プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
オンラインゲームのマビノギを、半年ほどプレイしていましたところ
先日急に画面に格子模様状の斜線が出現し、チャット等の文字も
見えない状態に陥りました。

ドライバーの更新、PC内の掃除、マビノギ再インストールをしてみましたが、一向に症状は改善されず、これはグラボがもうだめになったもの
と解釈して、新しいグラボを購入予定はしています。

ただふと、他のゲームはどうなのだろうと思ってMHF(モンスターハンターオンライン)を起動させてみましたところ、
MHFは普通に何の問題も無く起動。1時間ほどプレイしましたが、全く問題ありませんでした。

一応、公式ではMHFの方がマビノギよりも要求スペックは高く設定されているのですが・・・

私のPCは、マビノギやMHFをプレイするにあたって、公式サイトが要求するスペックや環境を満たしているものと思われます。

(私のPCスペック)
OS
Windows XP Professional Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600

DirectX
DirectX 9.0c installed

CPU
[0x0FB0]AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3600+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~1.9GHz
Number of Processors[x2]
x86 Family 15 Model 107 Stepping 1 (Dell Inc)

メモリ
Memory(Free/Total) Physical[1408MB/2046MB] : Virtual[1889MB/2048MB]

ハードディスク
[Free/Total]
C:[191.9GB/218.9GB]
D:[73.7GB/74.5GB]

ビデオカード
ATI Radeon Graphics Processor (0x7183) [256.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)

上記を前提としまして質問させて頂きます。

マビノギが出来なくてMHFがプレイできる状況というのは、
どのような問題が考えられますでしょうか?

PCに対する知識があまり無いため、質問の仕方が分かり辛かったり
記入したスペックに足りないものがあるかも知れませんが、
その点補足していきたいと思いますので、どうかよろしくご指導願います。

A 回答 (4件)

>今はPCを長時間休ませた直後の、熱を持っていない状態でも、

>マビノギを起動後すぐに画面に斜線が出る状態
本当に熱暴走によるものとしたら、休ませても意味はありません。
負荷がかかって急激に発熱するケースが多いからです。
負荷が高いときのCPU温度やシステム温度が平常時と比べて極端に高いかどうか確認する必要があります。
温度監視については、マザーボードメーカーやチップセット(この場合AMDなのでATI)メーカーで提供していることがあるのでそちらを使うか、フリーウェアなどを使うことになります。
お使いのマザーボードの製造元サイトなどで探してみてください。

また、3D処理の部分でエラーが出ているのかどうかについては
グラフィックボードの機能を隅々まで使うベンチマークソフト(3D Markなど)を実行して同様の現象が再現するか確認すれば良いとおもいます。
それらのソフトウェアで設定を高めにしても問題がないならマビノギ固有の問題(別の回答者の方が言っているようにソフト自身の対応状況など)であるかと思います。

負荷によるものか、否か。まずはこの切り分けをしてみてください。

一つ気になる点。質問内にある情報によりグラフィックが単にRadeonとしかなっていませんが、0x7183ならX1300系統だとおもいますので
適切なドライバじゃないかもしれませんね。
MHFのPC情報で見た場合でも、適切なドライバならシリーズ名は出るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
なんと!熱暴走って休ませても意味無かったんですかー

負荷によるものなのか否か。確かにとても重要ですね
私はもう頭から、負荷だと決めてかかってしまってました><

そして・・・わースミマセン!
jeinさんの仰る通り、RadeonX1300Proですー!
ドライバはAMDのホームページの、サポート・ダウンロードの
ところで、グラフィックス・ドライバを選択し、Windows XP Professional/home→Radeon→RadeonX1300Seriesと選び、
optionの1と2を両方試してみました。

そのページが↓のように英語なので、非常に自信の無いところです;;
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …

追加パッチの不具合もあるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
追加パッチですかー
その場合はマビノギの再インストール等は有効でしょうか?@@;
一回は再インストールしてみたのですが、もう一度やってみますね!

Windows XP Service Pack 3 は、現在完全対応のドライバ類が

少ないです。
今は、待ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですねぇ!
そういえば、Windows XPをService Pack 3 にしたあたりから、
調子が悪くなったように思います。
同じくらいの時期にService Pack 3 にした友人が快適にプレイを
続けているもので、全くの盲点でした。

その人のグラボはGeForceで、私のはRADEONなので、
ドライバも当然、別ですものねー

Windows XPをService Pack 2に戻す事が可能なら、それも検討してみたいと思います!

モンスターハンターフロンティアは、見た目は3D表示のキャラクターではありますが、ほとんどグラフィックボード固有の機能などを使わないゲームです。

オンボードVGAのみのノートPC(最近のもの)でもほとんどストレスなく実行できますし。

ですので、マビノギが要求するようなハードウェア処理を行っている
チップなどが不具合を起こしているのではないかと推測されます。

あるいは、高い負荷がかかる場合にグラフィックチップかCPUが熱暴走をしているという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!MHFがそういったゲームだったとは知りませんでした
よろしければ引き続き質問をさせて頂きたいです!

実は熱暴走についてもあまり分かっていないのですが、
今はPCを長時間休ませた直後の、熱を持っていない状態でも、
マビノギを起動後すぐに画面に斜線が出る状態です><。

マウスのカーソルも、マビノギを起動するとカーソル周囲に
縦線が現れるようになり、これはマビノギを終了させたあとでも
PC自体を再起動しないと治りません・・・;;

引き続きマビノギをプレイしたい場合、グラボを交換したほうが良いでしょうか?