プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型4種類ありますけど、一番好かれ易い血液型って何型だと感じますか?

個人的にこの血液型が好きというのではなく、
おそらく世間ではこの血液型が「好かれているのだろうなぁ…」と思う
血液型を1つ挙げて下さい。

できればその理由もお願いします。
又、男性の場合○○型だと思うけど、女性の場合だったら△△型だと
思うような場合はそういう回答でも結構です。

※単純にふと感じた質問です。
 血液型の話に抵抗のある方はスルーして下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、単純に言ってA型。


理由は何となく。

それと、毛を剃ると太くなるというのは、科学的(医学的)に完全に否定されてますね。
    • good
    • 0

アンケートの答えですが、私がこれまでに血液型占いを信じている人から得られた情報ですと、総じてO型が寛容なようですね。


そこで血液型の人口比率を調べたところ、O型は2番目に多い血液型のようです。これだけ多ければ寛容な人の割合も相対的に多くなると思いますが、調べついでに、ある個人のブログを眺めたところ「私の会社にはAB型が多い! AB型って1番少ないんじゃないの?」なんて書いてありました。
それを考えると職種によっては集まりやすい血液型があるようにも思えます。
まあ私としてはANo.4さんがO型なら信じてもいいかなってところですかね。(^o^)b
    • good
    • 1

O型かな。


O型は他の血液型にも輸血できるって聞いた事があるような気がする。

あとAB型かな。
A型やB型の要素を合わせ持っていそうなので、A型やB型の極端な部分は中和されてそう。

A型でもB型でもないと勝手に思った消去法から、それぞれに理由をこねてみました。
    • good
    • 0

A型。


一億総A型になって、みんな神経質になればこの国はいい国になる。
みんな超気遣いをするようになるに違いない。
(ただし、1つしか血液型がないと伝染病になったときに
人がいなくなるんではないか、という心配はある)

・・・という妄想をしています。
ちなみにこの質問だとB型はまず選ばれることはないな。
    • good
    • 1

絶対に血液型と性格は関係ありますよ!



「科学で証明されていない」から信じないって言う人よく居ますが
そもそも「科学で証明されていないけど実際にはそうだよ」なんて事
世の中沢山ありますよね?

「毛を剃り続けると毛深くなる」は科学で証明されていないそうですが事実ですよね?

だいたい科学と統計学では歴史が違うじゃないですか。

ちなみに

AB型は 何でもそつなくこなすが 一番いい加減
B型は マイペース、自己チュー、ですが 固定観念に捉われる事なく自由な発想が出来る
O型は 心の中は一番神経質 でも 自分は大雑把
A型は 人の話を聞いてから受け答えする

というような事も言われていますが、もちろん それだけで 人間の性格を全て決めつけられるものではありません。

他にも 陰陽五行説から派生した動物占いなんかも含め 長男だからどうとか
次男だからどうとか 色々な統計学がありますが それら全部を考えたら
「だいたい 合ってるねぇ」という事になるでしょう。

なので「どの血液型が」という質問ですが どれも一長一短であって、いい所があれば
悪い所もあります。

人の優劣を決めるのは その人の考え方であって 例えば A型が好かれ易いとか
O型が好かれ安いとか言ってみた所で その人が暗い表情でマイナス思考の人間だったら
当然、好かれるワケはなく、むしろ嫌われる事でしょうね。
あと何でもケチを付けたがる人とか。自分みたいに しつこいヤツとか。

そして 血液型でも 動物占いでも その他 どんな統計学をもってしてでも
人の優劣は そういう所で決まるものではなく 「どれが一番」というのはないのではないでしょうか。

OもABも どちらも八方美人だと言われていますし、Bも人から愛される血液型だと
言われていますし、Aは真面目だから とか言っても 上でも言いましたが 必ずしも 全部が全部あてはまるワケではないので あまり参考にするべき事柄ではありませんよね。

「どうしたら 人から好かれるようになりますか?」だったら簡単!
「いつも にこにこ笑顔で居る事」です!

