プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に転職して入社した会社が、実は暴力団のフロント会社でした。(入社して3ヶ月くらいしてから、会社の役員ではない、オーナーと呼ばれている人が、親分であることがわかりました。)最初は、オーナーが暴力団であるだけで、会社は、普通の会社であろうと思っていたのですが、結局は、売上の90%は、広告料という名目の<みかじめ料>でした。
1年間がんばってきましたが、最近、どうしても精神的に我満ができず、退社の意思を口頭で話しましたが、内情を知りすぎてしまった為か、受理してもらえません。黙って立ち去ることも考えたのですが、実家の住所を知っているので、連絡が来るのは目に見えています。(以前にも同様な事が何度かあったので)両親には心配をかけさせたくないし、黙って立ち去ると保険などの手続きをしてくれない可能性もあります。違法な事で資金源を作っていることも知っています。この会社をうまく辞めるにはどのような方法がベストなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

違法であることが明らかであるのであれば、警察に相談されたら如何ですか?暴力団対策室などで力になってはくれないでしょうか?

他にも人権擁護団体とか、労働基準監督署や弁護士さんという手もあるようですが、相手が相手だけにやめた後の自分や身内の危険の可能性があるという意味では警察が相談窓口として良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の旦那さんが警察官なので、一度そちらに相談してみようかと思います。

私も匿名あるいは、名前をふせてもらうなりの

配慮をしてもらった上で警察に相談!が一番い
いと思います。

内情バラされたくなかったら、退社させろ!と
威張れるのならいいのですが、なにぶんにも
守るべき人がいない
失うモノがない
という人は強いですからね。
普通の人は残された人が!と考えてしまいます
からね。

あまりいいアドバイスではありませんが、ぜひ
乗り越えてもらいたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初、匿名で警察に行こうかと思ったのですが、
狭い市なので、匿名にしてもばれてしまう可能性が高いと思っています。次の仕事を探すうえで、市内から大きく出る事もできないし・・・なので、とりあえず、友人の旦那さんに相談してみようと思います。