プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Doveの化粧品のCM見たことありますか?素人風の人がメイク落としの宣伝をたどたどしくボソボソっとするってやつなんですが私はどうもこのCM癇に触るんですよ。二人の人が交互に出てるけどどちらのバージョンも気に入らない。自分でも何が気に入らないのかよくわからないんですが、とにかくなんか気に入らないんですよ。なぜでしょうかだれか解説してくれる人いませんか。演劇論に詳しい人ならわかるんじゃないかなと思って場違いなと思われるところに質問しました。
おそらく、このCM創った人はそういった違和感をわざとねらって計算してますね。だって、Doveのホームページ見るとちゃんと動画アップしてますからね。自信作なんですよきっと。

A 回答 (12件中1~10件)

私もあのウソ臭さ・・・というか胡散臭さがむかつきます。


やっぱり計算してると思います。

出演する人間も少なくとも素人じゃなだろういし、セリフだと思います。
ああいう素人さんぽいのをレポーターに使って、口コミ評判的なセールス展開を
しようとして、いかにも素人臭い雰囲気をわざとだしてるんだと踏んでます。
でも、あのCMの背景の家キレイすぎ。背景のボケ方なんか見ても、撮影はかなり
本格的な計画で、距離、照明、カット割、リハーサルなどなどやってますね。
これが、逆に完璧なまでの撮影環境に素人臭さが相反して、神経逆撫でる
臭いCMになったんじゃないでしょうか。

もしかして私のように考える人間をターゲットに作ってるんだとしたら
なんか癪なのでDoveの会社の製品は買いません。
    • good
    • 7

私も、この「CM」嫌いです。



 素人のしゃべり方の問題では無いとおもいます。
  ニュースステーションの金曜によく出ている、でていた、真中○の滑舌・
 イントネーション・ブレス等々も、素人で、あまり好きではありませんが、
 この「CM」の嫌いな感情とまた、別物です。

あえて、言うなら、普通か、それ以下の美貌の素人が、一流の美貌の女優気取り
で、しゃべっていることが、不快な原因と思っています。


 素人を使うなら、「素人」の普段の生活から、気取りのない、さりげない
日常の仕草、しゃべり、でなら受け入れられるでしょうが・・・・。


 その点、関西の
  「関西電気保安協会」の有名なCMは、本当の検査員を使って、素人の
 計算のない、仕草、反応が受けた物です。

  「ぴかぴかの1年生」も、撮影スタッフが、1ヶ月以上、子供達の日常と
 触れあった後に カメラを回して、気取らない、普段の、計算のない、
 子供達の言葉が受けるのだと思われます。

 素人が、プロ気取り、一流気取りで、しゃべる、しゃべらす演出が問題と
 思います。
    • good
    • 0

どうでもいい細かいことですが、#10に訂正します。



最初の方の、

誤)○○という名前をする所がイヤ

正)○○という名前を言う所がイヤ

名前をする所って、いったい・・・?(自己つっこみ)
    • good
    • 1

「答え」じゃないので恐縮ですが、一言・・・。



私も好きではないですね。私はみなさんとちょっと違うんですけど、ナレーションの人が「DOVE」という名前をする所がイヤなんです。その名前自体がダメなんです。なんか中途半端な感じで、神経が逆撫でされるようで・・・。
いっそ「LOVE」とかならすっきりします。

あと出演者もなんか同じタイプの人ばかりのイメージがありますが、イヤだからあまりじっくり見ませんので、それは私の思い過ごしかも・・・。
    • good
    • 0

私も結構嫌いですし、私の母親もチャンネルを変えてため息をつきひとに八つ当たりするぐらい(笑)大嫌いみたいです。



ほんと、好感度薄いですよね。

原因。さぐりたいですねえ。たくさんご意見が集まると良いですね。

ひとつ思いつくのは、日本語が汚いというか、しゃべり方が語尾が変に強すぎるというか。出演者ご本人が読んだら傷つくかもしれないのであまり言いたくないですが。。

やっぱりCM演出者側に、
「しろうとのホンモノのしゃべりは語尾が強いもんだ。だから語尾を強くしゃべってくれないとNG出すよ」みたいな方針があったのかも知れないですね。
    • good
    • 0

