プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年より社会人になるものです。性別は男です。職種はSEです。
社会人になるにあたってスーツ1着、革靴1足を購入する予定なのですが
どのメーカー、ブランドのものがお薦めでしょうか?
良い点、悪い点を添えていただけると嬉しいです。
スーツの予算は2~3万円、革靴は2万円です。
今のところスーツはザ・スーパー・スーツストア、
革靴はリーガルを考えています。

A 回答 (4件)

二度目の登場です(笑)冠婚葬祭用はそれ様のものでなくても大丈夫ですよ。

現在の結婚式やお葬式などで若い世代の男性がフォーマルを着ているのを見かけませんし、実際うちの夫が着てるのもアニエスベーの黒系スーツです。会社関係等でどうしてもフォーマルというときには借りちゃってますし(笑)友達の結婚式や近い身内でのお葬式・法事はそのアニエスベーです。で、普段はどうしてるかというと・・黒系には薄黄色系のワイシャツにグレーのネクタイなどが合いますので、その様に着まわしてます。

それからスーツは持っているもの全てオールシーズン用のものです。その方が着まわしの点でも良いですし、クリーニングに出したいなんていう時にも他のがいくらでもありますから(笑)

スーツにも流行があるので着るのは2シーズンが限度でしょう。高いものを買って長く着るのはシルバーグレーのステキなオジサマになった頃で良いと思います☆
    • 0

スーツはブランドよりもディテールですね。

若い人がピンストライプのダブルを着ていたら変ですよね(苦笑)今なら三~四ボタンでタイトなシルエットなものが主流ですね。パンツはワンタッグ以上だと昔っぽくなります。そしてジャケットもパンツもジャストな丈にしましょう。長いと間が抜けて見えますし、逆に短いとお父さん世代な感じになってしまいます(笑)

その予算なら、安いので構わないので複数購入することお勧めします。そしてその中の一着に冠婚葬祭用として活用できるタイプのものをチョイスしておきましょう。社会人になるので急な冠婚葬祭時に必要かと思います。

それと以外に数を抑えておきたいのがネクタイです。「お昼のカレーがついてしまった!」なんてことも起こりますから(笑)

靴も特にブランドに拘らなくて良いでしょう。営業で歩き回る、立ち仕事・・・などの場合は軽さや丈夫さが要求されますが、SEなら一般的なもので問題ないと思います。ただ、黒系と茶系の二足があると便利ですね。

それと補足ですが・・
スーツの男性で減滅するとき(私は女性です。ちなみに↑は夫の話を思い起こしながら書きました)
■パンツのプリーツが消えている時。
■膝の裏がしわしわの時。
■靴が薄汚れている時。
■靴の後ろを潰した形跡がある時。
■ジャケットの肩にフケが溜まっている時。
■ソックスが白や派手な原色だった時。
■ワイシャツの首や手首の内側が汚れている時。
■ワイシャツを素肌に着ている時。
■ネクタイピンがシルバーなのにベルトのバックルがゴールドなど、素材や色がバラバラの時。

着る物も着る人の着方次第で、高そうにも安そうにも見えるものです。ブランドよりも清潔感や立ち振る舞いを優先したらどうでしょうか?

参考になりますかね?(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の部分が改めて参考になりました。
やはり女性の視点は違いますね。
色々サイトで見てみましたが男性だとブランドの比較、
着まわし回数等実用のみの意見が多かったので。

冠婚葬祭は考えてなかったです。
黒または黒に近い色のスーツを買ってそれで対応するというのでは
だめなのでしょうか?その際はALLシーズン用でいいのでしょうか?
冠婚葬祭用のものを買う必要があるなら先にしようと思います。
最悪友人に借りたり、レンタルという手もありますので。
ただ黒のスーツを仕事場で見かけるのかという問題があります。
色々なサイトで見たところやはりグレーと紺が主流のようですし。

こんばんわ。

お若い(20代前半)なら、タカキューとかアオキなど量販店でいいと思います。濃紺や濃いグレーのもので背抜きといって3シーズン着られるものを選ぶと、しばらくの間は冠婚葬祭にも着られて便利です。
SEだと結構作業が多いような気がしますので2パンツだとなおいいですね。
靴は紐靴で黒がいいでしょう。ロックポートというメーカーもお勧めです(外見は革靴なんだけどウォーキングシューズのようで歩き安いので)。
SEの友人たちは、職場によって違いますが、ユーザーの元に出向いて作業するからスーツを着て仕事するところと、内勤なのでラフな格好で仕事する人に分かれています。最初のスーツは無難なもので、夏のボーナスが出たら好きなものを買って着ればいいんじゃないかと思います。

以上、私は女性なんですが、兄の就職時のことを思い出して書いてみました。
お役にたてれば幸いです。
仕事がんばってください。
    • 0

その予算でしたら、 スーツ2着 革靴 2足買ったらいいでしょう。

別に 営業でじゃないんだし、スーツとか 着てるだけでいいですよ。
ま、あとは、趣味ですからね。

最初は 質より 量ですね。
ある程度 たまったら、質でいきましょう。
    • 0