断は信じませんでした。
理科の先生が配ったプリントによると血液型性格判別のためのアンケートを毎年取りました。
初年は自分の血液型性格とは違う回答が多かったですが、年を重ねることに血液型性格に一致する回答が増えたそうです。
このアンケートの意味するのは、
年を重ねるごとに人々は”○○型の性格はこうだ。”と自分で思い込んだのではないか。
と言うことです。つまり、血液型性格判断は”思い込み”であって現実的ではない。と書いてありました。

しかし当時、イギリスに住んでた友達に「血液型によって性格違うよ。」と言われて以来、注意深く観察しました。
確かに、O型の私が10代の頃お付き合いした彼女はすべてA型女性でした。(O型とA型は相性が良いらしいです。)
20歳過ぎてから様々になりましたが。

一般に私が出会った人達は、

A型はきめ細かい。
O型は大雑把。大らか。自分の意見を曲げずに他人にも押し付ける。友達作りやすい。
B型は自分の世界を持つ。他人に契合しない代わりに、押し付けもしない。
AB型はセンシティブ。賢くてプライド高い?

のような人が多いです。(本は読んだことがありません。)

でも仕事環境によってO型の看護婦さんはA型のようにとてもきめ細かさを要求され、そうなります。
私も仕事場ではA型とAB型のようにきめ細かく、センシティブになります。
その時点では血液型性格は全く意識しませんが、人に言われます。「A型でしょ?」
私「うん、今日はA型。明日は何型で行こう?笑。」

私の父はO型、母はA型ですが、二人とも逆の性格をしています。
これも年の功?でしょう。笑。

その上で質問を答えます。
1.>正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出てみんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?

日本人は特に人と”いざこざを起こしたくない。”という気持ちが強いと思われます。
その上であらかじめ相手の性格傾向が判ってればうまく相手とつきあえると考えるので必死なのでは?
逆に納得のいかない相手の性格も何らかの理由で自分を納得させる上で血液型性格判断を使うのでは?

2.>またA型の本B型の本の様な本が売れるのは何故でしょう?

それだけ人付き合いが大変なんでしょう。笑。
特に女の人の間では。

3.>世間の人はほとんどの人が血液型性格判断を本気で信じているのでしょうか。

ほとんどではないでしょう。ただ”藁にもスガル”思いなんだと思います。
それぐらい日本国内では人付き合いが大変なんでしょう。
正直、血液型性格判断が流行っているのは日本と韓国ぐらいです。
多くの国ではどうでも良いです。それぐらい個人が尊重されてるので融通が利きます。

>特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。

学歴が高い=情報(解決手段)を多く持っている。
学歴が低い=解決手段がわからない。

その上で学歴が低い人達の身近な解決手段に血液型性格判別なのでは?
絶対ではなくて参考にしかなりませんが。

4.>周りの皆さん見ていてどうですか?

皆、特に強くは意識はしないでしょうが、初対面でどの血液型か察せられます。
それから話が弾みます。ほぼ当たりますが、違う時はどういった環境で過ごして来たのかと話が弾むでしょう。
    • good
    • 0

あれえ?


みんな血液型でどんな人だとかって思っているのかと思っていました。
そうじゃない人が本当にいたんですね。

と言うくらい、私の周りには血液型と性格を関係付けている人が多いです。
かく言う私も信じていると言ってもいいでしょう。
血液型の本は、立ち読みで済ませています。
お金なんか出せません。
私が読んだ本では、5割ぐらいで一致している項目があるような気がする、くらいかな。

しかし、フリをしている人がいるとなるとちょっと問題ですね。
「あ、血液型で云々を否定する人は何型だ」って調査が正しくできません。
否定するならするで正直であって欲しいと思う。
まあ、本心がわからない事には結果が出せませんが、
「フリしている人は何型だ」って調査もできるのかな。

この血液型の人はこんな性格だ、と言うのと、
こんな性格の人はこの血液型だ、と言うのとではちょっと違う。

こう言う話が面白くない人には苦痛や不快でしょうが、
これで楽しめてる人からするとそんな人がちょっぴり残念でしょうね。
楽しむ事ができるアイテムをひとつ捨ててるんだもの。
だからって、楽しめないアイテムを拾えなんて言わないけど、
楽しめないものを楽しむ工夫ってあるんじゃないかなあ。
私は何でも楽しみたいので、そう思うけど、
無理してまで楽しむ必要なんてないからね。

