アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。B型女性です。
 先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして
「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」
「O型」
「O、嫌いだろ?」
「おう」
と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。

 うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。
 占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、
「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」
と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。

 私がBO(BとOの両親)な事もあり、
嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、
O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。

 AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?
 また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか?
非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。

A 回答 (4件)

AB女です。



血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ)
「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。

私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが
本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。
人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。
でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと
思います。八方美人タイプなので(笑)

子供の幼稚園のママ友たちでランチしようとか、遊びに行こうとか、
行ったら行ったで楽しいのですが、めんどくさいなぁ~って思うのもあります。
そういう企画をしたり、たくさんのママ友がいて輪の中心ぽい人、
気さくに話しかけて来る人って
私の周りではどうもO型の人が多いようです。

なので、たくさんの人とすぐ仲良くできたり、
みんなでワイワイやるのを進んで楽しめたりするO型の人を
うらやましいのが半分、うざいのが半分で
苦手なのかなぁと思います。
私も、学生の頃からの友達や、好きな人(男女とも)、
ママ友でも自分が落ち着ける人なら、集まってわいわい遊ぶのも大好きで、
率先して企画したりできるんですけどね・・。

O型さんの美点はやっぱり、社交的で、人をまとめられる所だと思います。
たまたまですが、私の周りのO型さんは占い通りそういう人が多いです。
もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃるでしょうけども。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私のOの友人も、楽しい集まりの発起人になることが多かったです。
彼女は「そう見えないのかもだけど、人見知りもしてるんだよ」と
言っていましたが、初対面の人相手に積極的に話し掛けたりします。
「今すぐ出てきて」とか、晩御飯だけのつもりが、勢いで深夜のドライブに
なったり、と急に予定が立つ事も。(笑)

私は自分の都合を言える方なので
「えーそんな急にやだ。明後日かこの日にしない?」とか言っちゃいますが
そこまでずけずけ言える仲かな?と遠慮しちゃう間柄もありますものね。

ABの方は皆わたしに親切なのですが、それ以上仲良くなれた事がありません。
私の周りのABさんも、時間をかけて仲良くなれたらいいな。

お礼日時:2008/05/18 02:53

 私は♂のABですが、血液型による性格・相性診断判断というものは


無い・嘘と思っています。

 書籍・雑誌等でよく書かれていますが、試しに自分が他の血液型の
つもりになって、その血液型の診断を読むと良いと思います。
 大なり小なり、「アッ、当たってる。私の事だ」と思う部分がある
はずです。
 人は色々な性格・考え方がありますが、その中で、誰しもが持って
いる部分をうまく配置して「らしく」書いているだけだと思います。

 昔、O型の女性と付き合った事がありましたが、「合わない」とは
感じませんでした。

 これでは回答になっていないと思われるので、1つだけ。
 あえて言うならば、ABO式血液型不適合です。
 これは医学上の話で母体が自身の免疫のために胎児を排除しよう
としておきてしまいます。
 具体的には、♂がAB・♀がOの場合、第1子は良いのですが、第2子
以降で血液型不適合による黄疸が発生する危険性が相当高まります。
 しかし今はこれを抑制する良い薬があり、ドクターに相談すれば
適切に対処してもらえます。
 こんな所ですかね。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/abo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shito_17thさんは特に合わないとお感じになった事がないとの事で、
AB型のかたの常識ではないんだなあと読ませて頂きました。
 O型のママは、かつてそういう危険と戦って出産に臨まれたんですね。
 そうして世の中に産み落としてもらえる事は有りがたいことですね。

 占いについては、私は病院でA型だと検査結果が出て、間違いと分かるまで
ずっとA型と信じていました。勿論占いも。
 違う血液型の項目でも、自分はこれだと信じて読むと、当っているように読めますね。

お礼日時:2008/05/18 02:26

正直血液型で判断をするのはよくないというのは自分でもわかっているのですが、そう感じるときは仕事(バイト)のときですかね。



私はAB型で男です。
女の親友がいるのですが、その人はO型で、仕事は真面目なんですが、私が異常なほどきっちりしすぎているのかもですが、話したいと思います。

飲食店で働いているのですが、洗い物を最近は当然食器洗い機なんですが、洗い立ての皿や茶碗は熱いので、ちゃんと奥に置いて、置いてあるやつを手前にしてほしいのですが、その人は当たり前のように手前に置くし、なおかつ重ねることもせず、どんどんスペースを食って広げていくんで、結局私が直す形になるんです。

ただその人は食に対する意識は非常に強く、お客さんが残したりするとかなりいらついていて、もったいないを連発しますし、なおかつ、好き嫌いとかの人を極端に遠目でみるんですよ。

そういうのを仕事にもっていってほしいなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 食器を重ねず広げるというのは楽しいですね。(ごめんなさい)
 私の上司(血液型不明)は、暇ができると部署を脱走してぼ~っと息抜きし、
書類を溜め込んで社長に叱られるんです。 私が暇つぶしに書類をまとめたりしてるのですが、
もしかしたら相手のなかでは仕事の割振りを決めてるのでしょうか?
 例えば
[私:まとめ係/上司:まとめさせとく係]
[ayakidさん:重ねる係/同僚の方:並べる係]

 あいてる奥にお皿を並べるというのは効率的ですね。ただ、とっさに取ろうと手が出るのは手前のお皿ですからドキドキです。
 並べ過ぎたお皿をほうっておくと、その後同僚さんがどうされるか
興味しんしんです。

 食育を教える先生にはうってつけの方ですね。飽食をよしとしない
姿勢は是非ぜひ見習いたいです。

お礼日時:2008/05/17 23:10

私はO型なのでスルーしていただいて構わないんですが・・・。



私のお友達はB型とAB型が圧倒的に多いです。
一番の親友もAB型です。
なぜだかA型の友達は少ないです。

AB型の人は、これだ!という典型的な性格が無いらしいです。
個性的な人が多いらしいですよ。
上に書いた友達も個性的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ABのかたは、「これだ!」という特徴が無いんですか。
そうなんですか。 私の友人ははA,B,Oが同数くらいでABが居ませんので、ABの方の人となりが良く分からないのです。
limpideさんが羨ましいです。

お礼日時:2008/05/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています