アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。高校2年の男です
8月の終わりに陸上の大会があるのですが、私はそこで初めて800メートルを走ります。
本当は短距離なのですが、人数の都合により800になってしまいました。
長距離はハッキリ言ってかなり苦手です…
5キロのタイムも20分程です…

何かいい800メートル走の練習法などがあったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。よく分からないところがあるかもしれませんが許してください!

御存知の通り短距離と中距離の走り方、筋肉のつきかたなどはまったく違います。
あまり長距離練習はしたくないときはまず800の目標タイムを決めます。そしたら、その目標のタイムの200のタイム(目標が2分10秒なら200は32秒くらい)でインターバルを繰り返し走ります。そして慣れてきたら目標の400のタイム、600のタイム、そして800を走ります。
そしたら、筋肉は徐々に中距離の筋肉に近づいてきます。

しかし体力は必要です。週に3、4回は長距離の練習にまざりましょう。
それと、いきなり中距離の練習をすると短距離ではあまり使わなかった筋肉を使うので今まで以上にストレッチが必要になります。念入りにストレッチをしましょう。
いきなりいいタイムは出ません。根気よく中距離の練習をしましょう。

っていうか、もう9月ですよね。回答が遅くてすみません…
    • good
    • 1

あくまで短距離が主で、今回だけ800mと考えてるなら、この夏の練習で、1000mのインターバル走や長距離に混じって3000m位のペース走をやったりして、筋持久力&全身持久力をつけてはいかがでしょう?私は現役時代400mが専門で、一時期同じような理由で800mを走りました。

初のレースの1周目(ラップ60秒くらい)、私にとっては足踏みをしてしまうほどゆっくりなペースで「なんだ。800mなんて楽勝だな!」と思い、500mあたりで一気にスパートをかけたら…600m付近で体が動かなくなり、あれよあれよとペースダウンし、ビリの方でゴールしました!この時、短距離と中距離の違いを痛感しました。その後、トラックで1000mのインターバル走をやったり長距離ブロックに混じってロードへ出たりして筋持久力&全身持久力をつけ、最終的に2分の壁を切ることができました(もちろん、短距離ブロックで練習し、試合も短距離です)。今回800mに出場することは、必ず自分にとってプラスになると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長距離に混じって練習頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!