アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「血液型、AB型でしょ?」って予想するのは失礼?

知合いに、どう見てもAB型っぽい人がいます。(不思議な魅力がある、風変わり)。

私自身はこういう質問をすることが失礼にあたるなんて思わないんですが、
AB型の人には申し訳ありませんが、AB型って「変わってる」とか「二面性がある」って言われてるじゃないですか。。


でも私はその人に魅力を感じてるし、いい意味で、「AB型っぽい」と思って、
この質問をしたいんですが、
どうですか?

A 回答 (5件)

AB型ですが 学生の頃は「B型でしょ?」と言われることが多かったです



働いて10年過ぎた辺りからは 「A型でしょ?」と言われるようになりました

「もしかしてAB型?」と聞かれることは時々ありますが

「O型?」と言われたことは一度もありません

「AB型?」と当てられて 不快に感じたことはありません

関係ない と言いながらも 人々が現在も 性格・行動等から

血液型を当てたり話題にする傾向にあることは否めません

「くだらない」と感じる方もいれば「面白い」と会話にのってくる方もいる

いろいろです
    • good
    • 1

「血液型、AB型でしょ?」



AB型の男性ですけどこんな貧弱な人間関係の質問者さんが逆に心配です。
    • good
    • 1

AB型ですが、「AB型でしょ?」って言われたことなど一度もないので私だったら嬉しいでしょうね。


やっとわかってもらえたか!って感じで喜びます。

だいたい「O型?」って言われるので・・。

まわりのAB型を見ても、自分がAB型であることを嫌だと皆思ってない様ですよ。
心配せず聞いてもいいと思います。

ちなみに、私には「変ってる」は褒め言葉ですね。
「変ってる」って言われる方が嬉しい。その他大勢と同じ扱いの方がなんか嫌ですね。
(それが変なんですかね?笑)

AB型って絶対数が少ないからか「AB型には痛めにあった・・!」系の話ってほとんど聞かないのです。
AB型に対するマイナスイメージがそもそも無いです。
    • good
    • 1

血液型と性格には何の関係もありません。

迷信であり、差別、偏見の元になるのでやめましょう。
もし私が血液型を聞かれたら、今どきまだこんなこと言ってる人がいるんだ、かわいそうにと思ってしまいます。

バーナム効果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

血液型性格分類
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • good
    • 0

相手が血液型による性格判断を好意的にとらえている方なら、言ってもまあ悪いことにはならないでしょう。


しかし血液型による性格判断に対して否定的な考えをお持ちの方なら白い目で見られるでしょう。

血液型による性格判断を嫌う方もいますので、相手の方がそれをどう思っているか確かめてから言った方がいいと思います。

ちなみに私はよく「血液型、A型でしょ?」と言われますが、外れです。
「だってA型の人って~//中略//~だから」という誰にでもあてはまりそうな理由がついてきます。
そう言われるたびにうんざりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A