プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型の悩み、AB型です。
血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。
実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。

AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。
この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。
このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。
AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。

これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。
血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか?

周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。

そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。
よろしければご覧下さい。
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/
http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prej …
http://www.laqoo.net/harass/blood.html

A 回答 (25件中1~10件)

 日本での血液型の悩み、深刻です。

「好感度差別」ですね。はっきりいうと。

 日常生活、書籍、テレビやネットなどでの評判を4タイプの血液型でざっくりいうと、A,Oが+イメージでB、ABがマイナスイメージですね。あなたはAB型ということで悩んでいらっしゃるようです。日本での割合で言うと一番少ない!ということで味方も必然的に少なくなることでしょう。

 そんな私はというとB型(笑)。そりゃあもう、AB型より悲惨ですよ(泣)。なんでB型なのか幼少時代からずっと悩んできましたよ。B型から言わせれば、AB型には「天才肌」なんて評判があり、うらやましい限り!多分どんな血液型の方でも多かれ少なかれ悩みがあることと思いますヨ。元気だしましょ!

 大切なのは「口論で負けても血液型に負けないこと」と「必要以上に戦わないこと(変えられませんから…)」ですヨ。

 B型30代後半の私の半生

 小学生~中学生時代:恋愛で悩む。相手はAB型だとわかり研究。両想いになるも2年で破局。AB型の印象は「器用で素敵な人(ハート)」。

 高校時代~大学時代 地元の友人と別れ一から友人関係構築。なかなか会話の主導権を握ることができず、聞き役に徹するストレスが溜まる。悩みながら気づいたこと、それは「周りの友人のほとんどA型」だったこと。

 「A型とは合わない」
 「A型は何かと中心になりたがる!」
 「A型は人の話を聞かない!」
 「でも、できればA型のようになりたい!」。

不満と嫉妬…。今考えるとバカらしいのですが、当時の私の頭の中は「A型」のことで頭がいっぱいでした。(相変わらずAB型の異性は好きでしたね。) 

 このころからB型ということで小馬鹿にしてくる人が。(私の場合、たいていは「A型」の人間でした。友人がみんなA型でしたから)

 「これだから、B型は」
 「ひねくれてる」
 「変わっているね」

卑屈にな笑いを浮かべながら過ごした苦い青春時代ですネ…。 
  
 社会人時代~最初の上司がB型。後にも先にもこの人間ほど憎んだ存在はいません。B型の自分がはじめてB型の人間を嫌いになった瞬間。その人は仕事はバリバリできるが、口うるさく、気分屋。自慢話が好きで、自分の感情をぶつけてくる。今でいう「パワハラ」の権化!「これだからB型は!」なんて自分がB型であることを忘れるほど憎みました。今でも「嫌い!」。

 恋愛~結婚~出産 はじめてB型の異性と付き合う。過去にはAB→AB→AB→A→A→AB→A。同じだと基本的に楽?かな。子どもができると血液型なんてどうでもよくなってくるもので…。

 仕事復帰~ちょっと雑な仕事をしてしまったとき「○さん、何型?」と聞かれ、答えると「ふーん。やっぱりね」(怒)。久しぶりに昔がフラッシュバック!

 結局、人付き合いにおいて、血液型なんて「後付け」なんでしょうね。私自身、相手の血液型を知りたくなるのは相手を好きになる時か、嫌いになる時です。

 「この人なんか好き」→何型か聞く→「あ、あっぱり(ハート)」
 「この人なんか嫌い」→何型か聞く→「あ、やっぱり…」

 血液型を聞いて、なんとか原因を結論付けたいのが私を含め、日本人の性なのかも…。血液型をきにするのは人生に良くないですよ。

 
    • good
    • 11

もうすこし客観的に物事を見る努力をなさったら良いと思います。



個人的にAB型が苦手だなと思うのは、この負のオーラを撒き散らかす癖はありませんか?

自分が悲劇のヒロインになったかのように...

ともだちって、わたしにとって楽しいことを一緒に共有するためのものって思っていて、問題を共有するものではありません。

自分の心の問題なのに、社会現象まで大きく広げられている・・・おかしいと思いませんか?


