電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
先日眼鏡市場でメガネ購入したのですが
普通に遠くは見えるのですが
近くの文字(パソコン画面や本の文字)がかなりブレてしまいます。。
何度か矯正してもらっても改善されず原因を聞くと
遠方がよく見える度数になると、近くの文字は見えにくくなるそうです。。
これって本当なんでしょうか?
たとえ本当だとしてもコンタクトならばまだしも眼鏡ならば
矯正次第で解消できると思うのですが・・

A 回答 (3件)

遠くのものが見えて近くのものが見えないというのは、いわゆるカメラで言うところのフォーカス(焦点)を合わせる眼球の機能が低下しているからです。

つまり「老眼」です。
そうした場合は、メガネをはずして近くが見えるのならば、遠くを見るときだけメガネをかけるか、よくみえないのならば、近くを見るためのメガネをもう一つ作る、或いは遠近両用のメガネを作らなければいけません。
    • good
    • 0

こんばんは



失礼ですが質問者様の年齢的に
お手元用が必要な年齢と言うことは考えにくいですか?

通常遠用(遠くを見たり、運転する時に使う)眼鏡ですと
お若いうちなら遠くから近くまで自分の目でピントを合わせることが出来ます
それができなくなっていると言うことは
ある程度手元を見るための眼鏡を別に用意されるか
遠近両用が必要となってきます

もしも、質問者様がお若くて
手元が見ずらいばあいは
メガネの度が強すぎる
(お作りになるとき両目で1.0で、とかでお作りになられたとか)
眼の病気があって手元が見えにくいなどが考えられます

あとブレているのですと乱視も考えられますが
検眼した時にその件がでいなければ
心配要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いた3名の方々
ありがとうございます。
なるほどですね。。眼鏡を使い分けるしかなさそうですね
本当に勉強になりました。
3名の方にポイント振り分けられないのが残念です。。
先行順とさせて頂きます

ありがとうございました<(--)>

お礼日時:2008/07/11 22:33

眼鏡市場さんの肩を持つようですが、矯正(いまいち意味が不明確ですが)を完全なレベルでする事は難しいと思いますよ。

遠近両用のレンズは上から下へ遠くから近くに焦点が合うようになっていますので、主に使われる範囲でのアレンジが必要ですから遠方も近くも良く見えるようにはできません。車の運転の時と、パソコンやテレビ、新聞、本の時で眼鏡を分けたら如何ですか、以前レンズのメーカーの専門家に聞いた話しでは、満足な視力と視野を確保するには7本の眼鏡が必要だとの事でした。眼鏡市場さんとの相談で2本作る事をお勧めします。確かレンズ交換だけだと半額とか聞きましたから、お店でご自分の希望を細かに説明した上で快適な眼鏡を購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!