プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、常駐先に勤務する体系の会社に正社員として所属しております。
以下のことについて教えていただけないでしょうか。

世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?
また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?

皆様の会社と比較する際に参考にさせていただければ幸いに思います。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?


この場合は満額出ます。

>また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?
自己都合がどういうものかわかりませんが、単なる行きたくないみたいなわがままな理由の場合は、
最悪は給料は満額でても懲戒免職の上に給料以上の損害賠償請求されるでしょう。
ちゃんと会社の了承が取れてた場合はそこでの話し合いになるでしょうが、
やはり最悪は損害賠償請求という形で給料分の損害賠償を請求される可能性もあるでしょう。
病気などの仕方ない理由ならばそのようなことは無いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
常駐先が自分に合わないなどで本社に了承を得て引き上げた場合を自己都合として質問させていただいております。後付になり申し訳ありません。
そこまで最悪は想定していなかったので驚いております。

お礼日時:2008/07/11 20:14

>>自己都合で契約満了前に自社待機となった場合の減額



私の会社では、自己都合による自社待機でも「給与減額」ってのは無いですね。それは、「(自社待機で)給与減額」ってのがもしあれば、社員や取引先企業から「給与減額」->「給与支払遅延」->「リストラ」->「倒産」という経営悪化の連想を与えるからだと思えます。

とはいえ、派遣先の経営不振で戻った方を除いて、それ以外の理由で自社待機になった方は、勉強やったり、自社受注のプロジェクトを手伝ったり、それなりに頑張っているのですが、しばらくしたら辞めていくケースが多いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 10:20

特定派遣の場合、派遣先との契約が切れたとき、次が決まるまで自社で自社受注の仕事や勉強などをすることありますね。

一般的には、「自宅待機」なら最大で40%のカットはあり得ると思うのですが「自社待機」では、100%の満額が普通なのではないでしょうか?
きちんと出社時刻までに通勤しているわけでしょうし、基本的に定時まで会社に拘束されているわけですから、減額する理由がありません。法的には問題があると思えます。

まあ、会社として、給与をケチりたいなら、「自宅待機」にすればいいのに、と思いますね。これだと、ANo.1の方の回答にあるように、堂々と40%カットできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
同意見の方がいて、内心ほっとしております。
少し自分の考えが甘いのかととも思い、皆様方の意見を聞いて見たいと思い質問させていただいた次第です。

ひとつ気がかりは、自己都合で契約満了前に自社待機となった場合の減額は避けられないのでしょうか。当然といわれればそのとおりなのかもしれませんが・・・

お礼日時:2008/07/11 01:03

一般的に数割カットは当たり前です。



法的には自宅待機中は60%以上の基本給を支払う義務がありますので下限として60%は支払われます。ですので最悪4割カットですが、法的に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員で自社待機でも自宅待機と同じなんですかね。
法的に問題なくてもなんか納得できません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!