理由はおいておいて私も不快を感じています。


私は口が悪いので、「おまえはダブじゃなくって○○だろ」とテレビに突っ込んだことも(失礼)。

でもあのCM長いでしょ、ということは品物は売れてるのかも…不思議ですね。アンチが多いものはシンパも多いのかもしれません。
    • good
    • 1

あれは海外のCMを真似ているだけじゃないかな。



DOVEは海外では「ダブ」じゃなく、まんま「ドブ」ですが、素人さんが出ててたCMやってましたよ。
オリジナルが海外なので、それを特別ローカライズしないで、まんま海外版のCMっぽく国内版のCM作ったんじゃないかな?

ちなみに海外版のCMも、かつては素人さんがペラペラ喋りまくるものでした。

アメリカンホームダイレクトのCM作った人が、「日本のCMなのに外国のCMっぽく作る」ことを心がけていたのを思い出しました。CMなんて注意を惹けたもん勝ちですからね。

あと、#6さんのアロエリーナのCMは鈴木慶一氏がわざと歌いにくいような曲を作ったんだそうです。
    • good
    • 0

舞台経験者ですが、演劇論など無関係に書かせてください。



私も嫌いです。
私の母などは、あれを見るたび(出演している人を)殴りたくなると言っています。
(母は良識ある人間です、念のため)
どこが嫌いなのかなど考えたのは初めてですが、
「洗練されていないくせに、ふてぶてしい」んです。
言い換えれば、
「表現力がないのに、場慣れしている」
または、
「ヘタなのに、シロウトらしさがない」
わざわざ今風の不愉快なしゃべり方をする人を集めているし、
さらに、なぜか「魅力的な女性」(はっきり言えばきれいな人)を使ってない。
CM自体が不愉快なので、絶対に買うもんかと思います。
マーガリンの試食CMと似た嫌悪感がありますね。

逆に、こういうパターンで大成功したのは
「アロエリーナ♪」じゃないでしょうか。
(何人かプロも混じっていたようですが)
あの恥ずかしそうで初々しい歌い方、すごく好きなCMでした。
失敗した時の笑い顔もかわいかったし。

そうだ、「出演者に可愛げがない」のも大きな要因ですね。
    • good
    • 0

私もDoveのCMを始め、素人が出るCMは嫌いです。


あなたと同じく、逆鱗に触れるというか、かんにさわりますね。
 
 私は演劇について存じませんが、視聴者としては、ずぶの素人が出るのは許せないのです。特にCMって製品をアピールするもの、そして、TVはエンターテイメントを伝える媒介ではないですか。
 素人をぽんと出して、感想をわざとらしく載せるというのは、その両方をCM制作者側も商品の製作者側も放棄していると思うのです。
 その姿勢が私を不愉快にさせ、意識無意識に関係なく製品を買わせないと思うのです。(もしかしたら、あなたもそれで不快になっていらっしゃるのかもしれません)

 Doveは日用品ですから、私における怒り度は下がりますが、私は映画やTV番組のCMに素人が出てわざとらしいコメントを出すのが一番許せないです。
 映画はもっともエンターテイメント性を追求するべきものですから、そのCMに試写会に来た人のわざとらしい感想を入れるというのは、有料で映画を見る人の意欲を減退させます。私はホワイトアウトをみようかと思ったのですが、CMの『織田ちゃん最高』というあほなコメントで行くのをやめました。レンタルもTVの放映も一切みません。CMに手を抜く製品など、みる価値がないからです。

 人には嗜好がありますので、私は『映画&TV>Dove』となっていますが、あなたの場合は『Dove>映画』となっていらっしゃるかもしれません。

 いずれにせよ。CMに素人(もしくは売れない、素人に近い芸能人)を出すのは、あなたのみならず多くの視聴者が不快に思っていることは間違いないと思います。
    • good
    • 0

私も難しいことはわかりませんが、質的には「使ってみたい」と思いつつ、あのCMが大嫌いで、買ったことがありません。


製作者の意図は感じるんですが、「絶対買ってやるまい!」と思わせてしまうのって 失敗作だと思うんですけどね 大爆笑!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!