アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼なんですが、大阪大学に通っています。将来は医者になると言っています。
そのことを友達に話すと「頭いいんだね」と言われます。

私は高校しか出てないので、その辺のことがイマイチわかりません。
でも、彼は「阪大には頭がいい人もいるけど、俺みたいなバカが運良く入ることがたまにある」と言います。私は、医者と聞くだけで頭いい気がしますが。

そこで大阪大学ってどのくらい優秀なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

一番優秀なのが東京大学


次が京都大学
その次が大阪大学

羞恥心でたとえれば、上地雄輔 みたいなもんですね(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京大学と京都大学はわかります。頭いいんですよね。
その次ってことはかなり優秀ということですか?
彼は、「適当にやったら受かったよ。誰でも受かるよ」と言っていたのですが、それはウソですか?

お礼日時:2008/07/12 16:55

こんにちは。



一つのデータ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
上記によれば、
阪大の医学部は、
・国立の医学部医学学科では、東大、京大に次いで3番目ぐらい。
・医学部以外と比べれば、東大の理科I類・II類とおなじぐらい。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいのは良くわかったのですが、入るのはどれくらい大変なのですか?彼は「適当にちょろっと勉強すれば受かった」と言っていました。

理科I類II類って何ですか?

お礼日時:2008/07/12 16:58

どのくらい優秀かは表現しにくいですけど結構良いですよ。



と言うか医学部にいる時点で優秀だと思います。
簡単に入れる医学部ってないですからね。

誰でも自分の事を天才だと言う人はあまりいないでしょう、だから彼の台詞があるんだと思いますが。
大学で医学部入ってたら知識・学力の面で言えば”バカ”ではないと思います。

ただ、詳しくは知りませんが医学の世界にはちょっと変わった方が多いと聞きます。そんな方達に巻き込まれ変な事にならないよう、良識のある医者になっていただく事を望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼はおかしなところがあります。
経済の本とか、とくに宇宙の本?をよく読んでいるみたいです。医者になるのに宇宙?といつも疑問に思っています。

お礼日時:2008/07/12 17:05

阪大医学部医学科のことですよね。

保健学科であれば話は違いますが、医学科なら、たとえば大阪辺りの普通の公立高校であれば、トップクラスの成績でなければ入れません。
ただし、そのレベルの成績を必死の勉強で維持している人もいれば、天性の才能で維持している人もいるでしょう。その辺りの人にとって、自分は勉強ができるというのは、自分でいわずとも、世間の誰もが認めることです。したがって、わざわざ自分でいうのは、かっこ悪いと思って謙遜しているんでしょう。
残念ながらあなたにそれがわからなかったということでしょう。
東大でも医学部以外の理系学部であれば阪大医学部よりもかなり難易度は低いと思います。

専門と関係のない分野の本を好んで読むのは天才タイプですね。努力タイプにはなかなかそこまでの余裕はないものです。
    • good
    • 1

へいっ まいどっ


(笑)

>>>
難しいのは良くわかったのですが、入るのはどれくらい大変なのですか?彼は「適当にちょろっと勉強すれば受かった」と言っていました。

人によりますね。
有名な例は、(阪大じゃないですけど)、ムツゴロウこと畑正憲さんです。
ほとんど全く勉強しないで、東大に受かったそうです。

それから、自慢のようになっちゃいますが、
私は大学院入試の受験勉強を2週間しかせずに合格してしまいました。
努力ができることというのは重要な才能の一つなのですが、私は努力と暗記が不得意な人間です。
周囲の連中は、平均して1年ぐらい前から受験勉強を始めてしていました。
特に、2年前から勉強して落ちた奴もいたので、そいつらの気持ちを思うと申し訳ないと思いました。


>>>理科I類II類って何ですか?

理科一類:工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類:農学部・理学部・薬学部・工学部・医学部(医学科ではなく看護学とか)

下記の後半にある「進学振り分け」のところを引用しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 13

阪大の医学部は有名です。



書いておられる方もいましたが、阪大医学部は東大理III、京大医学部に次いで日本で3番目に難しいといっても過言ではありません。

医学部以外の平均の東大生、京大生よりはよっぽど賢いです。

誇りにおもっていいと思いますよ。

彼も「俺みたいなバカが」とは言いつつも誇りに思っているはずです。

「俺全然勉強なんてしなかったよ」ってのは受験の勝者が使う決まり文句です 笑

まあ皮肉っぽくいいましたが、人の倍は努力しないと入れませんよ。
    • good
    • 37

理系(特に理工系)は関西では京大の次で、ちょっと昔の東工大・一橋大のように地元では尊敬されていますよ。

法学部などは、地元大阪の公務員のトップは大阪大学と大阪市立大学なイメージがあります。神戸大学も公務員が多いですが公務員よりは民間が主流である気がします。京大・奈良女は比較的国家公務員や研究職がおおいですからね。研究上東北大学に値するのが神戸大学ですが、こちらは旧商業学校(母体は一橋大の西日本版だが理工系の学部も有)なので国際関係や政治学を含む文系の学校という印象があります。
    • good
    • 26

簡単に言うと、


中学時代オール5じゃないとなかなか入れない高校で、常に成績が上位10番以内ぐらいでないとは入れない
ぐらいのレベルです。
大阪大学の医学部医学科といえば、名門中の名門です。
    • good
    • 33

100万都市圏のトップ校だと、1浪したら学年成績平均以上の子なら入れる気がする。

だけど地元の子が多くなっちゃうから大阪の三国・茨・北野・神戸・膳所・天・奈なんかがどうしても多くなっちゃうけどね。九州における九大、東北における東北大、名古屋における名大に、京大崩れのかなり優秀な理数系オタクを混ぜた感じでしょうか??
    • good
    • 31

こんにちは



大阪大学は、入試の難易度的には5本の指に入るくらい。
なかでも医学部となれば、普通に頭がいいくらいではとても無理でしょう。

その彼の話ですが、謙遜しているか、本当に気づいていないかでしょう。
ひとは、自分より下の人のことは分かりませんから、上を見れば自分をばかだと思うものです。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています