電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ゴッドファーザーを見るとマフィアは事務所は貿易会社等の看板を掲げて一般人には分からないように隠しています。しかし、日本のヤクザは小学生でも分かるように○○組や○○会の大看板を掲げています。
 なぜ同じ無法者なのにこんなに違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

答えは簡単です。

日本のヤクザは自分達を無法者だと思っていないからです。「マフィアと一緒にしないで呉れ」と言うことです。

日本のヤクザは自分達にそれなりの誇り(一般人のそれとは内容に大きな違いはありますが)があり、それを示威しているのです。また、「ここは俺達の縄張りだよ」と示威する必要もあるのです。要するに勢力争い上の必要で、犬が電信柱にションベンを掛けるのと同じですね。従って、小学生でも分かるように○○組や○○会の大看板を掲げているのです。そうすれば、一般人もそれなりに注意を払うでしょうし、その筋や治安関係の方々もわかりやすいでしょう。まともな看板の陰でこそこそ悪行を重ねるよりは、良心的だと言えますね。。「マフィアと一緒にしないで呉れ」とうのは、こういう意味です。
難しいことを考えることはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マフィアよりも日本のヤクザの方がずっと偉いという事でしょうか?
マフィアの連中は自分がマフィアである事を徹底的に隠して今も活動していますよね。アメリカはそれだけ必死になってマフィア対策を行った結果だと思います。
 しかし、日本では今でもどこの町にも組事務所がある事をアメリカ人の友人が不思議がっていました。何故、組事務所の前に警官が立つのでなくて毎日でも家宅捜索をして徹底的につぶさないのでしょうね。
 私の町はヤクザの抗争事件で1年ぐらい組事務所のまえに10名ほどの警官が警戒しています。

お礼日時:2008/07/11 18:44

大学生です。



「必要悪」だと聞いたことがあります。

「不良、ヤンキー、チンピラ、をあまり調子込ませずに、コントロールしてる。」
「もし893さんたちがいなくなったら、たいへんなことになる。」
と先生か、先輩が言ってました・・・・。

根拠のない話で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昔は不良だった私に父が「そんな事をしているとヤクザにしかなられんぞ」といって怒ってくれました。昔はヤクザが町の治安を守ってくれていたこともあったと思いますが、今は完全に社会のゴミでしかない存在になっています。
 

お礼日時:2008/07/18 18:11

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%B5 …


以前とは違い、大看板を掲げているのか本部だけです。
特に今は経済やくざが稼いでいる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 看板を掲げているのだから毎日でも家宅捜索をすれば何か犯罪の証拠を見つけて全員逮捕できるはずなのに何故出来ないのでしょうね。

お礼日時:2008/07/11 18:54

マフィアの語源はマ・フィア「私の娘」です。

コルシカ島は歴史的に侵略者が絶えない土地でした。その侵略者に自分の娘を犯されそうになった母親が、「マ・フィア!」と叫んで村の人たちを呼び集め、侵略者をなぶり殺しにしたことからマフィアの歴史は始まりました。マフィアの役割は圧政や暴力に対し、市民の自警団であること、また政府と市民の調停役であること(政府は侵略者であり、外国人だからうまくやれるはずがない)。一般人の中で腕っ節の強い者、顔の広い者がそういった役目を負っていったのでしょう。ですからもともとは一般の人です。
○○組、○○会というのは主に現場作業員の組織のことを指します。日本の広域暴力団というのは、戦後、朝鮮半島からやってきた無法者たちが町を荒らすのに対し、市民の中からできた自警団が元になります。実力を行使する者は、体力があり気性も荒い、現場作業員が多かったそうです。その後、朝鮮人は暴力団の中に取り込まれ、また取り込み、現在では朝鮮系の構成員が多いそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 せっかくの回答に失礼ですが、「戦後、朝鮮半島からやってきた無法者たちが町を荒らすのに対し、・・・」は戦前からもヤクザは存在していたし江戸時代でも清水の次郎長なんてヤクザが存在しています。
 戦後朝鮮人が大量にやって来たという事はあり得ないでしょう。
 朝鮮人の中にもいろいろな人がいますから犯罪を犯す人も中にはいるかと思いますが、日本人よりも朝鮮人の犯罪が多いというデータは無いと思います。
 ただ治安が悪化した戦後の中でヤクザが急成長した事は理解できます。

お礼日時:2008/07/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!