アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にくだらない話で申し訳ないのですが、おおまかに言うと、AB型の男性の性格ってどんな性格なのでしょか?恋愛感とかってどうなんでしょうか? 
 女性に対しての考えってどうなんでしょうか?
あまり思った事を話してくれないし、(話す時もありましたが)怒ると、まるで口を聞いてくれないし、歩み寄りたいから考えている事は何でも話してほしいのですが、なかなか言ってくれない。日にちをおいて聞こうとおもうのですが、タイミングがわからない…。
この間言っていた話と今日とは違っていたり、
俺は亭主関白なんだと言ってみたり…。
落ち込みが激しかったり…
 とりあえず、おおまかなんですが、AB型の男性の恋愛感とか、こんな事を言われたいとかありますか?
うまく楽しくやって行きたいのでアドバイスがほしいのです…。まったくくだらない話とは思いますがよろしくお願いします。       

A 回答 (13件中1~10件)

再び#1のものです

やっぱり似ていましたか(笑)
血液型を参考にしたい、気持ちはとてもよくわかります 
どんな見方でも、彼を理解しようと思う気持ちはとても大切で素敵なことだと思いますよ

他の回答でもあったように、何も言わなくてもいい、という状態がベストだと思います
むしろ、彼の希望以上の事をあなたがしてあげられることがあったら、グレート!です

まずは彼のことを観察し、心情を理解し、意見を聞きましょう よっぽど彼が間違っていて不利益を被るのであれば話は別ですが、少しの間彼を”温かく見守り”ましょう
その心が大事なんだと思います
失敗をしても、自分のせいですので、同じ間違いをしないようにするでしょう(プライドが高いので)

ただ分かってあげて欲しいのは、彼は自分のことを理解してもらいたくない、というわけではなく、むしろわかってもらいたいのですが、うまく伝えられず、時には感情的になってしまうのだと、同類として、私は思います
彼がkiyamiyaさんにする話の中に、たぶん少しずつヒントがあるので、そこから彼氏独自の攻略法を見つけてみてはどうでしょうか?
やっぱりわがままで亭主関白な男性は「甘えん坊」ですから、そこの所から攻めてもいいかもしれないですね
でもプライドは高いので、頼って欲しいという気持ちもあって・・・
面倒ですね AB型って(笑)

わがままたっぷりな回答は承知の上ですが、kiyamiyaさんが、彼の事を理解したい!、と思うなら長い目で付き合ってあげてください

ちなみに私が一番相性が良いと思ったのはO型です
(もしkiyamiyaさんが違っても気にしないで下さいね^^)
    • 2

こんにちは。

回答やアドバイスにはならないかもしれませんが、感想を言わせてくださいね。
 私にも付き合って1年半のAB型の彼がいます。(私はAです)肝心なことは言ってくれないし、気まぐれなのか、「今週は出かけるから会えない」と言ったくせに当日遊びに行こうと誘ってきたり、何を考えているのかわかりません。今は仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないみたいですが、どう支えていいかもわからず、しばらくそっとしておこうと考えていたところでした。(彼にもそういうときに、支えてほしいとは思わないと言われたし・・)。そんなときに皆さんのお話をきいて、なんかとても気持ちが楽になりました。血液型では判断できないとは思いますが、探していた答えが見つかったような気分です。先日、電話とかくれないのはどうしてか、聞いたところ「好きかどうかわからない」と言われました。でも、もう少しがんばってみようと思います。やっぱり私は彼が好きなので。しばらくはそっとしておこうというか、考える時間をあげようという感じです。私から連絡すればいつも通りに会ったりすると思いますが、彼自身が答えを出さないといつまでたっても状況は変わらないと思うので。
 自分のことばかり話してしまってすいませんでした。
質問者みたいになってしまいましたね・・・kiyamiyaさんも頑張ってくださいね。応援してます。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは…。
 ありがとうございます。こんな質問をして、お叱りを受けると思ったのですが、みなさんの温かいアドバイスに、私もかなり勇気付けられました。
以前より彼を大きな気持ちで、(時には母のように)見つめられる自分がいます。今の所喧嘩もないし…(^^)。

s-franさんのよに、このアドバイスを見て、同じような気持ちになれる方がいれば私もうれしいです。
 お互いがんばりましょうね…。

彼の性格を血液型で推測したり、彼の前で血液型の話をしたりするのはやめてあげましょう。

AB型は少数派です。血液型であれ何であれ、少数派の人は偏見をもたれやすいのです。その証拠に世間で「AB型の性格」というと、良い意味で出てくることは稀です。

うんざりです。

血液型と性格はなんら関係がなく、何の参考にもならないことはわかってあげてください。彼も、自分が知らないところでこんな質問をされているのを知ったらどう思うでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310616
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 気を悪くされていたらごめんなさいね。そういう回答もあっておかしくはないと思っていましたから…。

>「AB型の性格」というと、良い意味で出てくることは稀です。

そうなんですか?知らなかった。普段は血液型なんて気にしていないものですから…。でもAB型の彼はすごくいい性格ですよ。嫌な性格だって思った事もないし、 ただ、もう少し心を開いてもらうにはどうしたらいいのだろうって思う事があって、何か参考になればと思い、例えばそれが血液型だったりしたわけで、すべてがそれで無いのはもちろん分かっていることです。回答をくださった方達も、そう思っているわけです。 血液型が全てなら4つの性格しか存在しない事になるわけですからね…。

>彼も、自分が知らないところでこんな質問をされているのを知ったらどう思うでしょう

実は彼も知っています。「当たっている」って言ってましたし、なんだか楽しんでいるようです。「それならうまくコントロールできる?」って逆に言われました。
 一つの話題なのであんまり堅く考えているわけではないので、 ただ不愉快に思うのもわかります。

正直言うと、みなさんからの回答をもらうまでは、参考にならないかも知れないし、amajinさんのような回答もあるのではって思ったいましたが、皆さんのアドバイスを見ると、以外にも、血液型って参考になるんではないかと思ったりしています。

たくさんの回答があるのでわざわざ私がって思いましたが思い切って、書きます。

私はA型、彼はAB型です。
なので、私から見た彼の性格をずばり申し上げると。。。
1.干渉を嫌う。
2.平和主義。
3.非常に頭の回転が速い。
4.八方美人。しかし身内には手厳しい。

喧嘩をしたときには、時間をあけるのが一番です。
何で怒ってるの?私なんか気に触ること言った?とか
聞くのは全くの逆効果です。
日にちをおいて聞こうと思うとタイミングがわからない
とお書きでしたが、kiyamiyaさんが会いたいと思ったときでいいんだと思います。
ごく普通に、いつもと変わらない感じで。

平和主義というのは4の八方美人にもつながることですが
その場の雰囲気を壊さない、例えば誰かと誰かが
険悪なムードだったりすると、すかさずそれを和らげてくれるのがAB型です。
自分が嫌いだと思っている人の懐にもふっと入り込める人です。
私は好き嫌いが激しいので、それが八方美人に見えちゃいます。(笑)

私は今まで付き合った人が全員AB型です(驚)
AB型にあまり饒舌な人はいません。
その辺は物足りないなって感じることはあります。
そういう時は、こっちからどんどんしゃべっちゃいます。

そんなこんなで今の彼とは8年付き合ってます。
お互い幸せになりましょうね!!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 4.八方美人。しかし身内には手厳しい

それ感じます。「身内にもやさしくしてくれ!!」って思います。それも平和主義だからかもしれませんね。

>喧嘩をしたときには、時間をあけるのが一番です。
何で怒ってるの?私なんか気に触ること言った?とか
聞くのは全くの逆効果です。

逆効果みたいですね…。彼にも、よく「とにかく今は聞くな!」って言われます。「明日以降にしてくれ それなら話すから」って  なんせ私は今日の事は今日で解決しようよって性格なもので…。でも今は、それもわかるようになってきました。

> AB型にあまり饒舌な人はいません。
その辺は物足りないなって感じることはあります。
そういう時は、こっちからどんどんしゃべっちゃいます

そうですね。お互いあんまり喋るわけでもないのですが、その辺は楽しくやっています(^^)

>そんなこんなで今の彼とは8年付き合ってます。
お互い幸せになりましょうね!!

8年のお付き合いですか、しかも付き合った方が全員AB型…驚きですね(^^) 私の場合には女友達に一人いるだけで、AB型の男性と巡り合う事もありませんでした。

大事につきあっていきたいです。ありがとうございました。 

こんにちは。

私はABです。女ですので男性の恋愛感までは分かりませんが、参考になれば、と思います。
ABの人同士で話をしているとよく話題になるんですが、
普段は「本音の蓋を閉じている」状態で、
親しい人の前では時々「本音の蓋が開く」のです。
普段(蓋が閉じてる時)はクールとか、おとなしいとか、あたりさわりのない笑顔とかが表に出て、話す事も筋が通っていてまるで話し言葉も教科書の文章みたいになるんですが、
時々(蓋が開いた時)は本音だけで話しているので、「急にどうしたの?」とよく相手に驚かれます。しかも話す内容や、順序なんかもメチャクチャのバラバラって感じです。蓋が開いている時間が短いので、文章を組み立てているヒマがないというか。
この差が激しいところ、よく、わがままとか二重人格とか言われやすい理由のような気がします。それをAB本人も「なんでここまで差が激しいんだろう」と悩んだりしてます。
kiyamiyaさんが悩むって事は、それだけ彼氏さんがkiyamiyaさんに本音を見せていると言う事です。
なんですが、この「蓋」が意図して開けているものではない為、次にいつ腹を割って話せる時がくるのか、困った事にAB本人にもわからないのですね。
もし、今日はよく話すな~?と思ったら、すかさずその時に聞きたかった事、話し合いたい事をまとめて話しあってください。
それ以外(蓋が閉じてる)の時は話し合いは無理です。何を聞いても当たり障りの無い返事しか返ってこないので、そういう時はあまり突っ込んだ事を聞かず、ほっといてあげてください。ほっといてくれると「ああ、わかってくれてる」と思って嬉しいです。

亭主関白発言については、「上司と部下」「親と子」「男と女」などなど何事においてもきっちり役割分担をするのが好きなので、そのためだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日はよく話すな~?と思ったら、すかさずその時に聞きたかった事、話し合いたい事をまとめて話しあってください

最近それが分かってきました…。お酒が好きなものですから二人でよく飲みに行くんです。 本当にたまにですが、真剣な話をした時に、やけに素直に私の話を聞いてくれて受け答えしてくれるな~って思うときがあるんです。 だから私は、すかざす、聞きたい事を質問したりするんです。でも…1、2個聞いたかなって思ったら、もう本音の蓋が閉じてるんです…。また来週~!ってかんじです…。その来週がいつくるのかわからなくて…。
付き合う前には、「こんなに本音で話したの初めてだ」っていわれた程 色んな事を話してくれたのに、今はどうしてだろうって思うんです。

>亭主関白発言については、「上司と部下」「親と子」「男と女」などなど何事においてもきっちり役割分担をするのが好きなので、そのためだと思います。

そうなんですか…役割分担って考えると、楽になりますね(^^)  亭主関白な人とのつきあいをした事がなくて、何かについて話したとすると、私の意見が、彼の意見と違っていて、その事を話したりすると、もう大変(汗) だまりこむか、うるさいって言われて、大変なんです。でも、私も悪いんです。むきになったしまうから…。   はじめのうちは、私の気持ちはいったい誰に言えばいいんだろうって思ったり…。 なんで伝わらないのって思ったり…。 でもそれも、最近ではコントロールできるようになりました(^^)

なんていうのか…好きな所が多いから、嫌いなそこだけを直して欲しいって思う所をどうにかうまくコントロールしたいなって思います。、一筋縄ではいきそうもないのですが…。

アドバイス参考にしますね。ありがとうございます。

再び、#5のものです。

kiyamiyaさんは、すごくいい人ですね。
彼の力になりたい、一緒に悩んであげたい、本当に彼のことが好きだということが、すごく良く伝わります。

少しばかりですが、お力になりたいと思いまして再度、答えさせていただきます。

とことんまで落ちるというのは、落ちてる期間が長いということです!

私も、過去にそのような経験があります。
彼と全く同じで、当時付き合っていた彼女は、やはり貴方と同じように、一緒に親身になって考えてくれる人でした、しかし、何ででしょうか、私も彼女には話せませんでしたね。そんなカッコ悪いことは自分の彼女には話せないし、巻き込みたくもないと思いましたし。(一匹狼っぽいところがあるんでしょうか?)はたまた、プライドが高い?
それで、自分一人で抱え込んで悩んでるときに、彼女にちょくちょく、ちょっかいを出せれると、すぐ怒ったりしましたね。うるさいって具合にね。私は、自分の中で答えが出たら正直にすべて話すつもりでした。
結局、だんだん私の方も、悩んでることばかり聞かれるので、うざくなり、彼女も彼女で、何で悩んでるのかわからないし、疲れたといわれました。っで別れましたね。彼女も彼女なり私のことを心配してくれてたのだと思い後で反省したものです。

だから、私としては、ほおって置かれた方が良いって思います。悩んでることを突っ込まれると、逆に関係が崩壊してしまうと思います。

アドバイスとしては、彼が話してくれるまで待つって感じでいいと思いますよ。受身で、聞かれたら、私はこう思うって具合に言ってあげたらいいと思いますよ。
彼も、自分の中で答えが出たら、すべて話すって思ってるんじゃないかなー
今後として貴方は、自分のできる範囲で彼の力になってあげればいいと思う。無理して背伸びする必要なんて何もないと思いますよ。無理していいことないし。
後は、遊ぶ事!TDLとか行って、とにかく遊んだほうがいい、そうすれば、彼の気持ちも落ち着くし、気晴らしになり、彼のためになると思う。悩んでる事も忘れるぐらいにね。温泉とかは逆に、まったりするから逆効果のような気がする・・・。心のケアをするつもりかなー?

腹を割って話すのは、多分ですが、ちょっと時間がかかると思いますが、過去の私のようにならない様にがんばってくださいね。貴方ならできると信じています。あと、浮気されると一気に冷めます。

ちなみに関係ないのですが、私が一番相性がよかったのは同じAB型です、次はO型ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。わざわざありがとうございます。
なぜか涙が…。

>自分一人で抱え込んで悩んでるときに、彼女にちょくちょく、ちょっかいを出せれると、すぐ怒ったりしましたね。うるさいって具合にね。私は、自分の中で答えが出たら正直にすべて話すつもりでした。

まずいですね…私もこんな風になりかねないです。彼にうるさがられないようにだまっている事にします。彼の中で結果が出たら、すべて話してくれるのであれば それを待っています。

>後は、遊ぶ事!TDLとか行って、とにかく遊んだほうがいい、そうすれば、彼の気持ちも落ち着くし、気晴らしになり…

今 それを考えていた所でした。
どこかに遊びにいこうと、1月頃に遊園地に行ったのですが、とっても楽しくて、彼もかなりご満悦のようで、楽しかったねって言ってました。久しぶりに笑った顔を見たような気がしました(^^)  温泉は駄目ですか?それも考えていたのですが…。

>あと、浮気されると一気に冷めます。

私は浮気は嫌ですね。彼が浮気をしたとしても、喧嘩はするはずですが、彼の態度しだいでは許してしまいそうです。(2回目は許せませんが) 
私自身は一途だと思います。(浮気とかって面倒くさそうで嫌いです)

力を抜いてがんばります。ありがとうございました。

AB型の人はしんどいだろうなーというイメージがあります

。ワガママなのにワガママじゃない。ポジティブなようでいきなりドツボにはまっている。根拠の無い自信がある。答えが出るまで悩み続けてしまう。一途なようでなにか間違っている。友達思いなのかそうじゃないのかよくわからん。ハッキリしない。。。何考えてるのか解りそうだけど、うーんヤッパリわからん!
ちなみに自分はAで彼女がABですが相性の方は・・・でも飽きないですよ。

この回答への補足

(笑)えっ! すご~い 彼とそっくり。ずばり、その通りなんです。 時には、目つきまで恐ろしく冷たく感じる時もあるのですが、 かと思えば、すごーくやさしい目でやさしい笑顔をくれたり…。
確かに難しいんです…。
 でも楽しいから一緒にいるわけでして…。ゆっくりチェックしていこうと思っています。

ありがとうございます。

• 3

#1のものです

何度も申し訳ありません

>恋愛に関してはどちらかというとクールですが

これって現実的って事でしょうか?

恋愛に対して”客観的になりやすい”ということと”熱しやすく冷めやすい”とうことです
好きになったら結構一直線ですが、2人のことを同時に好きになることもできるし(悪気はなく)、彼女が裏切った(浮気したとか)場合、すぐ気持ちが冷めてしまいます

>意見についてもなるべく同調してあげ、間違ってても
どこか一部分でも認めてあげること …

よく言われるんです…確かに彼の意見も聞きますが、そこで、私はこう思っているの…なんて意見をいうと、大変…取り返しのつかないことに…(汗)

最初に真っ向から反対してはけません
斜め前ぐらいから意見を言うようにして少しずつ正対していきましょう
AB型は頭がいい、と思ってるので基本的に人の意見は聞かないんですね(笑)
でも一度納得させれば、聞いてくれると思いますよ

以上補足し忘れました
人ごととは思えないこの質問にムキになって答えてしまいました
少しでもお役にたてていただけると幸いです
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。こんなに具体的に分かりやすいです…。何度も繰り返しyukinojyou7さんの回答を読んでみたのですが、ほんと納得します。

>最初に真っ向から反対してはけません
斜め前ぐらいから意見を言うようにして少しずつ正対していきましょう

最近、その辺のところが、かなり分かってきたつもりです。だから話していても「えっ?」って思っても、ちゃんと聞くようになりました。
  はじめのうちは大変でした。例えば、お酒を飲んだ時などに、私が自分の意見をストレートに言ってしまうのです。ああでもないこうでもないって意見をぶつけ合いたくなるんです。そうなると大変でした…。「おまえは女だろ」って言われましたから。(トホホ) その変が、かなり気を遣うところなんです…。楽に意見を言いあいたいなあって思ったりするんですよねぇ。やはり亭主関白な所が強いのでって所を常に頭にいれて置きます。 

>AB型は頭がいい、と思ってるので基本的に人の意見は聞かないんですね(笑)

頑固者なのかと…だから人の意見は聞いてくれないのかと思って、難しいなあって思っていましたが…(ごめんなさい)  でも見方が変わりました。気持ちが楽になりました。

ただ、彼はとても正直で、真面目な人で、楽しい所とか、やさしい所とか、いいところがたくさんあるんです。とても大好きなんです…。だからもっともっと、色んなことを本音で話したいなって思っているのです。おおらかな気持ちでいられるように、がんばってみます。

やっぱり血液型って参考になるのかも知れません。
かなり納得しました。

ただ最後に、まるで違うのは、彼は女性の0型が大嫌いといっています(笑)

ほんとに楽しい回答ありがとうございました。

私も、AB型、男です。

確かに、下の方々が言われるように恋愛において、血液型はあまり関係ないのかもしれません。環境が性格を作ると思いますし。

ですので、私や友人のAB型の性格をいいたいと思います。
うーん、自分の性格ですが、気分屋で、糸の切れた凧のごとく興味のあるものに飛びつくし、信じるわが道を突き進むし、性格の浮き沈みが激しい、落ちる時は、とことん迄落ちるし、落ちた後はケロっとしてるし、良く寝る、自分のペースを乱されるのが嫌い、でも、甘えん坊、寂しがりや、何でも急すぎる、思いたったらすぐ走りだしてる、好き嫌いが激しい・・・・と、まあ、はっきり言って良くわかんないです。

女性に対してですが、慎重に事を運びます、本当に信じられる人なのか、好きなのかどうか?(これが長い、考えすぎな所があるから)信じられると思ったら、行くとこまで行きます!
友人の性格も、同じようなもんですね、複合してます。

うまくやっていくコツですが、うーん、わかんないです。ただ、私を含めAB型の人は、どうやら、理解しづらい性格なようです(よく言われてる・・・)、だから、長い目で徐々にコミニケーションを取っていくのがよいと思います。彼もそれを望んでいるのでは。広い心で包みこむような形で誠実に付き合ったらいいのではないでしょうか?
僕なら、いちころです。

ちなみに、AB型の周りには、自然とAB型の人がが集まりますね~経験上。
    • 1
この回答へのお礼

>性格の浮き沈みが激しい、落ちる時は、とことん迄落ちるし、落ちた後はケロっとしてるし、

そうですか、彼は、ずっーと落ち込んでいるのですが、そんなに悩まずにいてほしいと思うのですが、その悩みも、深刻な事なので、なんともいえませんが、具体的に彼の気持ちを打ち明けてくれれば、何が一番いい結果を生み出せるのか考えられると思うのですが、自分でもどうしていいのかわからないようです。そっとしているのですが、あまりにもつらそうで…。顔を見ているとかわいそうになってきます。 私はどちらかというと楽天的なのですが、今は、一緒に落ち込んでしまいそうです。
 確かに解決した後は、何をそんなに悩んでいたの?って思うくらいケロッとしていますねぇ。

そっとしておいたほうがいいのでしょうかね?
もし彼が悩んでいる事が、私が経験した事だったりした場合には、アドバイス程度に話したいなっておもうのですが、どうしたものかと…

AB型は大好きです…。だからこそ、もっと腹を割ってはなそうよっておもうのですが難しいですね。

アドバイスありがとうございます

何人かAB型の知人や友人がいますが、みんなそれぞれ違いますよ。

仕事とプライベート、友人や恋人や家族に対する態度、怒っているときうれしいときケンカしたとき、きっとそれぞれの場面で違っているだろうと思います。日本人にはA型が多いですが、みんな同じ性格ではありませんよね。AB型は少ないからAB型だってことで特別視してしまう気持ちはすごくよくわかるし、浅い関係なら血液型で相手を見るのもいいかもしれませんが、深い関係になろうと思うなら血液型のような一般論にとらわれないほうがいいと思います。

血液型で彼を見ず、彼自身や彼の個性を見るようにするほうがうまくいくと思います。二人で過ごす時間を大切にして、「こんなことがすきなのね」「こんなことがキライなのね」「こういうことは怒るのね」「ケンカして仲直りするときはこんな感じね」「元気がないみたいね」「いつもと違うみたいね」「いつもはこんな感じ」そういうことを少しずつ知っていけばいいと思いますよ。彼のことを勝手に理解しているようなつもりになるのが一番良くないと思う。自分だけで舵取りをしているようなひとりよがりの気持ちになると、血液型に限らずうまくいかないと思います。ケンカしたりいろいろしながら、彼のことを知るだけでなく、彼にもあなたの事を知ってもらうのも大事だし、焦らず少しずつ理解を深めていければいいんじゃないかな?

考えていることは何でも話して欲しい・・・ということですが、まずはあなたのほうからそうしてみてはどうでしょうか?自分が考えていることを彼に全部話すのはなかなか勇気がいることだと気付くと思います。信頼関係なしに何でも話すのは難しいことです。それに、頭で考えていることや気持ちを、自分の意図通りに相手に伝えるのもなかなか難しいですよ。長く付き合っていけば言葉で伝え合わなくても「怒ってるな」「そっとしておくほうがいいな」「うれしそうだな」「口で言っているだけだな」みたいなことってわかってくると思います。それでも相手のことを完全完璧に理解するなんて無理な話です。一緒にいて楽しかったり、居心地が良かったり、信頼関係があったりすれば仲良くやっていけるので、あまり難しく深く考えすぎず無理しすぎず笑顔を大切に。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

誤解してほしくないのですが、もちろん血液型で決めているわけではありません。育った環境も違うし、そう簡単に決まるわけではありませんからね…。ただ、もしかして分かる部分、共通する部分があるのではないかと思って、参考程度に聞いて見たかっただけなんです。ただ実際聞いてみると、同じAB型の人達の自己分析を拝見してみると、驚いた事に、彼の考えに似ているんです。とても分かりやすく参考になりました。

>血液型で彼を見ず、彼自身や彼の個性を見るようにするほうがうまくいくと思います。二人で過ごす時間を大切にして、「こんなことがすきなのね」「こんなことがキライなのね」「こういうことは怒るのね」「ケンカして仲直りするときはこんな感じね」「元気がないみたいね」「いつもと違うみたいね」「いつもはこんな感じ」

もうこれに関しては、分かっているのです。ただ、なんていうのか、彼だけかもしれませんが、なかなか腹を割って話してくれない所があるので、そこの所をうまくひきだしたいなあって思っているのです。

>考えていることは何でも話して欲しい・・・ということですが、まずはあなたのほうからそうしてみてはどうでしょうか?

考えていることは何でも話してほしいというより、肝心なところを話してほしいっていうんでしょうか。私は真剣な話も聞かれたことは、うまく相手に伝わるように話しているつもりなんです。裏も表も本音と建前もなく、特に大切な事は隠し事はしたくないし、それが信頼につながると思っています。
彼を信頼していないと言うわけではないのですが、もう少し踏み込んで、腹を割って話がしたいなあって所ですね。
 今まで、お付き合いしていた人だと軽~く話していた事が、今の彼は、なかなか話してくれないので…。ただ、今彼がかなり落ち込んでいるので、私もずーっとだまって、そっとしてあげているのですが、仕事の事なら話もしてくるのですが…。 どうにか助けてあげたくて、本音をききだして気持ちを軽くしてあげたいなって所です。