いつもいつもこんな風に落ち込んでいたり、助けて~ってばっかり言われてたら、正直しんどくなります。

自分で何かしら前向きになれるように努力しないと。


わたしはO型ですが、はっきり「O型の人嫌い」とか言われたことありますよ。

でも、ムカっとくるだけで、ここまで自分が嫌いになったり落ち込んだりしません。

そういうこと平気でいう人の思いやりのなさとか、そういう気質に誰も尊敬はしませんから。


相手に大切にされなくても、まずは自分で自分を大切にする。

AB型のひとってアイデアも豊富で優しいところ十分にあるし、その点を伸ばしていくだけで十分だと思いますよ^^


問題はね、血液型うんぬんじゃなくて、相手のことを平気で傷つけるひとが問題なんです。
    • good
    • 13

はじめまして★


私もAB型です(゜∀゜)笑
性格がめちゃくちゃハッキリしてるんで回答が気に障ったらすみません↓


確かに血液型に偏見持ってる方ゎいますよね~
別に偏見持ってる人ゎそれだけ人を見る世界が狭くなるだけなのでそんな人ゎその分 損をさせておけば良いです(。-∀-。)

その女の子も世間体に振り回されて可哀想な方です。
絶対、詐欺にあいますよ ♪笑


とゆーか、申し訳ないですけどAB型が嫌いって口実ですよσ(^_^;)
私、今まで血液型が原因で人間関係や恋愛に困ったコトや不自由したコトないですもん♪
人間、普通ゎ血液型なんかよりも 見た目と性格(相性)で人を判断するんで質問者様が絶世の美男子で家柄も良く、お金持ちで性格もめちゃくちゃ紳士的なら 逆に嫌でもしつこく求婚されてるはずですよ⁉

それだけの容姿と御家柄と性格を兼ね備えておられますか??


あ!知り合いに「名字が嫌‼」っていう理由でフラれた人いますけど、それも口実です★
自身でゎ変えようがない部分をあえて出すって、もぅ救いがないぢゃないですか⁉
そーゆーセリフを吐いたときゎ彼女が「無理‼」ってトドメを刺しにいっているんですよ(ノ´∀`)ノ



話ゎ戻りますが…
私、AB型って血液型にゎ誇り持ってますよ~(人゜∀゜*)
だって、両親がお互いの血を分けて最初に私にくれたプレゼントですもん★

そもそも、AB型ゎわからない人が多いっていう見方が間違っていますよね。
立場が変わればAB型ゎ最もわかりやすいモノです`‐ω‐´)
むしろ、人より謎な部分を多く持っているって強みですけどね‼笑


根本的なコトを言ったら人間、兄弟でさえ腹の中なんて何を考えているかわからないもんぢゃないですか⁉
要ゎ人間性の問題なんですょ★


そもそも、血液型なんてモノで判断されたら警察ゎいらないですよ‼笑

実際、世界的な凶悪犯にAB型ゎ少ないですしね~(。-∀-。)



P.S
血液型の話だったので血液型でまとめます★笑
AB型が嫌いな人が存在するのゎ確かですが、またAB型を大好きだという人も沢山いるということを忘れないでくださぃヽ(゜∀゜)ノ
私ゎAB型に生まれて最高だと思います‼
    • good
    • 7

私もABです。



他人が腹の中でどう思ってるのかまではよくわかりませんが
仮に貴方と同じ事を言われたとしても私は何とも思いません。

貴方が信じてるものを否定はしませんが
そもそも血液型性格判断に依存しすぎです。
貴方は星占いや姓名判断などでも同じく嫌な事言われたら
物凄く気にしてしまうんでしょうね。

<実は血液型の話題となりO型の女性から
「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」>

私はそんな事を人前で言う人がまず大嫌いです。
頭の悪い人に歩幅を合わせる事などありません。
そんな人に自分をわかってもらおうとも思いませんし、
悔しいとか腹を立てるとか以前に
その感覚、品性を馬鹿にしてしまうと思います。

そういう事を人前で平気な顔して言う人は
相手に失礼な事を言ってる感覚が全くないのか
分かってて言ってるのかのどちらかですよ。

自分の言ってる事が人を遠まわしに傷つけてるのがわからない方、
もしくは完全に貴方に喧嘩売ってるかナメ切ってるんだと思います。

私が目の前でそんな事言われたら
返す言葉は『私はくだらない事を人前で言う人が本当に嫌い』と
堂々と言います。
    • good
    • 8

相手のことは、気にしなくていいんですよ。


それは、あなたのことをわかってない色眼鏡を付けている人です。
そんなに落ち込まないで!きっと、わかってくれるかもしれないじゃないですか。
私はB型です。 1番嫌われやすい血液型はB型なんです。
私も、ショックでした。でも、となりには、友達がいる。そう思ったら、人は、血液などで性格は決まらないと思いました。
もはや、決め付けてはいけないと思います。もっと、あなたのことをわかってくれる人は、たくさんいると思います。
だから、落ち込まないで!!私はあなたの味方だから。
    • good
    • 6

う~ん、私もAB型ですが、AB型でイヤな思いをしたことはほとんどないですかね~。



なんか、血液型診断もお遊びくらいにしとけばいいのにね~。
差別とかホントにしょうもないですよねww

意外と人の血液型とか覚えてないもんだし、
私だったら都合のいい血液型に偽装するかも。
バレたとき「そこがABっぽい」とかまた嫌み言われそうですけどねw

でも理不尽には理不尽で対抗ですよ^^
    • good
    • 5

こんにちは。

同じくABです。
露骨に嫌な思いをしたことはありませんが、うすうす感じることは時々ありますね。
正直、ABの方は自分と同じようなテンションなので、
イマイチ盛り上がらないなと感じることは多々あります。仲間意識のようなのはないですね。
血液型による性格の傾向は、わりと当たると思っています。
知人の血液型、大体予想が当たりますもん。(別に自慢じゃないですよ)
ABは、自己アピールや、他人に寄り添うのが苦手ですね。あとケースバイケースで対応するので、
信頼に欠けるのかも。

まあー、嫌われたとしても、大した問題じゃないと思います。
常識的に生きていれば、そんなに嫌われることもないでしょう。
ところで、そろそろ回答者の皆さんにお礼をつけられてはどうですか?
そのへん、血液型以前の問題ではないかと。
    • good
    • 5

 おはようございます。

O型女性ですが、AB型大好きですよ。男性女性問わず。嫌いだと言ったその女性は、過去に何か嫌な事があったのかな? 血液型で、好き嫌いなんて判断普通はしないでしょ?
頭の回転めちゃめちゃ早いし、スマートだし、魅力的やと思うし、私からみてですが、ちょっと変人っぽい(ごめんなさい)所が面白くて笑ってしまうんです。私、『あ~この人めっちゃ合うわ』って人、大体
ABですね。反対に苦手やなって思う人の血液型は有りますよ、だからって嫌いじゃないです。
彼氏は、AB型です。  
  
    • good
    • 8

自分もAB型の一人です。


普段はそんなに血液型のことなんか考えたことはなく、あまり気にしたこともないのですが、偶に人と話をする時や、パソコンで文字を入力するときも、

「言ってる意味が解らない」「なんでそんな無駄な事を入力するの?」とか言われる事があります。たまに家族や友達とかに理解できない的なことを言われます・・・(悲)

なんでだろとは思ってるのですが、考えすぎではないでしょうか?血液型で批判されるのは自分もされたら腹が立つと思います。

そういう事は忘れてはどうでしょうか?すっきりすると思います。
回答になっておらずにすみません。

失礼します。
    • good
    • 4

わたしは日本における血液型占いはA型、O型(主にA型)による



マイノリティいじめだと認識しております。

数の多さをカサにきて、相手を否定するのですから。

そんなくだらない占いを信じているひとの意見にふりまわされては

あなた自身もったいないことです。

わたしは血液型を聞かれても信用のおける人以外には

正直に答えません。

聞いてくるのは どうせA型かO型の人で

正直に答えようものなら

「ああ~やっぱり!変わってると思ったんだ~」と

いわれるのがオチです。

きっぱり「A型です。」と答えると

たとえ腑に落ちない面があったとしても

「やはりA型同志 わかりあえるわ。」と

どんどん良い面をカウントしてもらえるようになりました。

ホントそんなくだらない質問に真面目に答える必要なしですよ。

元気出してください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A