プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルやフォルダを認識しなくなった(パーティション消失)ハードディスクに存在するjpeg写真を「完全フォト復元」にて抽出復元したいと思っています。

「完全フォト復元」では、「リムーバブルディスク」しか対応しないとあり、確かにドライブ選択リストには、「リムーバブルディスク」しか出てきません。よって抽出復元できません。

市販の外付けハードディスクは、接続時に自動的に「ローカルディスク(固定ディスク)」と認識され、USBフラッシュメモリなどのように「リムーバブルディスク」になりません。

HD(IDE,SATA)に直接接続しUSBケーブルにてPC接続するたぐいも「ローカルディスク(固定ディスク)」と認識されます。
いろいろ調べていますが、情報が見つからず困っています。
擬似的にでもできないか、
・外付けハードディスクをリムーバブルディスクにする方法
・または可能なケーブル、装置
をご存知の方、教えていただければありがたい。

マシンはXP Home SP2 FMVCE70G7

「ファイナルデータ2007」で復元を試みるも、160GBIDEで3500時間の残時間が出て一部(約50時間程度まで進めて)は復元できているものの、完全復元(まだ未復元があるため)5ヶ月流しっぱなしは無理です。

業者に依頼は多分5万~60万と思われますが、費用的に無理です。

A 回答 (1件)

どのみちクラスタスキャンになるので、時間がかかるのは仕方がないです。

時間がかかるのが無理ならあきらめるしかないです。

また
>※PC内蔵ハードディスクのデータ、Eメールデータは復元できません。
とありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この際なので、徹底的に挑戦しました。
完全フォト復元ではUSBメモリやSDカード類しか対応できないようです。あきらめました。
ファイナルデータ2007は途中でキャンセルしました。
オントラックのEasyRecovery DataRecovery 日本語版6.10は10時間で終了しました。
EasyRecovery DataRecoveryの方が完全に終了した分多く救出できたようです。