プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業廃棄物業者とヤクザがつながりがあるってほんと?

よく
産廃とヤクザの二つが密接な関係にあると聞きます。
もちろん大方の業者は違うのでしょうが、中には密接な関係を持っている業者もあるんですか?

そして一番聞きたいのは、
関係があるとしたら「なぜ」わざわざヤクザは産廃と関係を持とうとするのですか?
何か理由があるのでしたらお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

あります。


昔は現役の人もいましたが、今は元になっています。

なぜか?。
産廃は捨てる側からすればゴミみたいないもの、けれど処分する側からすれば法律に則って手間暇をかけて処分しないと駄目な厄介なもの。だから、料金で揉めやすい(争い事を表で治めるのが警察、裏で治めるのがヤクザという時代。)。産廃を出すのは主に建築業界。建築業界は暴力団のフロントが多い。だから、廃棄を行う側も同じ業界の人間の方が話がつきやすいし、血の気が多い素人さんも代紋があれば話ができます(代紋が使えた時代)。

家一つ壊すのだって、粉じんや音、原材料ごとの処分方法、等は異なります。また、危険な仕事(釘が上向きに飛び出していたり、家が倒れてきたり)で力仕事なので、行う人も限られます。だから、どうしても建築に比べて揉め事が発生しやすいのもヤクザという「組織の暴力」が必要だったのでしょう。今のように重機がなかった時代の話です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど、捨てる側と処理する側の構造の摩擦を収めるのが彼ら暴力団の方たちなんですね。

納得しました。やはり業界ごとで抱える闇の大小はありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 17:30

モノを作る土建屋、それを売る不動産屋、そして古くなったら解体・産廃として処分する産廃屋・・・こういう一連の流れの中で利益で貪り合える業界なので、ヤクザが入り込むんですね。


隠れ蓑的にまともな人間を代表に据えておけば、お咎めなしですからね。
加えて、産廃屋の場合は、ヤクザにとって「都合の悪いモノ」を密かに処分するとしたら、産廃屋をヤクザの系列にしておいた方が都合がいいわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

基本的に彼ら暴力団は、業界や構造の隙間に入り込むことが多いですから、そういう意味で利益を吸い取りに来ているんですね。

少し怖いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 17:36

山に不法投棄などすれば、山までの運搬費だけで丸儲け出来ますからね(>_<)



そして、参入も割としやすいので
ヤクザの介入がしやすい業種です

ある程度、廃掃法で、監視や適性な業者の確認など義務もありますが
本気でやれば、すり抜ける方法もある

流行りのココイチとダイコーは
ココイチは、業者の適性確認と監視の義務を怠った法律違反

ダイコーも足が付くような横流しで、3流悪質業者であった

だけですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうです。そのココイチの件をみて、この質問しました笑 気持ちを察して回答してくださりありがとうございます。笑

規制が形骸化していたり、そもそもの規制がそういった団体に配慮したような形式でされていると、業界の闇は膨らんでいく傾向にあるのかもしれませんね。

興味があるニュースですので、少しこれからもつぶさに観察していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 17:38

産廃もヤクザも、社会に馴染めない人々がはじめた過去があります。

なので、つながりがあったり、そのものだったり。
どうしても汚れる仕事は、したくないですよね?でも誰かがやらないといけないこと。
関係を持とうとしているわけでなく、同類だから関係あるだけのことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

殺したり、死体の処理だったり、麻薬だったり、たしかに「汚れの仕事」に多い気がしますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 17:39

産業廃棄物の処理って、設備も必要だけど手間もかかる。


違法に手抜きをすれば、大儲けですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

単純でそして明快なお答えありがとうございます。

そうですね。
特にゴミの行方なんてそもそも一般的には気にすることは少ないですし、
悪さがしやすいのかもしれません。

お礼日時:2016/01/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!