楽しみのひとつが、
「完全否定派」宣言だったりもするわけですかね。
完全否定派の人が否定すべきなのは、
血液型性格判断ではなくて、
そこに書かれている内容であるべきだと思うのです。
その内容に納得がいかないって言うのならわかるけど、
そのような考え方が間違っているとするのはどうかなと。
その結果、正しい内容になっていくのなら、
否定する必要もなくなってくると思うし。

さて、なぜ信じているのかと言う点について、
私の信じる理由を少しあげておきます。
もちろん、「完全肯定派」ですよ。

「飛ぶ猫」のお話が、私をとても快くしてくださいましたので、
そのご回答者様に感謝をしております。
今日は、気分がいいなあ。

否定する人はなぜ否定するのか、が私の最初の疑問でした。
もし、自分が血液型性格判断を信じないとするのなら、
それを信じている人の存在を認める事ができず、
信じている人なんて絶対にいないと思って、
否定などする必要がないと思うのです。
それをわざわざ否定するのは、
もしかしたらその人も信じているからではないのかと言う疑い。
と言う事は、やっぱり、みんな信じているんじゃないかと言う結論。
なので、私が信じているとすれば信じているからそのままで、
私が否定したとしても信じている事になるから、
どっちにしても信じている。
だから信じていると言う考え。

それから、血液型性格判断の問題点。
血液型は4種ではないと言う事。
一般的に4種として判断するから否定する人もでてくる。
私には信じる人がなぜ信じるのかはやはり問題ではなく、
否定する人に、信じないまでも否定しないようにしてもらうにはどうしたらいいのかな、と思う。
上で書きましたが、私の目で、読んだ本の性格一致率は50%でした。
では、残りの50%と、他の血液型での一致率はどこへ行ったのか。
これが4種ではない事になっていきます。
まず、少し血液型を多くしてみましょう。
A型には、AA型とAO型(OA型?よく知らないので正しい表現は勘弁してください)、
B型には、BB型とBO型、
AB型には、AB型、
O型には、OO型があります。
全部で6種になりました。
もう少し増やしてみましょう。
A型には、AA型と、父A母O型、父O母A型、
B型には、BB型と、父B母O型、父O母B型、
AB型には、父A母B型、父B母A型、
O型には、父O母O型があります。
父、母と言うのは、その親から遺伝されてきた種の血液型を示します。
全部で9種になりました。
これをさらに増やしていくと、
父AにはAA型とAO型とAB型があり、
父BにはBB型とBO型とAB型があり、
母も同じようにありますから、
組み合わせを全部展開していくとさらに増えてきます。
そしてそれをさらに祖父祖母まで展開していくとさらに増えてきます。
これをどこまでか先祖へと繰り返していけば、4種だったものが、かなりのものになってきます。
「血液型」と一口では言えないものになってきますが、
こうして、血液が遺伝してきた種がいく種類もある事はわかると思います。
これを性格の一致パターンに当てはめていくと、一致率が少しあがってくるような気がします。
たぶん、星座や誕生日よりも多くのパターンがあると思います。
言えば、星座や誕生日においても同じようにして先祖からの経緯を手繰っていけば、
一致率を上げ、その信憑性を増す事ができると思います。
ただ一代における性格は断定しがたいが、
これほどまでにパターンを増やせば、
その判断内容をいくらか納得できてくるのではないかと言う期待。
全体、誰がそんな分析をするのかって言われると、たぶん誰もしません。
私もしません。
しかし、そう考える事で、一概に、血液型がどうのと言う否定はできなくなってくるのではないでしょうか。
証明されていないが証明する手立てはいくらかあるので、
いつか証明された時のために、否定まではしなくてもいいと思う。
証明された次の日から「私、完全肯定派です」なんて言われると、
都合のいいやつ呼ばわりされちゃいますからね。
まあ、もし私が否定派だったとしても、次の日から転換しちゃいます。

そのように考えて、私自身は、さほど信じてもいないけれど、
否定や疑う方を否定や疑ってしまっているので、
「敵の敵は味方」で信じていて、肯定派なわけです。
何より、楽しめるアイテムのひとつです。

