この人頭いいなと思ったエピソード

僕はフットサルのサークルを運営していて、今年になって初めて女子マネージャーが入りました。

日本人4人、韓国人が2人の合計6人です。

その韓国人2人は、僕の友達である別の韓国人が、このサークルに入っているということもあり、入部?してきました。

見たところこの6人はうまく行っているように見えていたのですが
今日、その韓国の友達に聞いたところ、どうやら壁が出来つつあるみたいなんです。

日本人4人同士では家に泊まりあったり花火に行く計画を立てたりしているらしく、それに誘われていない2人は相当悩んでいるそうです。

やはり「外国の人」というだけで感じる「距離」の問題なのでしょうか。

それとも純粋に「女の子同士」としての問題なのでしょうか?

僕の友達の韓国人とは普通に会話しているんで差別的なものではないと思います。

「距離感」にしろ「女の子同士の問題」にしろ僕らが、その日本人の4人と話をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本一人数が多いサークルに所属してる者です。

>僕はフットサルのサークルを運営していて
>家に泊まりあったり花火に行く計画を立てたりしている

これは、会長が決める事です。
我がサークルでは、『○月○日新年会』のように文章や写真を印刷し葉書付きで送付して来ます。
日本全国、北海道から沖縄までのメンバーが、揃います。
時には、海外からのお客さんも交えて行います。
メンバー以外の方も、遠慮なく入れて楽しみます。
    • 0

「今度あの子らも誘ってあげてくれない?」

くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか?
ただ、友人関係というのは当人同士の気に入る、気に入らない、なので気に入らないものを無理やり気に入らせることはできませんよね。
友達いない子をかわいそうだから仲間に入れてあげるというのは相手に失礼だし、偽善ですよね。
そういうふうにして誘っても、誘った方も誘われた方も互いに気を使ってしまってせっかく遊びに行ったのに両方とも全然楽しくなかったなんてことになりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やっぱりこういう問題は本人たちが解決しなければいけない問題ですし、
話すにしても、本人たちに気付かせる程度にします。

直接その問題を話すのは得策ではありません

壁が確実なものになる可能性が高い
(意識してしまう為です
 表面上は何か行動を取るかもしれませんが
 意識としては壁が出来ると思われます)

すべき事は距離を縮める機会を作ってあげること
サークルで合宿にいくなり
花火に行くなり
企画して6人の距離を近づけて
あげてはいかがでしょうか?

少なくとも異文化に
興味はお互いあるはずです
ただ、きっかけを
作りあぶねているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。

この6人で泊まったり食事に行ったりは、たまにしているみたいなんですが、その時も4人で喋ったりしているそうなんです。

機会を重ねていくごとにそういう事も解消されていくのでしょうか?