映画のエンドロール観る派?観ない派?

今日中に有機化学の得意な方宜しくお願いします!困っています。
アルデヒドとケトンの合成とジャスミンの機構についてです。

まず、アルデヒドとケトンの反応についてですが
p-ブロモベンズアルデヒドがつぎの試薬と反応するときはその反応式を書き、生成物の有機化合物に命名せよという問題ですが、試薬は過剰のメタノールと乾燥HClです。

p-ブロモベンズアルデヒドとメタノール、HClの構造式はわかるのですが、どういう風に反応するかわからないので、わかる方に教えて頂きたいです。

次にジャスミンについてですが不飽和ジケトンをエタノール中水酸化ナトリウム処理をすると、香料として使用されているジャスミンの花の香気成分ジャスミンが生成する。この反応経路について説明せよという問題です。

この問題もジケトンとジャスミンの構造式はわかるのですが説明がわかりません。

お手数ですが、どなたか助けて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日が変わったけど・・・

はじめのは、アルデヒドとアルコールが酸触媒の存在下で縮合してアセタールを生じる反応です。有機化学の教科書を見れば書いてあるはずです。

あとの化合物名は、ジャスミンではなくてジャスモンじゃないですか。
反応は分子内でのアルドール型の反応で、片方のカルボニルからエノラートが発生し、それが他方のカルボニル炭素を求核攻撃することによって進む反応です。環のサイズは違いますがロビンソン環化の後半の反応と同じです。これも有機化学教科書に詳しく書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

有機化学を学んでいるのでまた困った時に質問をすることになると思いますのでその時にまた助けていただけますと嬉しいです。