プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険証明書というものは、車を購入した時にしか発行されないのですか?
平成13年に購入し、自賠責保険証明書の保険期間は平成16年までのものしか、手元にありません。
車検は勿論、3年後のH16年 2年後H18年 2年後H20年と入れてます。
その間、新たに自賠責保険証明書を貰った記憶がないのですが・・・。
車通勤することにしたので、職場に提出する必要があるようなので
困ってます・・・。
発行してもらうには、どうしたらいいでしょうか?
車検の時に、支払っているとは思うのですが、車検を出したところに
聞いてみたらいいのでしょうか???

A 回答 (2件)

>自賠責保険

>任意保険のコピーとあります・・・

私の知識ノートに、今、新しい1行が記されました。

>自賠責の住所はやはり、そこに出向いて変更する必要ありますか?

自賠責は車にかける保険なので住所が違っても名義人が違っても関係ないです。
車体番号だけ合っていればいいです。
車検証の住所変更をしたのに自賠責の住所変更がなされていなかったのは、その必要が無いからです。

もし会社が自賠責保険証の住所が違っているからダメだと言ったら、
私のノートに2行目が書き込まれることになります。

どうしても住所変更したい場合は加入した保険会社に行ってください。
代理店でもできるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m
的確なアドバイス、回答、ありがとうございました。

自賠責のコピーとあるので、このまま提出してみたいと思います。

車検に合格するには「車検期間を満たす期間、自賠責保険に加入していること」というのが条件なので、

車検を取っているのであれば自賠責保険にも加入しているはずです。
手元に無ければ車検証入れに同封されています。
というか、普通は車検を取れば業者はそこに入れます。

ところで、車通勤するさいに提出するのは任意保険証のことが殆どです。
自賠責は加入しているのが当たり前、加入していないと車検が取れないからです。
車検に合格しているかどうかを見れば自賠責保険証は確認する必要はありません。
(自賠責を解約するには車を廃車しないと解約できません)
本当に自賠責でいいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

職場の提出書類を確認してみました。
自賠責保険
任意保険のコピーとあります・・・

車検を取れば業者はそこに入れる!
ということで、早速確認しました。。
点検整備記録というものと一緒にまぎれこんでました。
\(~o~)/ ありがとうございます。
そこに同封してあるとも知らず・・・。今までの分、すべて
そこにありました。

自賠責の住所はやはり、そこに出向いて変更する必要ありますか?
車検証は変更したのですが・・・。