この回答も統計学の研究で出てきた答えですよ。(笑)
    • good
    • 0

個人的に感じるということで良ければ男女ともにO型の人は傾向として愛されやすい印象ですね。


何型だって好かれもするし嫌われもしますが、世間一般ではO型は「おっとりとして攻撃的でない」イメージがよろしいかと。
    • good
    • 3

質問者さんは、本当に信じてますか?


血液型と性格は関係ありません。


世間での印象悪い順だと、

1.AB 変わり者が多い。
要注意のように思う人が多いです。

2.A  神経質。
神経質でコマイので初対面だと、ハンデマイナス2ポイントからのスタートとなります。

3.B  マイペース.
「自分はB型によるマイペース」という免罪符があるので、多少の無礼はご容赦ください。と勝手に解釈している人がいる。

4. O
当たり障りない。
しかし、Oだけにオーザッパととられることもある。


↑あえて、好かれやすいのは?というと、この逆の順では?


※ 当方飲み会調べによるデータ。
※ この回答の場合、私はなにジジイだろう。
    • good
    • 0

血液型のこととなると、ムキになって「科学的根拠が無い」とか、「信じる人間は愚かだ」と主張したがる人が居ます。



しかし私は、血液型によって運命を決めるタイプの占いはさておき、血液型によって性格を決め付けるタイプの占いには少しだけ同情の余地があると思っています。

人間って、人間性を判断したり推測したりする時、なにも100%科学的データに基づいて判断しませんよね。

例えば
「アメリカ人ってのはやっぱりフレンドリーだね」
「あいつはブラジル人だから。陽気で音楽やダンスが大好きなんだよ」
「彼はほら、東北だからさ。粘り強いとこあるんだよ」
「東大生ってのは勉強出来ても、人間性が変なの多いよ」
「風俗に居る女なんてのは、みんな淫乱で金に汚いに決まってる」

こんな風にイメージで決め付けるってありますよね。

実際にはアメリカ人は日本人より、人口比あたりのうつ病患者が多いというデータがあってもです。

血液型も同じ側面があるのではないでしょうか。

科学的データではなくても、過去の経験則からの体験的知識や、傾向から見る推測など。
こういうものによって、多くの人が、例えばA型の人は生真面目な人が多いと感じるとするなら、それによってついつい決め付けるような現象が生じるのも無理は無い側面があると思います。

血液型をムキになって否定する人は、自分がイメージによって人を判断することが100%無いと言い切れるのでしょうか?

私は血液型を根拠にイジメや差別があるのはもちろんケシカランと思いますが、ムキになって否定するほどのものではなく、話のネタくらいとしては認めていいと思います。

すいません、前置きが長くなりました。

私は一番好かれやすいのはO型というイメージがあります。

A型の人間ではクセのあるBやABと上手くやっていくのが難しいが、おおらかなOならAとでもBとでもうまくやっていくと感じるからです。
    • good
    • 0

私もAだと思うな


私は血液型性格判断はインチキだと思うし、マスコミもこぞって止めていっているし、まだ止めていない場合であっても商売のタネであると思っている前提で。
日本人に一番多い血液型なので。
日本人の気質でしょうかね。万人受けというか、多人数なので、多くの人が否定出来ないでしょう。B型やAB型が叩かれるのは割合的に少ないからですよ。
でも本当にいい加減に血液型性格判断は止めて欲しいですね。根拠の無い事で決め付けて馬鹿らしいですよ。
    • good
    • 0

私が勝手に思うには、男女共にA型かなぁ。


理由は、日本に限って言えば、A型が多いから、大多数派みたいな日本人気質?自分と一緒のひとがいいなみたいな?
それに、A型のイメージでは「真面目そう」って無難だし、私はO型ですが、イメージ的に「大雑把」?
もちろん、人それぞれでしょうが、ここでいう一般的な血液型の話で私が思うにではです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!