アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

A 回答 (2件)

ヤクザの世界は厳しいみたいですよ。

自分にも幹部クラスだった知り合いはいますが、不手際をすれば兄貴分や組からの制裁、上下関係、最初は部屋住み電話番(事務所で電話の番)でいざとなれば、親の身代わりに弾にはじかれる事だってありますし、常に対立する組織から命を守らなければならない緊張。見栄張ってナンボの世界。

並大抵では勤まりませんし、シノギ(稼業)も、風俗のケツ持ち、直営、恐喝、薬物売買、インサイダー、直参団体ならまだしも枝の三次団体以下になると上納金がキツく、違法なシノギをやりまくる事になりますからね。当然捕まりますとヤクザ関係で薬関係ですと弁当持ち(執行猶予)は無く速攻で懲役食らいますね。場合によっては長期。

アウトロー=格好いい。

こう思ってるのでしょうが、実情は違いますね。
所詮、汚い事やらされ組の資金、上納金の働き蟻となって
懲役行ってボロボロになり人生終わるんです。
昔の親分肌、正統派任侠道を持ち合わせている綺麗な極道なんて
そうそういませんし。

何言っても無駄でしょうが、
できるとこまで救えるよう頑張って下さい。

又、家族と言えど、極道に入ってしまった以上、絶縁するべきですね。
貴方や家族にも相手の組員から危害を加えられる可能性がありますから。場合によっては本人からも。
足を洗った時は暖かく出迎えてやって下さい。
    • 4

警察がいうとおりやめる気がないなら無理ですよ。

それに辞めると言っても簡単に辞められませんよ。
先日も辞めようとしたら、仲間から殴られ殴った
仲間は捕まりましたが。
弟にやめる意思があっても辞めます、はいそうで
すか!っていう具合には間違いなくいきません。
昔なら指詰めろ!今なら金なのかな?
    • 1