プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のキーボード入力モードを、音で知らせるソフトは無いでしょうか?自作デスクトップですが、パソコンラックの引き出しにキーボードを収めてるので、キータッチ中は顔が下向きになり、なかなか画面を見られず、かな入力のつもりで入力後画面を見ると英数だったと、しょっちゅうです。ブラインドタッチに慣れれば良いのですが、難しいです。
入力中にキータッチ音で、入力モードが分かれば有難いです。
あるいは、デフォルトでローマ字入力で、英数入力への切り替え、復帰が簡単に出来る方法はどうしたら良いでしょうか?
WinXP ProSP2,キーボードはPS/2 IBM KB-0225です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ブラインドタッチができないのであれば、むしろ画面を見ていただいて、IMEのツールバーアイコンを見て、入力モードを確認していただくのが基本であり、一日も早くこれに慣れる様にして下さい。



起動時に日本語モードにするツールはあります。
Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「Dさん」は、使い良さそうです。
お世話になりました。

お礼日時:2008/07/11 22:30

私は、キー配置をカスタマイズするのに、「keylay21」というソフトを使用しています。

このソフトの設定のひとつに「IMEがONになっているとき、ウインドウフレームとキャプションの色を変更する」というのがあります。私は、「ひらがな入力」=緑、英字入力=ピンク、カタカナ入力=オレンジにしています。透明度も設定できるので、ウインドウのタイトルバーが、日本語入力オフの時は標準色(うちは黒)、ONの時は、それぞれの色がかぶった色になります。さらに「CAPS LOCK」がかかっているときには、タイトルバーの右上に「Caps ON」の文字を出すことも出来、重宝しています。
タイトルバーの色というのは、ほぼ手元を見ていても、ふと気配で分かるものなので、かなりわかりやすいと思います。

……あれ、フリーじゃなくてシェアウエアでした。もう10年近く使っているので、忘れてました。(シェア料金、3,700円。けっこう高かったんだ。バージョンアップは無料)
まあ、こんなのもありますということで。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~yukihiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。この位の機能があれば大満足です。一ヶ月の試用期間がありますので、試して見ます。
お世話になりました。

お礼日時:2008/07/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!