アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から思っていたことを質問させていただきます。

最近、
性格が◯◯だから お前A型だろ?とか
何型って聞かれて B型って答えると じゃあマイペースなんだねとか…
こういう人多くないですか?

僕はこういう人が正直ウザいというかうんざりします。
「この血液型にはこの性格が多い。」
つまり多いだけで全員がそうではありません。

実際僕も違います。

皆さんはこのような人をどう思いますか?

朝からくだらない質問失礼しました。

A 回答 (4件)

私もそう思います


なんで血液型にこだわるんでしょうね
たかだか四種類に分類されるだけですよね
内気なO型の人もいるし、社交的なB型の人もいるし、気を使わないA型
もいるし、大雑把なAB型の人もいるしね
何百万人の人を一くくりに、何型はこんな性格と決め付けるのはね
だから私は、血液何型?と聞かれ、じゃこうゆう性格だねっていわれると、
反対の性格を言い、それよりも「干支のほうがあってるよ、私はネズミ年
だから小さい頃からチョロチョロしていたね」と話を変えます
四種類の血液型より干支の12種類のほうが真実味ありますしね
でも、考えてみれば、極端に言えば、先祖代々A型とA型が結婚をし
A型の子供が生まれ、またその人がA型の人と結婚ををしてを繰り返して
純粋なA型ならいいですが、そんな人はいないし根拠もないですよね
A型の混じったO型など、別な血液が混ざった人がほとんどです
それを一くくりに、何型はこんな性格だねって言われるのはあまりにも
それよりも親の性格と育った環境ですよね、性格というのは
でもまぁ、占いと一緒で、言いたい人には言わせておいて、良い所だけ
聞いて、後は聞き流せばいいんではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

干支ですか… それもいいですね!

これからは占いと一緒と思うようにします!

お礼日時:2013/04/15 16:49

私も血液型で云々いってくる人


いやだしウザイです(^^;;
うちの家族は皆同じ血液型ですが
面白い位バラバラな性格をしてます

以前は躍起になって反論してましたが
最近やっと言ってなはれ~!!っと思うように
なりました 年齢かしら...
そんな簡単に4通りの性格で分けられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね
そう簡単に性格なんて分かりませんしね。

お礼日時:2013/04/15 16:54

話のきっかけが欲しいんでしょう。

マニュアル人間です。他の人にも同じ事言ってるんでしょう。回答者の『逆攻勢』はすばらしい提案ですが、覚えるのが大変。そんな事に労力使えますか、しかし結構後々役に立つと思います。でも貴方もマニュアル男にみられますよ、承知でやってみますか。融和策としては、いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに覚えるのは大変ですね・・・

マニュアルという考え方はありませんでした!
その点も踏まえて今後にいかしていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/15 16:53

>皆さんはこのような人をどう思いますか?



逆に、「質問攻勢」して上げてもいいと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …

「血液型」の分類方式は、「ABO式」以外にも「Rh式」、「ダフィー(Duffy)式」、「MN式」、「P式」、「Kidd式」、「Diego式」、「kell式」、「ルイス式」など、300種類あまりも有るそうですよ。

★なぜに、「ABO式」だけに「性格」が当て嵌まるのか?。

すると、少し「学」の有る人は、切り替えして来ると思います。

『ABO式は、輸血の拒否反応を起こす重要な血液型。
だから、当然、性格への影響も有る』

★「Rh式」や「P式」だって、十分に輸血に影響する場合が有る。
その点は、どうなってんだ?。

こんな質問も、いいかも知れません。

また、「ABO式」血液型は、血液の赤い細胞『赤血球』の表面にある「A抗原」、「B抗原」の有無を調べているに過ぎません。
『性格』って、当然ながら「脳」の働きですよね?。
血液は、「脳」に「酸素」を運んでるだけです。
「脳細胞」って、他の臓器に比べて、「血液型物質」の含有が少ないコトでも知られています。

また、「性格分類」を行う「心理学」の専門分野でも、『血液型』と結び付ける考察は「無し」。

この辺も、大いに「不思議」ですよね?。
(笑)
【結論】
「血液型」は、「星占い」と同様に、【占い】として「楽しんで聞いていれば」、それでいいと思います。
「あ、そこは当たってるね」
「あ、そこは、俺の場合、あんまり当たってない」
(^_^)ニコニコ
余裕を持って、「聞いて上げる」コトです。

ムキになって反対する程度のレベルじゃ無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして詳しくありがとうございます。

他の回答者さんと同様に
占いと思ってあまり気にしない方がいいのですね!

お礼日時:2013/04/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています