プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子ですか?と聞いてくる人について


一般的に一人っ子かを聞くのは、「空気が読めてない」「人間関係が下手」とあまりいい意味合いを持ちません。


この質問失礼ではないでしょうか?
普通はしない質問だと思います。


聞く人は失礼なのを知っていて聞いてくるんでしょうか?


仕事場で、皆が時間内に間に合うようにせかせかしている中、みんなの前で一人っ子かと聞かれた事があります。仕事の能率で何かあったにせよ作業中にする質問でもなければ失礼な内容です。

「なんで、そんな事聞くんですか?」「一人っ子みたいにみえますか?」と質問返しをしたら、「こっちが聞いてのよ!!」と逆ギレする始末

40代の行き遅れ女ってみんなこんなんなのか?って思いました。


皆さんは人に一人っ子?と聞くのはありますか?
お姉ちゃんぽいってのはしっかりしてる、協調性がある意味合いがあるので何の気なしに聞いています。

A 回答 (17件中1~10件)

一人っ子ですか?と聞いてくるということ自体「空気が読めてない」感じがするのは否めません。


むしろ「兄弟はいるの。」の方が失礼無いと思いますね。
でもあえて一人っ子ですかにこだわるのは何故か?
女性から聞かれたのであれば、聞いた側の人からのあなた像をつくりたいのか。
でもこの場合、先のKYや逆切れからも、その確定情報をよいことに利用される予感はしないですね。
男性から聞かれたのであってあなたがもしご結婚されてないのであれば、脈目を見られている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね

日本語のわかる方がいて助かりました。

お礼日時:2012/04/29 12:19

こんばんは。


一人っ子か?と聞かれる意味合いを、初めて知りました。
私は一人っ子ですが、会話の流れで「ごきょうだいは?」と聞かれたり、「一人娘さんなんですね」と言われる事はありました。私が聞く側でも同じです。
いきなり、それも人を見て「一人っ子?」とは聞かないし、聞かれた事もありません。
今まで色んな人と接して来ましたが、「KY」「協調性がない」「動作がのんびり」等々…
な人でも兄弟姉妹がいるし、反対に一人っ子でも上記と正反対な方もいます。その人が元々持っている性質・性格がそうなんだ、と思うだけです。
私は幼少の頃に、父親が逝去したので、特に祖母から厳しく育てられました…割にはのろい所もあり、自分でも嫌になる時もあります。
長文で、半分は回答にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1

> 皆さんは人に一人っ子?と聞くのはありますか?



ある。
いくらでもある。
でも、俺の周りの人間は、出来た人ばかりだから(お前のようなトロくさい奴はいない)、俺もごく普通の会話として聞いているし、相手もごく普通の会話としてとらえてくれる。

> 仕事場で、皆が時間内に間に合うようにせかせかしている中、みんなの前で一人っ子かと聞かれた事があります。仕事の能率で何かあったにせよ作業中にする質問でもなければ失礼な内容です。

この状況で聞かれたなら、「一人っ子で甘やかされて育ったから、仕事が遅い」と言う意味で間違いなし。
つまり、お前の出来が悪いということだ。
全然失礼でも何でもない。
暗に、「仕事が遅いから速くしよう」と言う意味合いが含まれている訳だな。

> 「なんで、そんな事聞くんですか?」「一人っ子みたいにみえますか?」と質問返しをしたら、「こっちが聞いてのよ!!」と逆ギレする始末

ちなみに、これは、正ギレだ。
お前が、「質問に対して質問で返す」という失礼を働いたことに対してキレているからだ。
それに、一人っ子に見える(仕事がトロい、出来ないなど)からこそ、聞いたんだろうね。

> お姉ちゃんぽいってのはしっかりしてる、協調性がある意味合いがあるので何の気なしに聞いています。

要は、お前は、自分に心地良いことだけを聞いて、そうでないことは【失礼・無礼】で片付けようとする我侭な人間ということだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

で、そういう解答者さんは人間の出来のいい人なのに偉そうに質問者に「お前」呼ばわり

礼儀も人間性もなっちゃいないな

お礼日時:2012/04/29 12:07

私の知ってる一人っ子は厳しく躾られた人が多いですね。

一人っ子だからって甘やかすのは良くないという親御さんが多いです。ワガママでも無いし、ものすごく礼儀正しかったり。思いやりがあったり。一人っ子って大人の中で育ってきてるから、考え方が大人っぽいですね。私の中でワガママなのは末っ子だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本来そうなんですけど

兄弟の多い環境で育った方は物に不自由してないから=甘やかされてるって勝手に想像するし

物の奪いあいのない環境にいたから奪いあってきた人と価値観が違うんですよ

お礼日時:2012/04/29 12:16

お返事有難うございます。



私に「一人っ子?」って聞いた方に「どーして、そんな事を聞くの?」と聞いたら「着ている物や持ち物などが何時も高い物ばかり身につけているから…それに、お土産などを頂いても、がっついて無いから…」と言われました。

考えてみると…高校生の時から毛皮にビトンやシャネルのバック、シャネルのサングラスなどブランドづくめだったのもあるかもしれませんね。

なので…性格だけで「一人っ子?」って聞くだけでは無いと、あの時に思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、高校生で高価なものを身に付けてる=親に甘やかされてる
って思うから

本人にあなたワガママだからなんて言う人はまず嫌ってる

お礼日時:2012/04/29 12:09

別に…



一人っ子?って聞くのが失礼なら「あなた、お姉ちゃん?」って聞くのも失礼ですよ
だって「クソババアですか?」って意味でしょう?
お兄ちゃん、ならクソジジイで、
妹弟なら「甘ったれ」「他力本願(兄や姉に頼って生きてきたクズ)」…悪くとろうと思えばなんでもとれますよ

お姉ちゃんっぽいはほめ言葉、ってのもあなたの勝手な思い込みで、
言われたほうは内心カチンときてるかもよ?
(一人っ子と違ってコミュニケーション能力が高いから顔に出さないだけで…って、おっと一人っ子批判になってしまった)

一人っ子?と聞いて「なんでそんなこと聞くんだ!」「一人っ子に見えるっていうのか?」と返されたら、
一人っ子コンプレックスなんだなーと思ってそっとしておきますが
(いくつ?と聞いて、いくつに見える?と返された気分。面倒くさいなぁ、そこまで興味ないよ…)

でも、そういうところが、ますます一人っ子って気難しいなぁ、と思わせそう

この回答への補足

反発したいから書いてるのがみえみえ

クソジジイは年齢層をさすから長男長女とは関係ないでしょ

補足日時:2012/04/29 12:13
    • good
    • 1

そうですね~。

仕事中にする質問ではないような・・・。
まあ、気にしない気にしない。

私の場合は、相手の印象が良かろうが悪かろうが
あまりそういったことは訊かないし言わないですね~。
批判がましいと人に誤解されたら悲しいですしね。
一人っ子の印象ですが、私は、
がつがつギスギスしてないイメージがあります。
友達に一人っ子がいるので、あまり悪いイメージないんですよね。

40代の独身女性はみんなそうなのかというあたりは、人によるので、
まあ、あまり悪く思わないであげたらどうでしょうか。
その人、きっと魔がさしたんですよ。そういうこともありますって。
    • good
    • 0

一人っ子かどうかの問い掛けはこのケースでは単なる嫌味ですね。

業務上支障を及ぼすのであれば「状況を判断し迅速に行動してください」と相手に伝えるべきです。嫌味こそ無駄話で必要ありません。

>聞く人は失礼なのを知っていて聞いてくるんでしょうか?

嫌味なのですから知りながらの問い掛けです。
その女性の本心は「トロいボケ」なのですが、まさかそこまでは言えないと考えたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
トロイボケですね。
私は自分の仕事を置いて補助としての作業を手伝ったのに嫌味いう暇あったら仕事して欲しいです。

それにその日、彼女遅刻してきたくせに。。
嫌味いえる立場じゃそもそもないです。

嫌味と相手にも伝わると知っていたなら仕返しされるのも気づかないんでしょうか?
頭がおかしすぎる

お礼日時:2012/04/28 19:12

こんにちは。



私も、若い頃や今も職場で聞かれますが、「一人っ子じゃ無いですよ。弟が居ますよ。」と答え深く考えませんね。

ただ「ふーん一人っ子に見えるのかな?」程度にしか思いませんね。

一人っ子なのか聞くのは40代行き遅れの女性ばかりじゃ無いですよ。
私の周りでは。男性でも居ますから。

別に失礼だとも思っていませんね。

この回答への補足

一人っ子と判断した要因は聞かないんですか?

だいたい、聞くとワガママ、甘やかされて育った、間やテンポが他と違う、空気が読めてないなどなど…
失礼な判断基準が多いし遠回しにあなたって空気読めてないんだけどって言われてるもんですよ。

補足日時:2012/04/28 18:21
    • good
    • 1

ああ、私はつい聞いてしまうかも知れない。



いや~、焼きもちとか嫉妬とか、人と見比べたりとかが見当たらなくて、若いのに大らかな顔してるって、私には不思議なのよ。
だって、姉妹(兄弟)って、小さいうちから、嫉妬いっぱいしてるから。
あ、これ仲のいい姉妹でもよ。

この回答への補足

比べるに値しない、嫉妬するのに値しないからしないだけだと思いますよ。

補足日時:2012/04/28 18:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています