推しミネラルウォーターはありますか?

このサイトで「30代女子です」という表現をされる方がいます。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%F7 …
では女性という意味もあるそうですが、「子」という言葉が付属していますので、子供っぽい印象を受けます。「30代男子」というとキモい印象しかありません。

女性にだけこのような表現をするのは、女性が男性にくらべ子供っぽいからですか?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
論語でも女性は扱いにくいという旨のことを言っていますが。

A 回答 (10件)

憶測ですが方言の一つなのかななんて思います


自分の地域では男子女子という表現はそもそも使いません
使う場合は筆記などの書体のみで日常会話で使うと驚かれるくらいです

例えば地域によっては未成年でも「わし」といったりする方言もあります 
まあこういう場ではなるべく標準語を使うべきですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:39

はじめまして。



ご質問1:
<このサイトで「30代女子です」という表現をされる方がいます。>

語法・話法は個人の感性や趣向がありますから、自由に表現されていいと思います。

個人的には「30代女性」の使い方をします。


ご質問2:
<「子」という言葉が付属していますので、子供っぽい印象を受けます。>

おっしゃる通りです。

1.確かに「男子」「女子」というと、小学校時代の「男子~女子~」のニュアンスを思い出します。

2.しかし、他の回答にもある通り、本来「男子」「女子」は成人に対して、敬意を用いない中立的な語法として一般に使われているものです。
例:
男子トイレ・女子トイレ
成年男子・成年女子
男子マラソン・女子マラソン

3.従って、語法が間違っているのではありませんが、後は個人の語幹の違いで使い分ければいいのだと思います。


ご質問3:
<「30代男子」というとキモい印象しかありません。>

使っている本人はおかしいと思っていないのだと思いますよ。それはそれで個人の感性ですから尊重していいと思います。


ご質問4:
<論語でも女性は扱いにくいという旨のことを言っていますが。>

論語の賢人達はフェミニストではないですからね。騎士道とは相容れない学問です。

以上、30代女性の回答でした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:38

(主として20才以上の層に対して)女子(男子)との言回しを私も古めかしく感じます。


その一方で、スポーツ等で女子陸上とか、女子オープンとかの形で、エントリーするアスリートの年齢と無関係に使われているのが(2008年7/11)現時点での状況ですし、更には下記RLでは英訳した折、"woman"が充てられるのも明示されていますし

http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= …

最後に「尾篭な話ですが、トイレの表示で殿方(婦人)用よりは男(or女)子用との表記が私が見た限りでは多数派で、看護(助産)士等の職の場合、圧倒的に、女(男)性と冠し、女(男)子と冠した例を見た事が絶無だ」と言う経験則を記して、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:38

男子200メートル決勝出場資格は30歳未満にしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:38

あなたが受ける印象は、ある意味間違いではないのですが、肝心なことを見落としている(失念している)かと思います。



以下のURLをみてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …

今の時代、「子」といえば「こども」を指すように思われるのが一般的になっていますが、元々は、「こども」を意味するのは「児」でした。それが混同され、「子」=「こども(特に男)」となり、女の場合は、わざわざ「女子」と表現するようになっているのです。名前では、逆に「○○子」の場合、女性の名前となるところなど、使われ方に無理やり感があります。流行のようなものが、一般化したと考えられます。

「子」は元々は、「学徳のある人物に対する敬称。先生。特に、孔子をさす」だったのですが、上記のような意味が派生して、そちらの方が一般的になってしまっているのです。

「男子」という場合、本来は、「男子の本懐」などでも使われるように「男性。おとこ。また、一人前のおとこ」の意味です。「女性。おんな。また、一人前のおんな」を意味するのが「女子」なのです。「男子」「女子」という場合、この本来の意味で使っているのであって、決して、「子ども」のニュアンスは含まれていないと思います。

「子」という字を見て、「こども」を連想することも責められませんが、本来の意味を知らずして、おかしいと思うのは早計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:38

雑誌などのメディアの影響が大きいでしょう。


表紙に大きく『30代女子の○○』と書かれているのをよく見ます。
その言葉がどこからきたのかわかりませんが...。
何かしら流行り言葉をつくりたい・使いたいのでしょうか。
20代の私もそういう雑誌を買ったりしますが、違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:38

スポーツ等でも、男子○○、女子○○といいますし。


(たとえ、競技者が三十路のおっさんでも。
 ゴルフの男子シニアなんて…)
『日本男子』とか『ヤマトオノコ』も、子供とは限りません。

そこまで気にすることは無いと思いますが。
それを気にするぐらいなら、MANとLADYを対応させるなどの方が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:39

子供っぽい印象があるのは確かですが、漢字の「子」には、「こども」という意味の他に「人」という意味もありますので、30代の女性が使っても問題ないと思います。

もちろん男性が使っても問題ないでしょう。

「男子厨房に入るべからず」「女子刑務所」など、年齢に関係なく性別を示す場合にも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:39

「30代女性です」と言えばいいんでしょうけど、(そう言えば納得できるのでしょうか?)特に意味はなく、女性ですと言えば堅い感じになるから、少しくだけた感じで言ってるにすぎないのではないかと思いますが。

そんなに意味はないでしょう・・。

「○○女子」とか「○○男子」とか、いう言い方って聞いたことありませんか?一時の流行は過ぎたものの、その流行だった時の言葉の使い方が残ったから・・とかそんな風に思います。

「女子」と記述することで子供っぽく見せよう!とか思って書いてる人は少ない気がします・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:39

26歳女性です。



20代後半以降を女子と呼ぶのは間違っている気がします。
自分で言っているなら単なる現実の認識ができていないだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!