プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。
お盆の時期に土日挟んで9日間の休みがあるので、その内5~6日位一人で旅行に行こうと思ってます。
なるべく涼しい所へ行きたいので、「青森・函館フリーきっぷ」を使って北の方へ行こうと思ってます。

まだ予約が取れるかわかりませんが、寝台列車に乗ってみたいので「あけぼの」で青森へ行き、
そこから函館へ行って2泊位して、その後青森へ戻って奥入瀬や十和田湖観光をしたいと思ってます。
ざっと考えた日程は以下の通りです。

1日目 夜にあけぼの号で上野から青森へ
2日目 あけぼのから白鳥号に乗り換え、函館へ行き、函館山や近隣散策(函館泊)
3日目 函館市内散策、教会や洋館等・・・(函館泊)
4日目 函館をぶらぶらして、午後に青森(もしくは弘前)へ移動して周辺を軽く観光(青森or弘前泊)
5日目 青森からバスで奥入瀬へ、そのまま十和田湖観光をして十和田湖近辺で宿泊
6日目 青森へ戻り、そのまま白鳥号とはやてを乗り継いで東京へ戻る

こんな感じで考えてるのですが、同じ様な旅行経験のある方、どう思われますか?
函館は一人旅も多そうですが、青森から奥入瀬へのバスや、奥入瀬の観光って、
さすがにこの時期は家族連れやらカップルやらグループが多そうな気がして、
一人で行くのはやめといた方がいいかな、という気がしてきました。
その場合、函館泊を増やして大沼に行ってみようかなと思ったりもしてるのですが・・・
大沼も家族連れが多そうですが、バスに乗らないだけマシかな、と思ったりしてます。

海外では一人で旅行してる日本人をけっこう見ますが、国内ではあまり見ないので、
どうかな、と思って質問させて頂きました。国内も、温泉は一人で行けるし食事も大丈夫な人間です。

他にも、ここは行っといた方が良いとかおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。
函館から青森へは、フリーきっぷは使えませんが「なっちゃん号」というフェリーも考えてます。
フェリーにも乗ってみたいですが、フリーきっぷで乗れる特急にすべきか、
6,000円位を出してもフェリーでの移動も体験してみるべきか・・・

色々アドバイスお待ちしております、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3のaoi35です。

>お盆なんで予約しないと乗れないと思ってましたが、GWで大丈夫だったのでしたら
>運が良ければ事前予約ナシでも乗れるかもしれないですね

私が乗った時の状況を報告しますと
【時間帯】
10時頃に函館を出て青森にお昼過ぎに到着する便に乗船しました。

【乗船率】
なっちゃんは以前は1隻しか有りませんでしたが今年の5月より2隻目が
運行を開始しています。私が乗船した時は2隻目のなっちゃんワールド号
の運行3日目ぐらいでしたので写真を取ってる方々も沢山いて賑わってました
船の中もピッカピカの真新しい船でしたがそれでも、
エコノミーの乗船率は60%ぐらいでしょうか?空席も沢山目立ちました。
やはり、値段がネックになっているんでしょうね。

【乗り心地】
乗船前に、本日は波が高い為に揺れが予想されますと言われて
私は船酔いする体質ですので心配をしていたのですが揺れは少ないです。
揺れる前には”揺れが予想されますので着席願います”みたいな放送が
ありますので着席しているとドブンドブンと1分ぐらい揺れて終わりです
それ以外は小刻みに左右に少しゆれるぐらいですので心配は要らないかと思います

【私の感想】
旅の記念に乗船してみる事をお勧めしますが
お天気が悪くて景色が期待出来ない時は列車で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます、お礼が遅くてすみません。
aoi35様の質問履歴も拝見して、函館がじっくり見たくなり、函館に3泊する事にしました。
なっちゃん号の件、詳しくありがとうございました。
お天気が良かったらぜひ乗ってみようと思います。
すでに毎日暑いので、函館に行くのがとっても楽しみになってきました。

No1様、No2様にも色々と教えて頂き1人旅でGWに函館に行ってきた物です。

函館は何回行っても飽きないですよすっかりリピーターです。
9日もお休みがあって良いなー

>国内ではあまり見ないので、どうかな、と思って質問させて頂きました
>国内も、温泉は一人で行けるし食事も大丈夫な人間です。
まったく問題ないですよ、 1人で気ままに楽しんでください。

>大沼も家族連れが多そうですが、バスに乗らないだけマシかな、と思ったりしてます。
”バスの席は2列シートなので1人だとどうだろう?”って事だと思いますが
家族連れでも偶数とは限りません、パパ+ママ+お子さん、だとすれば
多分、パパが余りますので1人で座っています。その隣に座れば良いだけです
平気平気、気にせずに楽しみましょう。

函館->青森はなっちゃんに乗りました
お盆などのハイシーズンは6000円ですので確かに高額ですので悩みますね。
私の場合は予約をせずに現地入りして当日の天気と気分で決めました
当日晴れてたので函館駅より函館港に電話して”予約してませんが空席有りますか?”
確認の結果、満席では無かったのでフェリーに決定しました。
私も旅行前にNo1様にエコノミーが良いよ~ って情報を貰っていましたので
エコノミーに乗船しました。乗船開始と同時に小走りで一番前のパブリックシートへ直行
お陰で一番前の真中の席で海を見ながら駅弁食べて青森入りが出来ました。

当日の気分でお決めになっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
函館リピーターさんなんですね~、それだけ魅力のある街なんでしょうね♪
9連休は、お盆時期は丸々会社がやってないだけでして・・・混んでるし旅費もかかりますが、
どこにも行かないのももったいないので旅行に行く事にしました。

>”バスの席は2列シートなので1人だとどうだろう?”って事だと思いますが

バスに関してはまさにそうです。奇数のグループもいるだろうと思うのですが、気になって・・・。

なっちゃん乗られたんですね、海を見ながら駅弁は、いいですね!
お盆なんで予約しないと乗れないと思ってましたが、GWで大丈夫だったのでしたら、
運が良ければ事前予約ナシでも乗れるかもしれないですね、だったら現地で考えようかと思います。

函館のものですが、函館は確かに一人旅の人も多いですね。

で十和田湖ですが、私は20年近くも前に一度行ったきりなんですけど(家族でレンタカーの旅行です)、大沼に慣れた身としては随分寂しさが募るところだなあと思ったんですよね。観光客の数や店がどうとかではなく、湖の自然の雰囲気自体が大沼は開放的で明るく、十和田湖は閉鎖的で暗い感じを受けたんです。ここに一人で来たら寂しいだろうなあと、当時思った記憶があります。

まあ、人によって感じ取り方は違うでしょうし、今の十和田湖の様子は分かりませんので、参考にもならないかもしれませんが。

函館はリピーターの多いところですし、地元に住んでる私としても西部地区は毎日でも通いたいくらい魅力溢れる地域ですので、感性が合えば何日滞在しても全く飽きるということはありません。函館山とその麓の西部地区だけでも2日かけても満喫することは出来ませんし、その他の地域の有名どころでも五稜郭や湯の川のトラピスチヌ修道院もありますしね。
まあ、これも人それぞれ、函館は数時間あれば十分だという人もいるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、地元の方なんですか~。
函館はリピーターが多いのですか。確かに小樽とか札幌もそうですが、
便利だし見所も多そうだし、何度か行ってみたい気がします。

十和田湖はかつてはそんな感じだったんですね・・・私は十和田湖というより
正確には奥入瀬に行ってみたいのですが、夏は混むようで迷ってます。
函館には2泊はしますが、足りないかもしれないんですね。
お盆時期なので、さすがにホテルを予約して行くので行き当たりばったりは無理なのが辛いトコです。

>同じ様な旅行経験のある方、どう思われますか?

・指定券が取れるかどうかがポイントですねえ。特に、あけぼの。十和田湖のバスも指定取らないとダメですし。

・4日目は、朝7時の特急で、さっさと青森経由の弘前に向かった方がいいと思います。
函館2泊は、夜景を見るチャンスを増やす意味で良いと思いますが、函館観光は、2日目の12時~3日目まであれば十分です。

>函館は一人旅も多そうですが、青森から奥入瀬へのバスや、奥入瀬の観光って、
さすがにこの時期は家族連れやらカップルやらグループが多そうな気がして、
一人で行くのはやめといた方がいいかな、

まったく一人旅問題ない地域だと思いますが。人は多いと思いますが。
そんなこと言うなら、夜のお台場とか山下公園(以下省略

>6,000円位を出してもフェリーでの移動も体験してみるべきか・・・
私は、青函航路は乗ってるけど、なっちゃんはまだ乗ってませんが、
片道は、なっちゃんの方がいいです。青函トンネルは、トンネルだから景色が不毛です。なっちゃんは、津軽海峡の極上の景色が堪能できます。
あと、6000円って、ビジネスシートですか? なっちゃんは、エコノミーの方が景色が良いらしいですが。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/natchan.htm
ただ、青森函館フリー持ってるのに、5000円出すんだったら、その分で、良い宿に泊まるなり豪華なメシ食べた方が、とも思うが。この辺の判断は価値観次第なのでお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
あけぼの号、おかげ様で予約が取れたと連絡をもらえたので、旅行に行く事が出来そうです。

十和田湖行きのバスは予約が必要みたいですね、それもあって十和田湖行きは躊躇してるのですが、観光地としては良さそうですね。
一人旅としては問題ない地域ですか~、確かに夜のお台場とかは一人だともっと淋しいかもしれませんね~。

なっちゃん号は、お盆の時期は繁忙期だからか、どこかでエコノミーが6,000円と見た気がするんです、間違いかもですが・・・。
仰るとおり、この辺の判断は価値観ですね、悩みどころです。
船に乗って景色を見ながらも良いけれど、フリーきっぷがあるのに使わないのももったいないかな、と・・・。
でも、往復だけでも十分元は取れてるみたいなので、乗ってみようかな、と思い始めてます。