私は普段あまりつっこまないようにしているのですが、
今日は気分がいいので、ちょっとつっこんでみると、
質問者様はたぶん信じておられないようなので、これ。
「特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。」
血液型に限らず、こう言った、
「こんな人にはこんな種の人が多い」と言う考え方が、
信じる、あるいは、信じない根本のひとつであると思います。
間違いでも正解でもなくて、
ただそう思う、そんな気がする、それだけでいいのだと思います。
    • good
    • 0

英字新聞には星占いが毎週載ってるよ


人間、そんなに割り切れるほど強いもんじゃないよ
そう言うあなたはどう?初詣に絶対行かない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初詣にはあんまり行かないですね。
友達が誘うから久しぶりに遭いたいから行く。それだけですね。
でもインチキで数十年の歴史のな血液型性格判断と神様を一緒くたにするなんて随分乱暴な論理ですね。

お礼日時:2008/07/10 14:25

「占いって結局統計学でしょ?」


と言ったばかりに座が白けた事があるんです。
占星術、天文学の本などを読んで得た結論なんですが

それからは、そんな話題が出たら適当に合わせるように
してるんです。
傍目には本気でしゃべってるように見えるかもね。
    • good
    • 0

血液型占いが何の根拠も無いのに、


こんなにも流行しているのには諸説あると聞きます。

・少数排他の傾向
日本人は国民性として自己主張を嫌い、出しゃばる者を
好みません。よって日本において、比較的人数の多いA型、O型の
評価(A=几帳面、O=おおらか、等々)が比較的よいものであり、
数の少ないB型、AB型が批判的な評価(B=自分勝手、AB=変わり者)を
受けているのだという説です。

・マスメディアの影響
テレビなどでの血液型占いの扱いがあまりのも、大々的であるのも
要因だそうです。番組によってはテキトーな実験をし、
あたかも血液型と性格の間に関連があることを立証するような
報道をしています。

・解りやすさと覚えやすさ
類型論的性格判断の特徴でもある解りやすさです。
人間をたったの4種類に分類するので非常に覚えやすく、
初対面の人を簡単に自分の中で型ハメしやすいのも要因のようです。
会話するときの基準にしてしまう人もいます。

私は心理学専攻ですが、この問題に関しては
非常に難しい問題と聞きます。
たとえば「空を飛ぶ猫がいる。」
という意見を立証したくば、空を飛ぶ猫を一匹連れてくれば
立証完了です。
しかし「空を飛ぶ猫はいない。」ことを立証したい場合には
世界中の猫をくまなく調査し、
存在しないことを証明しなければなりません。
血液型に関してもおなじで
「血液型と性格の間に関連性はまったくない」
という仮説の証明は果てしない研究を要するので
不可能に近いのです。

すると、否定できないことを利用して、テキトーなことを書いて
一儲けしてやろうというインチキ心理学者が本を書き
それを真実だと思い込み、読んでしまう読者が
出てくるのだと思います。

私も周りで「~型っぽい」だの「~形っぽく無い」だの
「~形でしょ」などと言われると、腹が立ちますし、
そのたびに否定するのも疲れます。
普通に考えれば人間をたったの4パターンに分類してしまうことが
いかにアホらしく、妥当なはずがないと気付くはずですが、
どうにも信じてしまう人がいるものです。
悲しいかな、世間の半数以上は血液型占いを
信じているのではないでしょうか。

何か絶対的なものにすがりたいという
人々の弱い心がある限り、血液型占いは
メディアの金儲けツールとしていき続けるのではないでしょうか。
非常に不愉快なことです。
    • good
    • 0

「お~!すごいあたってる!」っていう感覚になりたいからでは?


日本人って何のかんの言って典型的なもの(例えばA型本に書かれてるA型の性格とか)に自分を当てはめて安心しちゃうところがあるような。(語弊があったらすいません)
このように思ったのは確かだし、なんとなく科学的な根拠がないこともわかってますが、私もA型本持ってます(苦笑)
「お~!あたってるあたってる!!」って喜ぶ(?)反面、「こういうのは大体の人に当てはまるように作ってるんだろうなぁ…。」と感じるところが自分でもなんか可笑しいです。
    • good
    • 0

どう。

でもないですね。言う人はいるし、言わない人もいる。

肯定する根拠も否定する根拠もなく、結局幽霊と同じように「信じるか信じないか」でしかないと言うことでしょう。
個人的には肯定論も否定論も妄信しなければ、かまいません。
いや、ある意味では真偽が分からないこそ真剣に話しているのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!