プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の携帯は緊急地震速報をメールで教えてくれると知りました。

近々、機種を変えたいと思っているのですが、対応している物にしようか、対応してない物にしようか迷っています。

実際、携帯で地震速報を知り、避難するのに助かったり、便利だったりするのでしょうか?経験したことなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

いきなりドスンとやられるより、たとえ1秒でも前もって知ることが出来れば心の準備が出来ます。

テーブルに座っていれば下に潜ることも可能でしょう。
秒数が伸びれば伸びるほど「出来る事」の範囲が広がります。

テレビ・ラジオの速報はテレビやラジオがONでなければどうしようもありません。
携帯なら着信音をそれ専用に設定しておけば開いて確認するまでもなく行動に移れます。

震度6強の揺れは、それは凄まじいものです。
体験しなければわからないと思いますが全てのものが「跳ぶ」んです。
何十インチのテレビ・テーブルがその場で飛び上がりあらゆる方向に跳びはねるんです。

そんな揺れを少しでも早く知る手段があるなら迷わず欲しいです。
私も今度買い換える時には速報対応機種に買い換えようと思っています。

中越地震体験者でした。
    • 0